スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この機能は便利かも~♪

FC2ブログに新機能が追加されましたね。

*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加(迷惑コメント対策)

自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントの投稿を減らすことが出来ます。

中略~
 
以後コメントの投稿時に、画像認証用の画像がコメント投稿確認画面で
表示される様になります。

*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・

↑うん、この機能はなかなか良いかもしれませんね。
(あっ、私の所は非公開だから関係ないや。。。)(*≧m≦*)ププッ
ご存知の通り、私はここ以外に楽天で「手作りのパン・お菓子日記」を綴っているブログも持っているのですが(でも月に数回しか更新していませんね。。。)楽天もスパムコメ凄いですよね。
数日チェックしていなかったらバンバンコメント欄に記載されているし。。。
楽天の方はこまめにチェックしないので、現在コメント欄とBBSには書き込み出来ないようにしています。
楽天にもこんな対策機能があれば良いのにね~。「パン・お菓子日記」もFC2へ引越しさせようかな~なんて一瞬思ったりもして。。。(* ̄m ̄)プッ

願わくば。。。

大きくなぁ~れ♪(  ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。
と、おまじないをかけたい気分です。もうならないケド。。。

今日は、シッキムアンテ♂達の近況報告デス♪

昨年から大事に、大事に!!育ててきたつもりでしたが~。。。
200802272204000.jpg

この子は前蛹状態、んーーーーーっ、やっぱ小さいっ!!
( ̄∀ ̄;)

200802272203000.jpg

この子は、至って普通サイズくらい。。。??
※後日、ホジホジ予定です♪(* ̄▽ ̄*)デレッ

そして。。。
200802272205000.jpg

先日、蛹姿をUPした子が羽化しました~。

前回はなるべく小さい姿をごまかそうと工夫(?)して撮影しましたが
羽化した姿はごまかす工夫が出来ませーーーん。。。
(*≧m≦*)ププッ

この子のサイズは。。。しつこく何回も言いますが、ご想像におまかせしますね♪
※測定報告はナシです、というか。。。
やはり恥ずかしくて出来ませ~ん


まぁ、「アンテもこんなに小さく羽化するんだな。。。」と、ご参考までに。。。

そう、そう~♪何事も経験ですよね♪♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン












(ノ_-;)ハア…

羽パカちゃ~ん (T∀T)

先日、羽化の真っ最中だと気が付かずにホジホジしてしまったツシマヒラタ♂2号君、無事羽化したと思っていたらなんと。。。羽パカでした。。。(≧▽≦;)アチャー

無駄な抵抗と思いつつ、またまた得意の(?)修復作業をやっちゃいました。

上翅を中心に合わせてバンドエイドをペタン、飛び出た下翅をチョキチョキ。。。
200802262301000.jpg


なかなか良いサイズで羽化してきたので、ここは何としても羽パカを修復して頑張っていただきたいですね。(`・ω・´)

でも、昨年羽パカで羽化したスマトラ君。。。羽パカ治らないまま1ヶ月で★になっちゃったからなぁ~。今回もあまり期待はしていません。。。(;^_^A アセアセ・・・

いつの間にか♂蛹化♪

200802242202000.jpg

ん~、サイズが小さいので見づらいのですが。。。

先日、待望のパプ♂が蛹化しましたよ♪(〃▽〃)きゃ~♪

パプ蛹もニジと同じく、顎がクルリン状態なんですね~。

この子もビン底に蛹室を作っちゃっているのでひっくり返しておきました。v(*'-^*)^☆



がっ!!!!!!!!!!



