FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は、のんびり まったり。。。

☆最近の一杯☆
『対馬やまねこ』
200910162202000.jpg

ヤマネコの肉球イラストがカワイイ。。。(///∇//)

凄く気になった焼酎で、ちょっと前に飲み友達から譲って頂き、早速飲んでみた♪

勿論、お湯割りで頂いたのだが、グラスに注いだ瞬間、とても香りが良いと思ったのは気のせい?

クセがなく、飲みやすいのは良いのだが、これに『すだち』や『かぼす』を絞って入れて飲むと、さらに飲みやすくドンドン進むので、悪酔いをすると言うオチがついてしまう。。。

なので、keiはいつも柑橘類の絞り汁は、一切使わずに飲む派。

この『やまねこ』が無くなった現在の晩酌のお供は、『のんのこ黒』

keiは、普通の『のんのこ』より、こちらの黒のほうが好みかも。。。

一時期、『芋』に走ったけれど、やっぱり『麦』かなぁ~

最近では、焼酎が美味しい季節になりました♪

(って言うか、keiは季節問わず、何時でも美味しいんだけどね。。。)(* ̄m ̄)プッ





そしてメロパでは、ハロウィンも近いので、メロにも被り物をさせてみる。(笑

この格好でメロダチさんの所へ巡回するわけだが、結構被り物をしているメロちゃんが多いので、至って普通だ。

見慣れると、これはこれで、カワイイんだよね♪(*^-^)ニコ

育成ゲームならmeromeropark






そして、蟲ネタはぁ~。。。(゚ー゚;Aアセアセ

以前、ブログでお知らせした通り、蟲は一時休憩と言うことで、ネタに出来るようなコレっ!と、言ったネタがないんだなぁ。。。

20頭のニョロの内、先行して羽化した3頭のテルシテスが後食を始めたくらい。

まずは羽化したこの1♂・2♀でブリ開始ですね♪

でも、あと17頭ニョロがいるから、あまり乗り気ではないんだけれど。。。><


。。。『テルシ御殿』でも作っちゃう?(*≧m≦*)ププッ

お手上げ状態。。。><

蟲飼育をしていると、色々な場面に遭遇するわけであって、ある程度のトラブルは解決出来るようになっても、未だ解決策がわからないケースも沢山あって、どうしようか、色々試していくうちに結局わからないまま終わってしまうこともチラホラ。。。

今回keiが、半年程前から、一番頭を抱えているのが、この子。。。
200910051746000.jpg
アチェ産(♀だと思う)

この子の、どこが困ったちゃんか、と言うと。。。





2令あたりから、菌糸に潜らなくなってしまったのだ。。。(゚ー゚;Aアセアセ

割り出し時、ブナ菌糸ビンに投入し、約2ヵ月後、ビン交換したと同時に潜らなくなってしまった。

試しにマットに投入、これでも翌日にはマット上に這い上がって潜らないし、マットの水分量、詰める硬さを調整したり、マットの種類を変えたりしたけれど、どれもダメぇ~。><

管理温度も上げたり下げたりしたけれど、全く効果なし。。。><

ブナがダメならクヌギで~と、クヌギオオヒラに入れたり、カワラを使ったけれど、これもどれもダメ。><

『ぢゃぁ~他にどうすりゃ良いのよっ!?』って、カンジになるけれど、もうどうして良いのか?keiの頭の中の引き出しは、ネタ切れ状態。(* ̄m ̄)プッ

あれよ、あれよ言う間に、この子も3令に突入、現在は常時マット上部で生活している状態。(路上生活なのだぁ~)

周囲には糞があるので、とりあえずマットは食べているんだろうね。

最近では色づいているし、身体もクシャッているので、そろそろマット上で蛹化するのだろうか。。。

とりあえず、ちゃんと生きているので良しかな。。。

マット上で蛹化しても大丈夫だよ♪

ちゃんと、keiが、アンタのお部屋を作ってあげるからね♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



またまたパクってみた♪(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

上達に繋がる第一歩なので、お友達のブログで拝見させて頂き、『良いやん、良いやん♪』と、気に入ったものは、何でもパクっちゃう。。。(= '艸')ムププ



モセリのセット法に始まり、前回の人工卵室、そして今回も、またまたあーくさんの所でパクらせて頂きました。^^;

腕どころか、知識も何もかも持っていないkeiには、大変参考になります♪

スミマセン、いつもアリガト♪ペコリ(o_ _)o))

今回パクらせて頂いたのは。。。コレ!!
20091002015409


『 繭 玉 式 ☆ 人 工 蛹 室 』***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

オアシスは常にストックしてあるし、人工蛹室作成は大好きなので、早速keiも作ってみました♪

こちらは、通常のオアシス蛹室に、オシャレ?な天井付き♪

20091002015412

蛹室本体も作成し直しました。

前回より、やや窮屈かな?と、思う位に蛹室の幅・長さを狭めて削ってみる。

天井も、くり抜いてある分、蛹室本体の深さをいつもより、若干浅めに掘ってみたんだけれど、それで良いのかな??
20091002015413


蛹ちゃんを置いて、お部屋に天井を被せて出来上がり~~~っ♪

作成で難しかった所は、本体の空間と天井の空間の幅や長さを合わせないといけない所でした。
定規を使ってサイズを計り、スプーンでガリガリ削りましたが、初めてにしては、上手く出来た方だと思います。
(↑夏休みの子どもの作品の、説明文風)( ̄∇ ̄;)


こんなの作ったら、何だか人工蛹室作成レベルがUP↑したような気がするぅ~~~♪(///∇//)テレテレ

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ・・・

まだまだ喜んじゃダメ、ダメ!!( ̄× ̄)b゙NG!!

