FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと357日。。。

20100108004241

☆新年の一杯☆

『銀座のすずめ ガスライト珈琲』
知る人ぞ知る、知らない人は全然知らない、コーヒー焼酎。(笑

飲みに行った時、お店のママのご好意?でプレゼントしてくれました。

と、言っても後から請求が回ってくるんだけど、支払うのはkeiじゃないから、ありがたくお持ち帰りしちゃった♪(* ̄m ̄)プッ

こちらは麦ベースで、ドリップコーヒー好きでもあるkeiには、お気に入りの焼酎でロックや水割り、お湯割りどれでも美味しく頂けました♪

なかなか良い価格がするコーヒー焼酎、自分では頻繁に買って飲めそうにもない一品だけど、実は自宅で簡単に手作り出来るみたいなので、一度お試しで作ってみようと思います♪


って、こんなカンジで2010年を迎えちゃいました。^^;

明けましておめでとうございます。

年が明けて既に1週間経過、早いねぇ~。( ̄∇ ̄;)

2010年、皆様にとって、幸多き一年になりますように♪

今年も宜しくね♪(´∀`)

ポリフェノールのお届けもの☆

誰でも、毎日欠かさず見るサイトってあるでしょ?

モチロン♪keiも、時間に余裕がある時、仕事がお暇な時には色々と。。。

そうやって思い出してみると、蟲関連より日常生活&身の回りに関わるサイトを閲覧する時間が、圧倒的に長いような。。。^^;

あちこちのサイトを、ほぼ毎日閲覧している中のひとつで、某調味料メーカーのサイトを良く見ているんだけれど、ココは凄いっ!!

使いたい材料(家にある材料)や調理法など、あれこれクリックした後は、その材料で出来る、さまざまなおかずを紹介してくれる。

『今夜のおかず何にしようかなぁ~』なんて、悩んだときの、救世主的なサイト。( ̄m ̄*)ムフッ♪

で、そのサイトで幸運な事に当選しちゃいました。(笑

何気に応募してみたけれど。。。こんなのって、ホントに当たるんだねぇ。(爆
20091011195813


*微発砲 濁り赤ワイン

グラスに注いでみると、『これで濁っているのか?』と、疑問に思う位の濁り具合だった。( ̄∇ ̄;)

お味は、まずまずと言った所。。。

かなりの甘口で、やはり食事と一緒には飲めなかったので、食後に美味しく頂きました♪

こちらは当然の如く、☆今夜の一杯(一本)☆になった。(´∀`)


ちなみに赤ワインと言えば、『ポリフェノール』

これって活性酸素を抑え、抗酸化作用により老化防止に効果的な、とっても魅力ある成分。

このポリフェノールの中のカテキンの持つ抗菌・殺菌作用が風邪予防にも役立つのは有名な話で、昨年某お菓子メーカーのサイトで、『ココアでインフルエンザ予防』が出来ると知り、早速我が家でもココアを摂取するようになった。

と、言っても、ココアを飲むのは、子供達だけだったが。。。

うがい・手洗い・ココア。。。効果があったかどうかは定かではないが、昨年、子供達はインフルどころか、風邪ひとつひかなかったなぁ~。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

今年、新型が話題になり始めた時期は、冷たい牛乳でココアを作り、今もなお、せっせと飲んでいる子供達。
新型が、じわじわと広がりつつあるkeiの地域も、『明日は、わが身』かも知れないしね。。。

ポリフェノールだけに頼るというわけではないが、美味しいココアを飲んで風邪ひかないのならば、一石二鳥やん♪

みんな健康で、元気でこの冬を乗り切りたいね♪





で、横道にそれちゃったけれど、メインは何のお話だったか??、と言うと。。。

新型にポリフェノールが効果的、と言う話??

いや、いや、ワインが当選したので、嬉しいって事だった。。。(* ̄m ̄)プッ

中秋の名月だっ☆彡

今さっき、メロパのお友達のところでカキコを見て、慌てベランダから空を眺めてみた。

ちらほらと星が出ている中、まんまるお月様が。。。

そう!今夜は、十五夜お月様だ♪(゚∇゚*)ニパッ♪

月って、こんなにキレイだったっけ?

眺めながらお団子こそ食べなかったが、アルコールを。。。^^;


☆今夜の一杯☆

『秋の露』(あきのつゆ)

こちらは、熊本の米焼酎らしい~。。。

(らしい~、と言うのは、頂きものなので良く解らんのだ。)

ネーミング的に、この季節にピッタリの焼酎だった♪
お月様眺めながらの一杯も、美味いんだなぁ~。( ̄m ̄*)ムフッ♪

夜もすっかり、秋めいているんだよねぇ~。。。

今夜は、みんなあちこちで、同じこの月を眺めているんだろうな。。。(*⌒ー⌒)にんやり

食べてはいけない、『飲むカステラ』

☆最近の1杯☆(今回も、アルコールではない)