ここでパプ飼育順調~♪かと思いきや、残念なことが。。。(´・ω・`)

他のパプ達の様子を見ていたら、2頭のパプが蛹化不全で★になっていました。。。(ノ_・。)

2頭ともビン底にお部屋を作っていたのですが、1頭は幼虫のまま体が黒ずんで★、1頭は上手く脱皮できなかったみたいで頭が幼虫のまま★。。。

全頭の無事羽化を目指していたのですが、ごめんなさい。。。(T∀T)

みんなビン底にお部屋を作ってしまうのは私のマットの詰め方が甘かったのかなぁ。。。

そろそろ残り6頭のマット交換をしてあげなきゃね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン



ブログ【非公開】の理由

先日の【お知らせ】記事は(=・ェ・=? ホエ ってカンジですよねぇ~。

非公開にしたのには私なりに理由があります。


と、言ってもくだらない話なのでサラッと聞き流してね♪


実は。。。昨年5月あたりからブログ更新に対してモチベーションが下がりっぱなし状態が続いているんですよね。。。(^▽^;)

その原因は。。。当時頂いたあるひとつのコメントなんです。

ある日、ブログ更新ネタにビ○ダの事をチラッと書いたのですが、それについて頂いたコメントに「普通の主婦はそんなところ(ビ○ダ)見ないのにねぇ~。。。」なんて事が記されていました。
普通の主婦・・・ふつうのしゅふぅ~??ふつう??普通って何よ??

確かに蟲に興味がない「普通の主婦」は見ませんよね。。。じゃぁ、私は「普通ではない主婦」んですよね?(苦笑)
そんなコメ頂いたら「今まで“普通ではない変わったヘンテコな主婦”と見られていたんだ、なので冷やかしで遊びに来てたんかいっ!」って思うのはたぶん私だけではないんじゃないかなぁ~?(考え過ぎ??)

その日以来、その方のブログへ訪問する回数がだんだん減っちゃいましたね。
そして、リンクしていただいている方以外でどこからともなく飛んできて足跡をつけていかれる方すべてが面白半分に覗きに来ている、としか思えなくなってしまいました。特に1度だけならまだしも、HN覚えるほど不定期に何回も読み逃げしていく方なんかなおさら。(苦笑)
まるで足跡恐怖症~みたいなカンジ。なので足跡は一切辿らない完全徹底スルー状態。(;^_^A アセアセ・・・

楽しかったはずのブログが一瞬にして苦痛に感じるようになってしまい、ブログの閉鎖を決めちゃいました。
でも、milag様をはじめ、他に仲良くしてくださっている方々とご縁が切れてしまうのは寂しいので【引越し】と言う形でこっそりとブログを続けていこうと思い、現在に至るのであります。

そんな事いちいち気にしなければ良いのですが、自分でもわからないけれど何故か“普通の主婦”という言葉だけが心のどこかに引っかかったまま、未だに離れません。

当時、リンクもしてくださり、いつも丁寧なコメントやアドバイスを書き込んでいただいた方がいらっしゃいました。
そこで私が取った行動は、訪問はほとんどせずにコメントを残したのは2回だけ、(そのうちの1回はリンクのお礼でこれはコメントではありませんね。)リンクをしてくださった2ヵ月後に私もリンクをいただくという態度。
本当は遊びにお伺いしたいし、コメントも書き込みたい、私もすぐにリンクを頂きたかった、でも、やっぱりあの言葉が引っかかってどうしても出来なかったんですよね。その方にも本当に失礼な事をしてしまいました。自己嫌悪。。。

自分で自分のことを“普通ではない主婦”と開き直るまでまだまだ時間がかかりそうです。(笑)

そうですねぇ~、開き直った頃には蟲のお友達探しにでも徘徊しようかな?(*⌒ー⌒) にんやり



《たかがブログ》ですが、私には《されどブログ》

唯一、私が虫達の話が出来るこの場所(ブログ)を今は大切にしたいのです。

なんかダラダラと書いちゃいましたが、わかりづらい文章でごめんなさい。

そして、私の勝手な都合と思い込みで皆さまに不愉快な思いをさせてしまったことを心よりお詫びします。
本当にごめんなさい。。。
皆様とはずっと仲良くして頂きたいのでこれからもよろしくお願い致します。m(__)m

