FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ準備しないと!d(゚ー゚*)ネッ

先日の日曜日、庭でパチリッキラキラ
200802030959000.jpg

まだまだ風は冷たいけれど最近、外の空気が変わってきたことを感じる時があります。
暖かい春が待ち遠しいですねおんぷ

そう言えば、今度セットを組む際に使用する資材をそろそろ準備しないといけませんね。とりあえず発酵マットと材を揃えないと。。。
ちなみに昨年のセットに使用した材は、「クヌギ材」・「コナラ材」そして「クヌギオオヒラタケ植菌材」の3種を使い分けました。
硬めのクヌギ材は、「汲み置きの水に浸して陰干しさせたもの」、「干し椎茸の戻し汁に漬け込んで陰干しさせたもの」、「バクテリアに漬け込んだもの」、「味の○で煮込んだもの」をそれぞれセットに使用したのですが。。。結果、どの材が一番よかったのか記憶がありません。(* ̄m ̄)プッ 
この4種の材を1種だけのクワに使用したのならはっきり結果が出たのでしょうがその時、その時で気の向くまま思いつきで漬け込んだ材を使用したから~。(*≧m≦*)ププッ
(今思えば、以前の飼育記録ブログも更新しなかったり、しても肝心な事が抜けていたりで全然記録になっていなかったことに反省ですね。。。まったく何やってたんだろぅ~?)

とりあえず、うちの子達は(数種を除いて)ほとんどが柔らかめのコナラ材で対応できるので今年もメインはコナラ材かな。。。
アンテは一度レイシ材を使ってセットを組んでみたいのですが柔らかめのコナラでもそこそこ産んでくれるのでまだ試した事がありません。
やはりレイシ材だと超~爆産するのかなぁ~。今年は機会があれば試してみたいですね。(*⌒ー⌒) にんやり



でも、私の場合セット組むのも下手っぴだから何やっても変わらないような気もするなぁ。。。; ̄∀ ̄)う~ん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。