この蛹室使って、テルシを完品羽化させなければ意味がないんだよね。

keiが、ここまで手を掛けて作成した蛹室、きっとテルシ達も大喜び♪(しているはず。。。していて欲しい。。。)



何故か小ゾウは、不全になるケースが、ちらほらとある我が家。。。(爆

ベタ底に蛹室を作る子も多く、掘らなければいけない状況にありながらも、人工蛹室に移動させて完品羽化出来た子は、過去1/2位かな。。。

そう、小ゾウは羽化するのが下手っぴなのよ!きっと!

この高級感溢れる(?)天井付き人工蛹室で、今回は昨年果たせなかった『全頭完品羽化』させたぁ~いっ!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

でも。。。20頭居るからねぇ~。。。確立的にそれはムリかな。。。(゚ー゚;Aアセアセ

って言うか、こんな人工蛹室を作成したって、あーくさん凄いよぉ~!

参考になる蟲ネタ満載なので、遊びに行ってみてくださいな♪



でも、たまぁ~に、ビックリする記事もあるケドね。。。^^;

今週の蟲達♪

久々の更新は、久々である羽化ネタから。。。^^

クワ達のお部屋を巡回中、数個のボトルからコツコツ音がするので蓋を開けると。。。

※ちなみに、この子は小さいけれど本土ヒラタぢゃないよ~~~っ!!(゚ー゚;Aアセアセ
200909152250000.jpg
すべての子がお腹も黒いし、試しにゼリーを与えると喰いつきも良いので、先月あたりに羽化したみたい。。。

3♂・2♀が羽化していました♪

その他は~。。。5日前だったかな?前回採れた5個のモセリのタマゴのうち、4頭が無事孵化しているのを確認済み♪

そして3日前、残りの1頭も孵化していたけれど、こちらは何が気に入らないのか?全然プリカに潜ってくれな~いっ!

もしかしたら、この子はダメかもぉ~~~。(ノ_・。)

そして、再セットしていた2つのセットも、2週間経過したので割り出してみたよ。

おばぁちゃん♀のほうは、残念ながら今回は、ゼロ。。。><
(かなりのご老体なので、文句は言いません。。。)

そして、モリさんから頂いたPrのほうの♀ちゃんは。。。

材をパカっと割ると、いきなり2個のタマゴが!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
200909192344000.jpg


しかし。。。

それからドンドン材を割っていくものの、タマゴの姿は見当たらず、結局最初に見つけた2個のタマゴだけ。。。(´・ω・`)

残念ながら、こちらは砂埋め材の出番となりました。。。^^;




そして。。。前回セットしたグラン。

あれ以来、メチャメチャ気になるので、そ~っとケースを持ち上げて、底面を覗き込んでチェック。(笑

やはり、と言うか。。。何と言えば良いのか、材を齧った気配はなく、♀は底面でジッとしているんだよね~。。。( ̄∇ ̄;)

ん~~~~~っ、モリさんの予想が見事に的中かもぉ~?!(´・ω・`)





やっと落札ぅ~。(T-T) ウルウル

先々週、ある♂単品個体を探しにビ○ダを徘徊していたら、見つけちゃった♪

終了日まで価格が上がりませんように。。。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

祈る気持ちで終了日を待っていたけれど、気になったのが、終了日は友人宅で飲み仲間との『定例会』の日だった。。。><



当日、みんなに早く帰りたい迄を伝えると

吉田君:『何を落札するんですかっ!?定例会よりオクのほうが大事なんですねっ!』

kei:『そんなの当然だわっ!それに、落札物は口が裂けても言えんっ!!』

アケミさん:『わざわざ帰らなくても、うちのPC使えば??』

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪そんなありがたいお言葉を頂き、そのまま飲み会は続行~♪








にも関わらず。。。







飲んだくれてしまい、お話に夢中になってしまい、気が付けば日付が変わっていた。。。

♂不在、おまけにポチ出来ずじまい。

こうなってしまえば、もぅこの種とはご縁がないのかもしれない。。。

『ブリは、するな~~~っ!』

と、どこからともなく言われているようだった。。。,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

ところが。。。確認すると、お目当てだった子が再出品されていた♪⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・

モチロン、ポチしちゃったよ♪ \_ヘ(ω`*) ポチ・・・

ほんのささやかに、嬉しい出来事だった♪

しかし、その後我が家で羽化した♀のうち、2頭が謎の突然死☆そして1頭は、何だか元気がない。。。怪しい~~~っ!(T∀T)

結局、残った1♀だけでのブリとなってしまった。。。

こんなんで上手くブリ出来るんかいな??( ̄∇ ̄;)不安だ。。。

あっ、何をポチしたのか?は。。。割り出し報告と一緒に。。。(笑




そうそう、モリさんから頂いたタラちゃん♂が、先週からブルブルをはじめました~♪

早速、今週から同居開始デス♪

こちらは2♀でのブリだから、安心かな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。