こんなに差があるなんて。。。

20080223215010
どちらも昨年10月孵化のアンテのニョロちゃん(♂)です♪

向かって左の子は発酵マット飼育で5グラム、右は菌糸飼育で19グラム、管理温度は同じ。
あと、マット飼育から11グラム♂が出てきましたがそれでも差がありますよね。

現在まだ交換途中ですが、発酵マット飼育の中で♀がいれば、その子はそのまま発酵マットで飼育してみようと思います。

これまでアンテ♂は発酵マットで実験飼育する勇気がなかったのですが、今回は2~3頭だけ発酵マット飼育をやってみようと思います。

菌糸で育てても小さいときは小さいんだもんね。
以外とマット飼育とあまりサイズが変わらなかったりして!?

せっかくはじめた添加剤のお勉強も昨年から中断中。。。
一旦止めるとだんだんメンドーになってきて再開しないまま。
いつになったら始めるんだろ?私。(*≧m≦*)ププッ

【お知らせ】

ブログを楽天からFC2へ引っ越しをしてきて4ヵ月が過ぎました。

当初から予定していた通りそろそろブログの表示を“非公開”にしたいと思います。

今後はパスワードを入力して閲覧していただく、というお手間をおかけしてしまいますが何卒御了承くださいませ。

本日、皆様へパスワードをお知らせする為、私信をさせていただきましたのでご確認をお願い致します。

カワイイ~ッ♪

カテゴリーが増えました。。。( ̄▽ ̄;)あはは・・




新しく我が家へお迎えした子です。動きが素早いので上手く撮影出来ませんでしたが。。。
200802210651001.jpg

ゴールデンのmix犬♂ “ぷぅ” です♪

突然今月に入ってから犬を飼う話が急浮上~。でも私は家族が犬の話で盛り上がっているのを遠めから見ているだけでした。
どちらかと言うと私は“ネコ派”なんですよね。1人暮らしの時マルチーズを飼っていましたが、犬はあの忠実さが苦手。「そこまで忠実にならなくても。。。」と、時々可愛そうに思えることがあります。
その反面、ネコは自分が良いときだけ寄り添ってきてあとは知らん顔する気まぐれさ、私にはそれくらいが丁度良い感じです。
犬を飼うにあたり、「ママはクワで手がいっぱいだから犬のお世話は出来ないよ。」と、伝えると主人と息子で責任を持ってお世話をするとの事。「それならOK♪」と、言う事で我が家にやってくることになったのです。

でもでも。。。実際見ると可愛いんですよね~♪
200802210851000.jpg

こんなカンジで必死に手をカミカミするしぐさを見たらもぅ~メロメロ状態っ!なんです。(*≧m≦*)ププッ

外で飼うことになったそうですが、思わず私は「室内で飼いたいっ!!」って言っちゃいましたよ~。でもそれはNG。。。(´・ω・`)ショボーン

クワネタがない時は、たま~にぷぅちゃんが登場する。。か。。も??
その時は (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:



激しく劣化が進んだオガ粉は危ない??

2年前、初めてニジニョロ飼育をしたときのお話です。
3令期に菌糸ビンに投入したものの、暴れが凄く毎回ビン交換を余儀なくされたことがありました。
そのうち交換するのがメンドーになりそのまま放置しておいた時期に、「オガ粉の劣化が激しいとガスが発生して幼虫に良くないよ。。。」というアドバイスをいただいたのです。
何故、今更こんな話を思い出したか?と言うと、先日蛹室を自分で破壊したツシマヒラタのニョロ、もしかしてこの話があてはまるのかな?と。。。
最終ビン交換は昨年9月、それから放置しっぱなしで当然暴れてもそのまま状態。。。もちろん、9本とも白い所なんかこれっぽっちもないし、すべてのビンかなりオガ粉の劣化が進んでいます。
と、言うわけで今更ながら蛹室破壊ニョロを筆頭に数頭のニョロを発酵マットに入れ替えてあげました。
ついでに、蛹化中の子達はねぇ~。。。とりあえず掘ってみる。。。(▼∀▼)ニヤリッ
200802190123000.jpg

