スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真~~~っ白っ!

たまに遭遇するよね。こんな場面。。。
200904102252001.jpg
頭も透き通るように真っ白っ!!の、加令中でした。。。(/ω\) ハズカシー

あっ、見とれていて測定するの忘れてた。。。^^;

かろうじて採れたっ!(゜▽゜*)ニパッ

前回に引き続き、今日も下書きしていたネタをUP。。。^^;

だって、最近ネタないんだもん。(* ̄m ̄)プッ 

◆10月23日◆

この日は、ツシマヒラタの割り出しを行いました。

心配していたセットながらも、ニョロばかりで13頭GETぉ~♪♪

このうちの4頭は協賛品のおまけとして一緒に当選者様へ発送しました。

今回も丁寧な対応をしてくださり、到着のご連絡メールでもとても喜んでいらっしゃったようなので、keiも嬉しいです♪

ちなみに、keiが当選したお品も明日届くかも。。。((o(^-^)o))わくわく

次回のプレ企画にも協賛できるように頑張らなくちゃね♪

(↑もぅ既に今から参加する気満々) (爆



         *:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・



今週になってからは、国産オオ、ヒラタ、コクワ、それぞれの成虫達の越冬準備をボチボチと。。。

現在、成虫達はみんな水苔管理なのでマットに一斉交換です。

冬眠しちゃうと、来年までしばしのお別れ。。。姿が見えなくなるのでちょっぴり寂しいですよね。

でも、例年暖かいので越冬準備してもなかなか寝てくれないんだよね~。( ̄▽ ̄;)あはは・・

ペアリング オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

先日、ハンペ失敗に終わったツシマヒラタ、再度ハンペをやってみました。

そう、♂(77ミリ)が♀(37ミリ)を挟んでしまったあのPrですね。

♀を♂のお部屋に投入してしばらく様子を見てみる。(  ・ _ ・  )ジー

すると。。。いきなり友人から電話が。。。( ̄∀ ̄;)汗

つい話し込む事約20分、何気にケースに目をやると。。。





( ̄m ̄*)ムフッ♪今回は上手くいってましたぁ~!!

Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love





こうなると、一刻も早く話しを切り上げたかったよ。。。(T∇T;)

しかし、電話を切ったのはそれから約20分後。。。

とき既に遅し。。。><

なので、今回は画像がありません。。。

念の為、一晩そのまま同居させておき、翌朝確認すると、しっかりメイトガードをしてる場面に遭遇したので、速攻で別居してもらいました。

これならきっと大丈夫だね♪(*^-^)ニコ

早速セットを組みたいと思います♪

ただ、春に漬け込んでおいたバクテリア材のストックがもぅないので。。。

今回はグル○ミン酸を使って材を仕込もうかな。。。

知らなかった。。。

6月下旬~7月上旬にかけて羽化したと思われる本土ヒラタとツシマヒラタ♂、
そして発酵マット飼育組のコクワ、総勢52頭の第2弾一斉掘出しを3日間かけて行いました。

めぼしいサイズの子達は前回掘出し済みなので今回はパッと目を引く子はいなかったなぁ。。。

それでも、残りの本土ヒラタ♂15頭はすべて60ミリオーバーと今回は好成績でした♪

あとは、ツシマヒラタ♂で78ミリの子がいたな♪(*⌒ー⌒*)b


そう、ツシマヒラタと言えば。。。
200807240017000.jpg
顎の形状はこんな子ばかりと思っていたけれど。。。

(o・ω・o)?ホエ?
200807240016000.jpg
こんな形状の子もいるんだね。今回初めて知ったよ。

この子は残念ながら羽パカちゃんで、今では★。。。  

羽パカ状態でサイズは77ミリくらいだから小さい方ではないと思うんだけど
何の違いで顎の形状が違うのか?は。。。勿論、keiにはわからん。(笑

まぁ、こういうケースもあるということで、気にしないっ♪

あぁぁぁぁぁ~、週末は52本のビンを(嫌でも)洗わないとね。ε-(;ーωーA フゥ…



                      me5186.gif



ついでに昨年秋に羽化した♀と今年1月に羽化した♂で、お試しにハンペやってみました。

いつもは暑いお部屋で過ごしているツシマヒラタ達。
涼しいお部屋で3時間慣らしてペアリング開始~っ!

何故涼しいお部屋でハンペなのか?
コレ、夏にヒラタをペアリングさせる時のkei的な『おまじない』のようなもの。
(こう見えて、以外とおまじない好き。)(*≧m≦*)ププッ

狂暴なヒラタは暑いと余計狂暴になるような気がするので。。。

♂がいる容器に♀をそ~っと入れてみると、なかなか良いカンジだったので撮影の準備をしていたら。。。
200807240033000.jpg

いきなりバキバキッ!!

あらら、♀挟まれちゃってる。{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・

数回こんなことが続いたので、ハンペは中止。


今回おまじないは効力を発揮せず。。。(((( ̄∀ ̄;)クラッ…

いいんだよ、ダメでも秋も来年もあるさ。

(*'▽'*)わぁ~♪お父さんと一緒ぉ~♪

アフロさんのプレ企画でkeiのアンテニョロに応募してくださった方から
無事に到着したとのご連絡を頂きました。
もう1名の方には昨日発送が無事完了。
お二方からは、とても丁寧なご連絡を頂きkeiも安心してニョロを里子へ出すことが出来ました。
可愛がってくださると嬉しいですね♪

keiが宅配便をお願いするところは近くのコンビニからなのですが
最近そのコンビニに、お譲と同じ保育園だった子のお母さんがパートで働いていらっしゃいます。
今回荷物を預けにコンビニに行くとそのお母さんが対応してくださったのですが。。。

お母さん:「クールは預かることが出来ないけどコレ、何??」

kei:「・・・・・・標本。クールじゃないよ。」

お母さん:「標本?趣味なの?もしかして。。。マニア??」

kei:「マニアじゃないよ。。。」

お母さん:「・・・・・・・・・。」

そして今日もコンビニに立ち寄るとまたそのお母さんが。。。
あ・・・( ̄▽ ̄;)ヤヴァイ。。。
今度から違うところに預けよう。。。(;^_^A アセアセ・・・


                        


                      4-green3.gif






今年1月下旬に羽化したツシマヒラタのサイズ測定結果~☆
最近になってやっと後食が始まりました。
200804261815000.jpg

77mm 追い掛けさせたパパと同じサイズです♪
この子のお嫁さんも決まっているしね。
めでたし、めでたし♪♪

ブリは来年?。。。いや、今年秋口にやるかな??( ̄m ̄* )ムフッ♪

でもまだニョロやってる♂が6頭もいます。。。
いつまでニョロやるつもりなんだろ??(=・ェ・=? ホエ

そして、シェンクのセットを組んでみました♪
200804260020000.jpg


材にもマットにもバクテリアがわんさか~!!
(。。。って書くとちょっとキモい!?)のセット。(*≧m≦*)ププッ

いつものセットと何かが違う??
いや。。。これ、いつもの根食い系のセットと同じです。。。
気合が入っている割には変わり栄えがしませんね。( ̄∀ ̄;)汗
撮影準備をしている間に♀は早々に潜っていっちゃいました♪

沢山は産まなくても良いのだからね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

。。。今回こそ、ボーズは避けたい。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。