『 カステラ サイダー 』

正確に言えば、『 かすていら サイダー 』との記載がある。

こちらは昨年、ネットだったかな?どこかで目にして、カステラサイダーの存在は知っていたけれど、わざわざ取り寄せてまで飲もうとは思わなかった一品。(*≧m≦*)ププッ

既に発売されて、1年近く経っているのでもう飲んだ人も沢山居てる(はず!)。

何だかビミョ~に思いながらも、今回近くで店頭販売されていたので、恐る恐る購入ぅ。。。(゚ー゚;Aアセアセ

箱の中には、95mlのちょっぴりレトロっぽいカワイイ瓶が、2本入っていた♪
カステラサイダー

お味は。。。シュワ~ッと微炭酸で、タマゴと砂糖の味が効いていて、当然ながらほのかに甘い。(* ̄m ̄)プッ

カンタンに言えば。。。カステラを食べながら、サイダーを飲んだら、こんな味みたいな。。。(←そのまんまやんかっ!!)(゚ー゚;Aアセアセ

いやいや、カステラを食べるときの飲み物に、サイダーは邪道やろ~!?

カステラを食べるときの飲み物は、絶対『牛乳』でなくては!!

でも、この飲料って今や、ご当地の新(珍)名物に。。なって。。いるの。。か??どう。。か?。。。は、keiにも謎。。。なぞ。。。ナゾ。。。





                   aki053.jpg





先日、オデコさんからテルシの羽化報告を頂いた際、『我が家の子達なんて、まだまだ先ですぅ~♪』なぁんて言っていたけれど。。。

スミマセン。。。再確認すると、前蛹・蛹の子がチラホラ居てました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

どうやら、先月マット交換してからすぐに蛹化したみたい♪
(モチロン、蛹化した子達は、掘り出してオアシスに移動完了♪)

ニョロで堕ちている子も、数頭居たけどね。。。(T-T) ウルウル

これから残りの子が無事に羽化出来るか、今から…o(;-_-;)oドキドキ♪

今更ながら、初体験☆

今回、初めて某米軍基地へ行くことになった。

こちらは、年に1日だけ(アメリカの独立記念日のみ)、一般の人も自由に入れるようになっているが実は、keiは今だに一度も行ったことがないのだ。。。

その他の日は、パスがないと入ることが出来ないらしい。。。

知人にパスを所有している方がおり、連れて行ってくれるとの事で、今回ご一緒させて頂くことに。

米軍基地に行く目的は。。。基地内にあるレストランでの食事。(= '艸')ムププ

ゲートで免許証を見せ、まずは、車でブラっと敷地内を見学。

敷地内は、当然アメリカっぽい。。。と、言うか、看板はすべて横文字、公衆電話、建物すべて当然モロ!アメリカ。(笑

そこで、とあるスーパーを発見!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

変わった食材があるかもしれないので、中に入りたいと知人に言うと、このスーパーだけは日本人が入れなくなっているらしい。。。

絶対絶対ぜ~~~ったいムリ!らしいので、そこは断念して数箇所の飲食店を見学した後は、奥にある海上自衛隊の敷地へ~。

ここからは、日本。(笑

護衛艦の『イージス艦』を眺め、あまりの大きさに唖然。。。

米軍基地も自衛隊基地も同じ県内なのに、全然別世界のようだった。

そして、米軍基地に戻り、お目当てのレストランへ入って、ようやくお食事♪

周りに人が多かった為、残念ながら画像は無し。。。恥かしくて撮影できなかったよ。><

メニューを広げても、横文字なので全然わからない。。。なので、おまかせで~。(゚ー゚;Aアセアセ

ヒレステーキにクラムチャウダー、サラダにパン、そしてロゼワイン。

6オンスのステーキだったそうだけど、想像通りボリューム満点で、お腹はいっぱい☆

外人さんもみんな気さくな方が多く、歩いていると日本語で、『コンバンハ~』などととさりげなく声をかけてくれる。

『Hou Are you ~♪』と、言われ 『I’m Fine Thank you Hou Are You 』と答え、手を振ると弾丸のように英語で話しかけられてしまったので、笑いながら慌ててその場を立ち去った。(爆

英語、わからんっつーのよ。。。。{{{{( ▽|||)}}}}

でも、文法わからなくても、片言単語並べると十分通用するんだよな、これが。(* ̄m ̄)プッ

その他、諸々あったけれど、長くなるのでここまで。

基地内探索が出来て、とても面白かったな。また行きたいと思ったね。(*^-^)ニコ

そして、基地を後にして飲み屋さんへ~♪

今回は霧島メインで『黒霧島』と、大好きな『金霧島』を頂いた。

金霧飲んで十分満足♪しばらく家で飲まなくてもいいや。(*≧m≦*)ププッ



                  aki8216.jpg



そして、こちらも今回初体験『タマゴのオアシス管理』のその後。

先日の日曜日に確認すると、無事孵化しているのを確認♪
200908162340000.jpg
翌日には、また2頭孵化して順調みたい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

それから今日までは~。。。確認していないので今夜にでも。。。


現在ニジは再セット中だけど、あと数頭孵化すれば、セットは解除しても良いかな。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。