FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作って作って作りまくるのだ~っ!! o(≧▽≦*)

いよいよ(もう)8月に突入ですね♪

7月も。。。相変わらずテンション↓↓気味でしたが、
何とか暑さに負けながらも乗り切ったので~(笑

8月も。。。この調子(??)で乗り切るぞぉ~~~。(`・ω・´)シャキーン




              *:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・




毎年この季節はそうなんだけど、何せ暑いのでオーブンの前に立ちたくないっ!!

なので、最近はもっぱらカンタンに出来る冷たいおやつばかり作っていたんだよね。

アイスとか、カキ氷とか。。。レアチーズケーキとか、ゼリーとか。。。プリンね♪

でも、それだと流石にストレス溜まってきて昨夜は一気に爆発しちゃったよ。
(* ̄m ̄)プッ

200808010044000.jpg

20080801061000.jpg
定番中の定番、スフレチーズケーキ

冷たく冷やして召し上がれぇ~~~。( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん


200808010119000.jpg
プレゼント用のドライフルーツケーキ♪

ドライフルーツをラム酒に漬け込んであるので香りがたまらないっ!! ><

そして、最後はお決まりのフルーツゼリーも作るっ!!

と、言ってもゼリーは市販のゼリーの素に缶詰のフルーツを入れて冷やし固めるだけ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

そのついでに。。。 

ゼリーの生地を取り分けてクワ達にも作ってあげることに♪
20080731234000.jpg
こうやって冷やし固めたあと、切り分けてあげるのだ♪

ちなみにこれは青リンゴフレーバー♪さて、クワ達は食べてくれるのか!?

この生地にヨーグルトだの、ビタミン類の添加物を加えると立派な昆虫ゼリーになりそうよね。

でも、でも。。。よくよく考えると。。。

自分で昆虫ゼリー作るなんて。。。

コストかかりすぎ。。。(*≧m≦*)ププッ

絶対に買ったほうが安いってば。。。(^▽^;)

2008年 ブログ始め

改めまして。。。

(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)
新年明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年も仲良くしてくださいね♪




早いもので年が明けてもう5日も経ってしまいましたねぇ~。( ̄∀ ̄;)汗
既に皆様もお気づきかと思いますが。。。私。。。
(毎年の事ながら)年末年始はバタバタしており、初クワ弄り。。。
まだ何もやっていません...ρ(..、)イジイジ・・

でも、【パンとお菓子の初焼き】は行ったので~
クワネタはありませんが。。。
今日はその画像でも。。。見ます??(* ̄m ̄)プッ 

200801042259000.jpg

前から一度焼いてみたかった“ブレッツェン”というパンです♪ 

別名“ハイジの白パン” 

またまた別名を“赤ちゃんのお尻パン”とも言うらしい。。。
赤ちゃんのお尻みたいにフワフワのパンだからかな?


さぁ~、私の初クワ弄りはいつになるでしょう~??ε=( ̄。 ̄;)フゥ

コレって人間用発酵マット?!

昨夜(・・・と言うか、焼きあがった時は日付が変わって今日になっていました。)焼いたパンです。
やっぱり焼いてしまいましたね、バターロール。。。
200711290111000.jpg


200711290120000.jpg

バターロールは私がパン作りに興味を持った当時、初めて焼いた【思い出のパン】なんです。
今でこそふわふわのちゃんと食べられるパンを作れるようになりましたが、はじめた頃は捏ね不足、発酵不足でちぎる事さえも出来ないカチカチのパンばかり出来ましたね~。(T∀T)
ホームベーカリーを使えば誰でも失敗なく出来るけれど、どうしても手捏ねパンを焼きたかったから暇さえあれば焼いていた、これまで作った回数がダントツに多いパンでもあります。


何故、コレがクワネタカテか。。。?と、言うと~(笑)
パンを焼く時って生地を発酵させますよね~。私たちが連想する“発酵”と言えば。。。そう、あの「発酵マット」
数年前ネットサーフィンしている時、自作で発酵マットを作る際に小麦粉やイーストなんかを混ぜて作る事を知りΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!した記憶が。。。「パンは人間用の発酵マットや~ん♪」みたいな。(゚▽゚*)ニパッ♪
一時、自作で発酵マットも作ってみたいと思ったことがありましたが気温などの関係で出来上がりもその時そのときで違いがあり何しろメンドーみたいだったのでそれは止めちゃいました。
でも、考えてみるとパンの生地も季節や気温によって加えるお湯や牛乳の量が違ってくるし。。。やはりパン作りと発酵マット作りって同じだぁ♪+.d(・∀・*)♪゚+.゚ネッ!

と、クワネタがないので無理矢理パンネタとクワネタをくっつけてみました。。。ψ( ̄∀ ̄)ψ ケケケ・・・

プリンカップって。。。

最近、サツマイモを使ったおやつを作っているのですが実は昨夜も作ったんですよね~。

200711122339000.jpg


サツマイモのプリン2種類ですnyu-n

コーヒーカップに入っているのはカスタードプリン(オーブンで蒸し焼きにしたもの)で、プリンカップに入っているのはゼラチンを使って冷やし固めたプリン(市販のプッチンプリンみたいなプルンとしたプリン)です。

で、何故これが“おやつカテ”でなくて“クワカテ”なのか??と言うと、カスタードプリンは良いとしてあとひとつのプリンの方。。。もうわかりますよね??

プリンカップって割り出したニョロたんのお家として活用しているだけでなく、私はおやつ作りにも使っているのでこの中に食べ物が入っていると家族は一瞬引いちゃうんですよね~はあ

「この容器はニョロたんの使い回しなのでは??」と。。。汗

フルーツゼリーをプリンカップに入れて作ったときも「このカップ、新品?」などと、恐る恐る尋ねられたし。。。メソ

もちろん、新品に決まっとるやんっっっ!!!いくら私でもそんなことしないよーーーっ!逆におやつ作った後はニョロたんのお家にするけれど。。。

そんなこんなで、当然今回もも・ち・ろ・ん!尋ねられましたよ~あせ

大体、これがプリンカップ本来の正当な使い方なのに、最初誰がニョロたんのお家用にプリンカップを使ったんだろう??

あっ!ちなみに今回は120容器で4個出来ました!90容器なら5個出来るんだぁ。。。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。