FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵セットの様子

昨夜は、成虫達のゼリーの一斉交換がてら、
今月組んだ産卵セットの様子をケース越しに見てみました。


☆クルビ☆
マットに材を転がしただけの超お気楽セット♪
良い具合に材は齧られています。
昨年秋にセットした時は、腐敗したタマゴばかりポロポロ出てきたので
今回は健康なタマゴを産んでもらいたいですね。


☆スジブト☆
通常のバクテリアたっぷりの根食い系セット♪(コナラ材使用)
これと言って変化なし。
ゼリーを食べた気配もありませんでした。
気になるのは、ハンペが上手くいかなかったので
3日間同居させていたのですが確認が出来ていません。
何だかビミョーなカンジがします。。。


☆シェンク (1)☆
スジブトと同じ♪(コナラ材使用)
ケース底面に材の齧りカスが見えています。
こちらもゼリーを食べた形跡がなし。


☆シェンク (2)☆
こちらは。。。セットに使う資材を変えてみました。(材未使用)
5月24日にセットを組んだばかりですが
既にケース底面にタマゴを確認しています。
孵化してくれるかなぁ~♪((o(^-^)o))わくわく
♀はゼリーをしっかり消費している様子でした。

みんな産卵の真っ最中であってほしい。。。です。。。ね。



あと、菌床ブロックで多頭飼育していたコクワ達が羽化していました。
200805300113000.jpg


200805300111000.jpg


44~45mmでした。昨年より成績が悪いっ!!
発酵マット飼育組5頭は、只今みんな蛹中。

ホント、毎回思うけれどコクワって激しく丈夫だよねぇ~。
毎年1頭も堕ちずに羽化してきます。
他の種のニョロ達も見習ってほしいね。。。( ̄∀ ̄;)

コクワはこれで飼育終了です。
あっ、成績が悪かったからぢゃないですよぉ~。
最近はコクワですら、スペースがなくなってきたので。。。><

これからご近所産はヒラタだけ累代していくことにします。

多頭飼育のコクワ達

最近はぼちぼちながら、数種のニョロ達のマット交換に専念しています。
200803032315000.jpg

こちらは昨年の10月に菌糸ブロックへ投入したコクワニョロ8頭の様子です。
やけにニョロの色が黄色いけれど、ホントはもう少し白いんだよ。
まずは、8頭みんな無事に育っていたのでひと安心♪
このまま多頭飼育続行です。

次は発酵マットで個別飼育中の5頭を交換。
この子達もまずまずってところかな。
どちらも体重測定はしていませんがパッと見は2~5、6グラムってところでしょうか。
上の画像の子達は、私的に♂4頭、♀4頭ってカンジかな??




すみません、ここ数日、都合でPCの環境から離れていた為またまたご訪問が滞っています。
後日、ゆっくりとお伺いさせて頂きますね。
クワネタが全くないのならまだしも、プチネタながらネタがあるのに更新出来ないってつらいものがあります。これってかなりのストレスだわ。。。(T∇T;)

('ω'=)nnnnnn~をブロックに投入

菌床ブロックにそのまま('ω'=)nnnnnn~投入してもいいよね。。。」って、以前閉鎖させたブログで呟いていたことがあるのですが今回試してみることにしましたnyu-n

今回協力してくれるのはこの子達おんぷ
200711010042000.jpg

コクワの('ω'=)nnnnnn~8頭

残りの子達は発酵マットでの飼育ですキラキラ

プラケにブロックを入れ、テキトーに穴をあけてニョロちゃん達を移動~~~。ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ

200711010056000.jpg


( ̄m ̄* )ムフッ♪あっという間に潜っていきましたOK

これでしばらくは大丈夫かな~にっこり

前回がコクワ♂47mmで羽化したので。。。今回は1mmでも大きい子が羽化してきてくれますようにキラキラ ( ̄人 ̄)
200706052244000_20071101142740.jpg

↑ファイルに残っていた懐かしい画像を発見~♪


そうそう、プリンカップに入れていたニジの('ω'=)nnnnnn~ですが。。。

2個のカップからなかなか食痕が出ないので中を確認すると。。。。。。。。

2頭とも堕ちていました~。。。★★(≧▽≦;)アチャー




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。