うん、それなりの大きさだぁ♪アンテに作成した人工蛹室を目測違いで大きく作成してしまったのでこの子用と交換しておこう。

で、ついでにもう1本も掘っていくうちに、途中で何だか怪しいカンジが漂ってきたので注意してホジホジしていくと。。。
200802191040000.jpg

あらら、失礼。。。羽化の真っ最中でしたぁ~。( ̄∀ ̄;)汗
仕方ない、この子はこのままで。。。m(*- -*)m ゴ、ゴメンヨ・・・

急遽中断した本土ヒラタニョロのマット交換をまた明日からやらなきゃね。。。今度は何日かかるかな。。。

チロルにハマり中~♪(*≧m≦*)ププッ

本日2度目の更新デス♪

1度目が珍しい時間帯(深夜)更新だった為、結局休んだのが深夜3時。。。
ここまで起きていると当然、お腹も減るわけで眠る前に深夜のおやつを食べちゃいました。
寝る前に食べるのが一番悪いのはわかってはいるけれどついつい。。。ね。。。
200802171612000.jpg

チロルチョコレート ミルクヌガー味 【復刻版】
大変今更ながらではありますが実は、これって私の最近のお気に入りなんです。

しばらくどこででも全然見かけなかったので記憶から遠く薄れていましたが、先月あるお店で偶然見つけて在庫まとめてお買い上げ。(と、言ってもたった23個でしたが。。。)以来、ストックが無くなると買いまくり状態が続いています。(*≧m≦*)ププッ
明○より、森○より、そう!あの、ゴ○ィバより!!今の私には一番これが美味しいのです♪
現在、チロルも色々な味の10円チョコレートが出ていますが、どれもやっぱり食べ飽きちゃう。。。
やはりチロルチョコの原点とも言うべき、このミルクヌガー味が一番でしょ~。
素朴なチョコレートの味、レトロな包装がなんとも言えず、これだったら何本でもイケちゃいますね♪(なので、食べるのは1日2個までに留めていますが。。。)
そんなに毎日食べて飽きないのか??それが飽きないんだよなぁ~。(*⌒ー⌒) にんやり

バレンタインデーも終わったというのに、チョコが恋しいこの季節。。。このマイブームはもうしばらく続きそうです。またまた(*⌒ー⌒) にんやり


あっ、バレンタインデーと言えば、うちの上の子は今年も2個のチョコレートを持って帰ってきました。(もちろん、2個とも義理チョコですが。。。)
毎年3月のお返しには、ちょっとしたお菓子を焼いて息子に持たせてあげます。
今年も、「お返しのお菓子の準備を忘れないでね!」と、息子に催促され、今年は何を焼こうか、現在思案中。
何がいいかな、なんて考えるのも意外と楽しみのひとつでもあるんですよね♪
でも、数年後には「自分で用意するからいいよ。」なんて言われちゃうんだろうなぁ。。。
こんな風に楽しめるのも今だけなのかもしれませんね。

( ̄▽ ̄;)あはは・・

20080219020004
このサイズのアンテを作出するのって以外と難しいかも!?
(開き直り状態)
蛹体重○○グラム、羽化時予想サイズ約○○センチ。。。
ミニミニギネスがあればエントリーしたいくらいだわ。。。{{{( ̄∀ ̄)}}}ゾォ~ッ

さて、さて。。。羽化時の温度には気をつけなきゃね♪
これまでは、秋孵化→夏羽化の子達ばかりだったので
春孵化→この時期羽化を迎える子は今回が初めてです。
でも、この時期の羽化が楽ですね~。夏は大変だから。

