FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジ 2nd

今回は、ニジイロ、再セットの割り出しのお話でも。。。

前回は、確か10数個のタマゴと、1ニョロ採れたけれど、今回はどうかな??

小ケースにマットのみの、『ケチケチセット』をひっくり返してみた♪





(  ・ _ ・  )ジー





タマゴ 2個。。。( ̄ε ̄)ぶぅ

とりあえず、ティッシュの上にタマゴを転がし、その後は休憩がてら、お茶タイムを2時間半ほど。。。(長っ!)

その後、人工蛹室作成時に出たオアシスの切れ端を使い、タマゴ管理をする準備が完了し、ここで睡魔に襲われ、おやすみなさい☆彡。

翌朝、起きて一番にニジのタマゴを移動させようとすると。。。

20091009014218

既に、1頭が孵化してましたわ。。。(早っ!)



ちなみに、ニジちゃん♀は3回目のセットに投入中。

既にケース底面にタマゴが見えているけれど、最近は気温も一気に下がってきたので心配。。。; ̄∀ ̄)う~ん

それに、『3回目だし、追い掛けさせれば良かった。。。』と、後悔。><

おまけに、またまたケチケチセットだし。。。(* ̄m ̄)プッ

これじゃ~ぁ、とても3回目は期待出来ないでしょうか。。。( ̄∇ ̄;)



ε=( ̄。 ̄;)フゥ

(改めて)毎日更新するって、すっごく大変な事よね。。。

やってみよう♪『オアシスでのタマゴ管理』

☆最近の一杯☆
『夢の実』

ただ単にネーミングに惹かれて購入した、『くろうま』ベースの梅酒。(笑

でも、麦ベースだからか?梅酒なのに、深い味わいが気に入ってしまった1本。

そう言えば以前、くろうまを100%グレープジュースで割って飲んだら美味しかった記憶が。。。

麦焼酎とフルーツは、相性抜群なのかもしれない。d(*⌒▽⌒*)b

いつものように窓際で飲んだのだけど。。。

ロックで飲むと、鳥肌が立つくらい夜は冷えるんだよね。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ 

ここ2週間、クワ達のお部屋の温度を夜間に確認してみたら。。。

24~26℃だよ。。。

通りで毎晩クーラー要らずで涼しいはず。。。




               natu7304.jpg




そんなカンジで、今年は涼しいからあまり来ないだろうと予想していたにも関わらず、先日からヒラタ♀、ちっちゃなカブ♂が飛来してくる我が家。

数日前は、この子がやってきた♪
200908010018000.jpg
ノコ♀ぅ~~~っ♪

現在、keiの手元には昨年羽化したノコ2♀が居るけれど、残念ながら昨年羽化した♂が脱走して行方不明になってしまい、あっつけなく飼育終了~。

でも、せっかくなので今回飛来してきたこの子をセットしちゃう事に決定♪

そして、昨夜はニジのセットを割り出してみた♪

200908ニジ

タマゴばっかり~。><

で、今回のタマゴの管理方法は~。。。

以前、あーくさんのブログで、オアシスでのタマゴの管理法を拝見させて頂いたので、今回keiもまねっこしてみることに♪

これで、ニガテなタマゴ管理を克服できるかな??

また短歯ぃ~(TωT)

200810190848000.jpg
数年前の初飼育の時は、物珍し気にせっせとお世話していたから長歯のイケメン君が羽化していたけれど。。。今年羽化してくる子はこんなカンジの子ばっかり。。。orz

これは間違いなく『 愛・情・不・足 』ですね。(* ̄m ̄)プッ 

ちなみに多頭飼育ぢゃぁ~ないよ、個別飼育。。。(-"-)

どこかにイケメン君は居ないのか??と、他のボトルをホジホジしてみる。。。

(*'ω'*)......ん?ホジホジしたボトルには蛹ちゃんがぁ~~~♪♪




・・・・・・・・・・・・・。





200810190913000.jpg
あぁ~。。。アンタもかいな。。。( ̄∀ ̄;)汗





                halo2.jpg
          halo9.jpg






でもって、アフロさんのホムペを見てΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

keiの協賛品には応募入らないと思っていたからね。 (ノ´▽`)ノオオオオッ

今回もニョロ達の里親様が見つかって良かったよ。(´▽`) ホッ

めでたし、めでたし♪

愛があれば。。。

身 体 の 大 き さ の 差 な ん て 。。。(*・・*)ポッ

200810010022000.jpg

ちなみに下の♀はね、35mm。。。

必死に上に乗っている♂は。。。

羽化時、あまりのショックに測定していません。。。

このPrって、上手く行くのかな。。。( ̄∀ ̄;)汗


まぁ、いいや。。。♂の本命のお相手がこのあと控えているから。。。

やっと♀が羽化 (´▽`) ホッ

今月上旬に羽化したニジを取り出してみました。

最近は 『♀みたいな♂(短歯)』 ばかり羽化していたので~ (T∀T)
またもや、オチビな♂なんだろうなぁ~と、思いながらホジホジ。。。
200807260020000.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ 今回は、ちゃぁ~んと上翅に刻点がありましたぁ~~~♪

しかし、色虫って何回撮影してもキレイに色が出ないね。。。><

そして、残る2頭の子のマット交換。。。
200807260039000.jpg

200807291141001.jpg
この2頭は流石に♀でしょ~。(*≧m≦*)ププッ

短歯の♂ぢゃないことを願っておこう~。(^人^)




ちなみに、この子達のママ(昨年4月頃羽化)もまだまだ元気そうに見えるんだけど (笑

このママさんって。。。まだまだ現役で頑張る事が出来るのかなぁ??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。