スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長ぁ~い路上生活の末。。。

以前記事にした、マットにも菌糸にも潜らない超ウルトラ級に頑固モノの彼女。

この半年間、ずっとマット上で生活していた(別名:路上生活ニョロ♀)が、この度めでたく路上生活にサ・ヨ・ナ・ラ♪

ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!

そう、マット上で無事に蛹化していたのだっ♪(゚ー゚;Aアセアセ
200910131445000.jpg

ちなみに蛹体重は、きゅ、9g。。。><

路上生活が長かった為、サイズは期待出来ないけれど、頑張って蛹化してくれた彼女はスゴイね♪

今回は、アチェだから良かったのかも知れない。。。

他のデリケートな子だったら、とっくの昔に堕ちちゃってるよね、きっと。。。

早速オアシスを引っ張り出して、この子のお部屋を作成してあげちゃった♪

さぁ~これからは、新たに『オアシス生活』の始まりなのだぁ~~~♪



ちなみに、この子のパートナー(になるかもしれないけれど、ならないかもしれない)♂はまだまだニョロ。。。

幼虫体重たったの34g。。。これって、前回とほとんど変わらないのだ。。。(p_q*)シクシク

原因は。。。劣化した菌糸ビン。。。(だと思う)

ブナに添加剤2種を混合させて詰めたビンに投入して、常温で管理していたのだけれど、居食いしていた部分のオガが異常なくらい真っ黒っ!!

おまけに、その真っ黒い部分の何が気に入ったのか?未だにずっとその場所から動いていないしぃ~~~っ!(゚ー゚;Aアセアセ

もともと、ブナで劣化は早いのに、添加剤入れて、おまけにあの暑い中放置しておいたので、劣化が急激に進んだのではなかろうかと。。。

ブナに添加剤を投入した時は、管理温度に気をつけなければいけないのかもしれない。。。

そんな事を考えながら、昨夜は眠ってしまった。。。zzz・・・

♂1頭かいっ。。。( ̄∀ ̄;)

アチェ産、2本目の菌糸交換。

と、言っても3本は♀で、居食い状態なのでそのまま放置しておいて~

今回は、劣化の進んでいる2本だけ。。。

この2本、最近までどちらも♂とばかり思っていたら、1本は♀ちゃんだった。。。(* ̄m ̄)プッ

もうひとつは。。。
200906042330000.jpg
17gで、こちらはシッカリ♂だぁ~~~♪

これで、1♂・4♀で確定~~~っ♪

でも。。。♂1頭だけっていうのも、ちょっぴり不安だよね。^^;

前回は、クヌギブロックを崩して詰めただけのビンに投入していたけれど、今回は例のブナに添加剤2種を混ぜて手詰めしたビンに投入♪

初令から投入していたら、もっと大きく育っていたのかもね。。。



                 ame683.jpg



先日の脱走騒動もあり、昨夜はゼリー交換がてら、成虫達の確認を。。。

(  ・ _ ・  )ジー

すると、4月に羽化したパプ♀達の後食が始まっていたよ♪(*^-^)

そうそう、台湾シカも順調に後食が進んでいるし、シカさんもブリしちゃおうかな。
(*⌒ー⌒) にんやり

今回は、ちょっぴり不満。。。( ̄ε ̄)ぶぅ

10月1日は『コーヒーの日』だったそうです。(知らなかった。。。)

先週の土曜日、友人からドトールから出ている限定品を手土産に仕事場を襲撃されちゃったよ。

おしゃべりしながら美味しいコーヒーを頂きました♪
(お話の内容は(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ)

ご馳走様ぁ~~~♪



その夜は、アチェ産を割り出してみました。。。

こちらは、中ケースに材(コナラ)入りでセットを組んだものです。
200810050006000.jpg
材を割っていくとニョロが見えました♪

でもね。。。

20081005015000.jpg
タマゴ3個、ニョロ9頭のまたまた12頭。。。><

内訳はマット、材から半々取れたってカンジ。。。

取りこぼしは。。。今回は期待できないかな。(ノ_-;)ハア…

モチロン!再セットしますよ。(`・ω・´)

もぅ~次回はマットのみで!!(←でも、これからの時期のセットは全然自信なし。。。)

とりあえずセットぉ~♪

200809042223000.jpg
一昨日、本土ヒラタのペアリングも無事完了~っ♪

そして、予定通りセットを組んでみたよ。(`・ω・´)

アチェは中ケースに材入りでのセット、本土ヒラタは小ケースで発酵マットのみのセット。

いつもと同じセット法ですが、今回はどちらとも使用した発酵マットが違うんだよね。

たまには違うマットだって使ってみたいやん♪(*⌒ー⌒)にんやり







さて、さて。。。

果たしてアチェは『milag様越え』が出来るのか。。。?

結果はどうあれ、目標は果てしなく高く持っておこうっと。。。

(^-^)(。 。)(^-^)(。 。)ウンウン

続・深夜のペアリング

昨日に引き続き、今日もアチェネタを。。。

そう、またまたハンペを行ってみたのだ♪

全然気にならない相手でも毎日顔を合わせていれば、そのうち情が湧いてくるだろう、という作戦ね。

時々、顔を合わせていればそのうちその気になってくれるよ、きっと♪
(蟲にはそんなことカンケーないんだけど。。。人間的感覚で。。。^^;)

で、昨夜も♂のお部屋に♀を投入。。。
200809022357001.jpg


相変わらず何も起こらない。。。(´・ω・`)ショボーン

♂が♀を挟むわけでもなく、ダラダラと約1時間半経過。。。ε-(;ーωーA フゥ…



でも。。。。。。。。。。(o・ω・o)?ホエ?




何だか良さげな雰囲気が。。。♪

そう!♂が♀をしきりにクンクンし始めたのだぁ!(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・
200809030103000.jpg
この状態で約20分後、ハンペ無事完了です♪☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

とりあえず、これでアチェのセット行っちゃうよぉ~~~~~~♪

これで、ちょっぴりkeiのモチベーションが上がったってカンジ。(*^-^)ニコ

健康で丈夫なタマゴを産んでね。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。