産卵材の準備

注文して届いた材の下準備も出来たので、早速バクテリア材を仕込む為、国カブニョロちゃん達のマット交換を行いました。
とりあえず今回は7本分仕込んでみようかな??
今回は、新しくエサに放り込む廃材、廃マット、菌糸カスが少々足りなかったので、園芸店から購入した無農薬の腐葉土を加えました。
ちなみに昨年は、この無農薬腐葉土から1頭のカブニョロが出てきたんですよ♪でも、これは嬉しくなかったな。。。; ̄∀ ̄)う~ん
その事を園芸店の方に話すと、よくあるパターンだそうです。あっ、今回は混入していませんでしたよ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さぁ、これで材が上手く出来上がるのを待つばかりです。
立派に仕上がってくれますように♪☆.。..*・゚☆.。..*・゚☆

兄弟なのに、この違い。。。

20080216220914
割り出し時、ほとんど大きさが変わらないニョロだったのに、今ではこんなに差が出ちゃいました。。・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・。

画面向かって左の子は1グラム、右の子は15グラム。
同じ発酵マットで飼育環境も同じなのにね~。
ここまでくると、あまりにも激しく差があり過ぎです。

蛹室破壊 ゲッ!Σ(・ω・;|||

と、言っても私が壊したのではありません。(゚ー゚;Aアセアセ

1月上旬頃、立派な蛹室を作っていたツシマヒラタのニョロ、背筋シャキーン状態になるのを今か今か、と待ちわびていたら、なぁんと!2日前に自分でお部屋を破壊していました。。。( ̄∀ ̄;)汗
今見たら、ビン内側からまんべんなくキレ~イに菌糸カスを貼り付けて中の様子を見えなくしてるし。。。

蛹室破壊はカブトニョロでは聞いたことがありますが、クワでもあるのだろうか?こんなことは初めてです。。。
気が変わった?でも一度蛹化スイッチが入ったら止まらないんじゃなかったっけ~??
これから再度自力でお部屋を作れるのか疑問です。
アレは蛹室ではなかったにしても。。。じゃ、あの空間は一体何だったのぉ?
謎、ナゾ、なぞ。。。

・・・・・・・・・・(o・ω・o)?ホエ? ♂?

一応私も【国産】なので、最近は(今更ながら)“プチ冬眠体制”に入っていました。まだ少々寝ボケ気味ですが。。。( ̄◇ ̄)ポケー
だって、相変わらずクワに関してはネタがないの~。クスン。。。(ノ_・。)
でも、更新しないと忘れられてしまうので、無理矢理更新です。
(*≧m≦*)ププッ

今月から1頭のモセリの蛹化が完了しているのですが、サイズが小さいし、PPボトル越しに背中しか見えずなかなかこっちを向いてくれなかったので蛹化したにも関わらず判別できない状態だったんですよね。。。; ̄∀ ̄)う~ん
(以前からココでも、「どっちかわから~んっ!」とか、「全部♀。。。??」なんて言ってましたよね。)
体重から「絶対!♀っ!!」なんて思いつつ、その反面、♀班が確認できない事と作成された蛹室の大きさから、「・・・チビ♂かも?」などなど、1人で色々思っていたのですが、最近やっとわかりました♪
なんと!!






やはり・・・激しくおチビな♂でしたぁ~。(≧▽≦;)アチャー
PPボトルの為、上手く撮影できなかったので画像はナシです。
<(_ _)>
でもね~この子、ホントに冗談抜きで小さいの。。。(*≧m≦*)ププッ
「こんな♂有り得ない。。。」と、思いつつ、ビ○ダを眺めていたら、
( -ノェ-)コッソリ・・・
結構いるんですね。小さい♂って。。。(゚▽゚*)ニパッ♪

モセリに関しては少々お勉強不足だったようなので、再度おさらいしてみますね。
そう、何事も経験♪と言うことで今回は気にしないっ♪

この子の羽化をご期待あれ~♪(T∀T)

