FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の♀羽化

タイガーヒル産の最後の♀が、7月初めに羽化。



アンテ♀は、今まで40mm前半しか羽化させたことなかったけれど



今回は、初の50mm台。。。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ちなみにこの子は、マット飼育で羽化まで1年2ヶ月かかっちゃった。^^;
200907210027000.jpg

200907281529000.jpg
左側の子は、菌糸飼育で羽化した43mmの子で、右の子が50mmの子。



でも、50mmなんて、これがきっと最初で最後だと思う。。。^^;



そして、ついでに。。。



こんな子まで作出してしまった。。。><
200907210026000.jpg




(/▽*\)~♪ イヤァン アンテって言わないと誰だか、わかんない位小さい。。。



。。。笑っちゃダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!



ここまで小さいと当然内歯なんて、全く無いしね。。。(゚ー゚;Aアセアセ



なので、(開きなおって)記念にパチリっ!!

羽化ったぁ♪

20090528014810
人工蛹室に移動させていたアンテが、今月中旬に羽化。

人工蛹室で硬直していた所を無理矢理?取出し、記念撮影してみた♪

菌糸飼育組が先に羽化すると思いきや、マット飼育していたこの子が、♂の羽化第1号となったのは以外だったな。

サ、サイズは~。。。

72ミリ位。。。^^;

残りは、♂14頭(現在すべてニョロ)、♀は3頭羽化済み、現在は、ニョロ1頭、蛹1頭

気になったのは、菌糸飼育組♂ニョロのほとんどが30グラム前半で、前回の交換(約3ヶ月前))から、体重の変動がない事。

やはり、餌(菌糸)にも気を配ってあげなきゃいけないよね。。。

今更ながら、以前添加剤を加え手詰めしたビン3本に、ニョロを投入してみた。

でも、捨てビンになっちゃいそうな予感。。。^^;

まぁまぁ~順調。。。っぽい♪

そう言えば、メロパ。。。今どぅなってるんだろ??
※ブログ左下にあるメロメロパークのことね。

設定したものの、熱しやすく冷めやすい性格なので、しばらくはハマって遊んでいたけれどその後3ヶ月間丸々放置状態。。。^^;

午後から、久しぶりにログインして遊んでみた。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

久々に見るうちの子は、放置していたにも関わらず何とか成長していたよ♪

そして、メロパ内をぶら~っと、遊びに出かけてみる。。。

すると、カキコがキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !♪♪

『パンプキンちゃん冠かわいいねぇ』

。。。パンプキンぢゃないよ。(゚ー゚;Aアセアセ

うちの子の名前は、パ・プ・キ・ン!だよっ!!!!!(T∀T)

それ見て、ちょっぴりツボってしまった。(* ̄m ̄)プッ 

今回も2回目の世代交代を目指して頑張ってお世話をしなきゃ!!






            noe1.jpg





今月に入って、アンテ♂だけの一斉ビン交換を行いました。(←ネタ古っ!)

16~18℃管理なので発育はややスローペース。。。ってわけでもなかった。^^;

20081201タイガーヒル1
発酵マット飼育組の中での健康優良児はこの子♪

20081201タイガーヒル2
菌糸飼育組では、この子が一番大きかった♪

あとの♂達は、すべて20グラム代ばかり。。。

前回の交換からあまり大きくなっていませんでした。><

菌糸の子は色づいてきているので、今回の交換でスイッチ入っちゃうかも。。。

発酵マット飼育の子はまだまだ伸びそうなカンジですね。(= '艸')ムププ

40グラム、見てみたいねぇ~~~。(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

4~6℃の差

油断してた。。。orz

庫内温度16~18℃を保たせていたつもりだったのに。。。

ここ数週間、庫内の温度チェックを怠っていたら。。。

温度が22℃に上がっていました。。。( ̄∀ ̄;)汗

22℃だったらアンテ飼育には全然問題ないのですが。。。

一気に温度差が出ると、ニョロもΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!しちゃうよねぇ。。。

やはり、温度差が出るのはニョロに負担がかかりそうです。

200811032357000.jpg
こんな風に暴れている子が何頭もいました。。。orz

2008110400000.jpg
一番期待しているこの子、前回32グラムありましたが、28グラムにダイエットぉぉぉぉぉお~。

蛹化前の暴れならマットに投入するところですが、この状態だとまだまだ伸びそうです。

でも、現在菌糸瓶のストックがない。。。( ̄∀ ̄;)汗

万が一の時に備えて、菌糸瓶は常にストックしておかないとダメですね。><

今期の期待の子♪(。。。になるのか??)

最近は、時間の合間にタイガーヒルのニョロちゃん達のビン交換・マット交換をしています。

管理温度は16~18℃くらい。現在のところみんな6~13gと、いつもとほぼ変わらないペースで成長中。

ただ、この1頭だけを覗けば、ね。。。(*⌒ー⌒) にんやり
200808210007000.jpg

この子は今年5月に割り出した子で、既に25gにまで成長していました。

それもこの子、発酵マット飼育だよぉ~。

最近、発酵マットの質が良くなっているのかなぁ。。。

それとも。。。発酵まっとぢゃなくてぇ~。。。(*≧m≦*)ププッ

いや。。。そんな事は、きっとないな。。。

この25gの子は、オデコさんのところへ里子に行った3月割り出した子達の腹違いの兄弟になります。

3月に割り出した50数頭の子達はすべて里子に出てしまい、keiの手元にはこの5月割り出した子達しか残っていません。

それでも、5月割り出しの子も我が家に残ったのは50数頭いたうちの30頭程かな。

そんな状況でシッキムまでセットするなんて。。。スペースどぅ~するつもりなんだろ!?(^▽^;)


さてさて、この25gの子、一気にここまで大きくなっているけれど。。。

このまま順調にあと1年、引っ張れるのか??ヾ( 〃∇〃)ツ

はたまた。。。早期羽化になってしまうのか??><




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。