続・そろそろ準備しないと!d(゚ー゚*)ネッ

(クワネタがないので)昨日の更新ネタの続きになりますが。。。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
今日は早速、資材の注文をしました♪
とりあえず、某所で発酵マットを50リットル、またまた某所で材を15本、それだけでは送料がもったいないので。。。ついでに昆虫ゼリーを600個。

実は、我が家のクワ達には主にフ○コン製のゼリーを与えているのですが(ちなみに現在はドルクスゼリー)現在、巷で中国産のギョーザが話題になっていますよね?
私もこう見えて一応主婦なので事件が発覚してから自宅の冷蔵庫、冷凍食品などチェックしましたよ~。( ̄∀ ̄;)汗
もちろん、日々の食品購入にあたっても気をつけているつもりです。(これでも)
この事件が発覚する以前から中国産に対しては良いイメージを持っていない方も多いと思います。。。
(で、ここからが本題ね♪)
なんと!!我が家にあるクワ達のゼリーも製造元は“中国産”だったんですよね~!w( ̄o ̄)w オオー
だからなんだぁ~、我が家の成虫達が長生きしないのは。。。と、言うのは大げさですが。。。
なので、ささやかながら虫達への心遣いということで今回はドルクスゼリーは辞めて【国内産】と表示してあるゼリーを注文です♪
(成虫が長生きしないのは私の管理にも問題ありということを前提にして)これで我が家の子達も大丈夫ね!!グー♪( ̄∀ ̄)b



さてさて、昨夜はアンテの再セットを開始しました♪
もうアンテのセットはしなくてもいいんだけどね。。。(* ̄m ̄)プッ 
今回は「採れたらラッキ~♪」くらいの軽い気持ちでのセットです。





そろそろ準備しないと!d(゚ー゚*)ネッ

先日の日曜日、庭でパチリッキラキラ
200802030959000.jpg

まだまだ風は冷たいけれど最近、外の空気が変わってきたことを感じる時があります。
暖かい春が待ち遠しいですねおんぷ

そう言えば、今度セットを組む際に使用する資材をそろそろ準備しないといけませんね。とりあえず発酵マットと材を揃えないと。。。
ちなみに昨年のセットに使用した材は、「クヌギ材」・「コナラ材」そして「クヌギオオヒラタケ植菌材」の3種を使い分けました。
硬めのクヌギ材は、「汲み置きの水に浸して陰干しさせたもの」、「干し椎茸の戻し汁に漬け込んで陰干しさせたもの」、「バクテリアに漬け込んだもの」、「味の○で煮込んだもの」をそれぞれセットに使用したのですが。。。結果、どの材が一番よかったのか記憶がありません。(* ̄m ̄)プッ 
この4種の材を1種だけのクワに使用したのならはっきり結果が出たのでしょうがその時、その時で気の向くまま思いつきで漬け込んだ材を使用したから~。(*≧m≦*)ププッ
(今思えば、以前の飼育記録ブログも更新しなかったり、しても肝心な事が抜けていたりで全然記録になっていなかったことに反省ですね。。。まったく何やってたんだろぅ~?)

とりあえず、うちの子達は(数種を除いて)ほとんどが柔らかめのコナラ材で対応できるので今年もメインはコナラ材かな。。。
アンテは一度レイシ材を使ってセットを組んでみたいのですが柔らかめのコナラでもそこそこ産んでくれるのでまだ試した事がありません。
やはりレイシ材だと超~爆産するのかなぁ~。今年は機会があれば試してみたいですね。(*⌒ー⌒) にんやり



でも、私の場合セット組むのも下手っぴだから何やっても変わらないような気もするなぁ。。。; ̄∀ ̄)う~ん

ち、小さいよぉ~!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン

パプちゃん、ついに蛹化しました♪と、言うか。。。いつの間にか蛹化していました♪
200802050003000.jpg

撮影不可能状態。。。かろうじてわかるかな??

ん~、凄~く小さいのですが。。。(逆に私には新鮮♪)

他の子9頭は、まだ('ω'=)nnnnnn~なのですが。。。

この蛹化は。。。喜んでいいのかな??

残念がるべき??(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

どっちかわかんないけれど「初飼育のパプ蛹化」ということでここは素直に喜ばせていただきますね♪♪

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ





今日は、ここ数日で感じたことをちょっとだけ___φ(。_。*)カキカキしますね。
(ここはサラ~ッと聞き流してくださーい♪)

今年に入ってから、約2年ぶりにパン作りの本を買ったり、色々な方のパン作りのHPを拝見させて頂き楽しんでいます。
先日、たまたま見つけたHPには自分で酵母を起こしてパンを焼くレシピが掲載されていました。
もちろん、私も自分で酵母を起こせる事や、天然酵母で焼いたパンは味が全然違うことは知っていますが、起こす際の温度管理などが面倒そうなので市販のイーストに頼っているんですよね。
そのHPでふと目についた言葉。。。そのHPの説明には「とても元気でカワイイ酵母ちゃん♪」とか「毎日酵母に話しかけてあげまーす♪」などの言葉がズラリと綴られていました。
この言葉を見て一瞬、「あのブクブク.。o○泡がカワイイの?あの液体に話しかけるの??信じられん。。。」と、思ったのですがそれと同時に∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!としました。
私だってそうなんですよね。。。クワ達に対して同じ事思ってる。。。ブログに書き込む時だってそうだもんね。
ニョロに「大きくなってね♪」とか、セットする時、「元気で丈夫なタマゴを産んでね♪」(※たくさん産んでね♪とは言いませんよ~。)とか言ったり、心の中で思っているもんね。それと同じなんだ~♪想う相手が酵母やカブクワだけに限らず、自分の趣味に対してはみんなそう思っているんだよね。
正直、今まで自分がクワ飼育に興味があることにずっと引け目を感じていたけれど、自分が思っているほどそこまでコソコソする必要がないのかも??女だけどたまたまクワに興味が出たんだから仕方ないじゃん。(*≧m≦*)ププッ
そんな事を考えていたらなんだかスッキリした気分になれましたね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
と、言うわけでそれから酵母起こしのHPに見ハマってしまったのでした♪
でも、やはり自分で酵母を起こすのはむずかしそうなので見送ることにしました。
だってこれ以上、パン作りにハマったらココでのクワネタ更新が出来なくなるから。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

(今度は)すべて♀かも??

最近は別の趣味のお勉強に専念していた為、クワ達が完全放置されていましたが。。。先日やっとモセリのビン交換をすることが出来ました~。ε-(;ーωーA フゥ…
でも1頭だけね。。。

現在2頭はお部屋を作成しているのですが、2頭とも見事に底面にお部屋作っちゃっています( ̄∀ ̄;)汗
いつもなら喜んで?ホジホジするのですが、今回は。。。。
モセリなのであまり手を加えたくはありません。
(こう見えて意外と小心者の私。)
なので、現在は2本ともボトルを逆さまにしてあります。

そして今回交換した残りの1頭は、前回のビン交換時から暴れまくっていたのをずーっと放置していたので白い部分が全然ない状態。
ゴメンネ。。。(T∀T)
200802022221001.jpg

なんとこの子!( ̄ω ̄;)!!体重8gって。。。
前回と同じやんっ!!!!!!!!!!
3頭とも♀だったらやだなぁ~。
これから大きく~は・・・もうならないだろうなぁ、きっと。
(´・ω・`)ショボーン



*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・



そうそう、今日プロフの画像を変えてみました。(= '艸')ムププ

コレ、両手で光を包んでいるように見えますよね。
神秘的でなかなか良さげです。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
国内某所で撮影されたものらしいのですが
私は完璧に合成?加工?写真だと思うんだよね。。。
ホントにこんな雲なんて有り得ないと思うのですが。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。