スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポロポロと。。。採れちゃったよ♪

昨日はセットしていたインドアンテの割り出しを行いましたよ♪
セットから♀を取り出しするのを忘れていたのでついでに♀も捕獲しました。
今回のセットは発酵マットのみだったのですが。。。


ケースをひっくり返すとタマゴとニョロが次々とこんなに。。。

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

20080330.jpg

※画像が汚くてすみません。<(_ _)>

途中で何頭まで数えていたのか、わからなくなってしまいましたよぉ~。( ̄∀ ̄;)

再度タマゴとニョロをプリカに移しながら数えなおしてみると。。。
200803302.jpg

タマゴ25個・ニョロ20頭で

合計 45でした~。ε-(;ーωーA フゥ…

今回は7~8頭採れれば良かったのにね。

。。。取りこぼし、ないよね??たぶん。。。いや、きっと!!

今回は無いほうが良いです。( ̄▽ ̄;)あはは・・

このタマゴ達が無事孵化すると。。。凄い数になりそうですね。。。

正直、keiはタマゴ管理は好きではありませーん。。。><




今回は坊主ネタ。。。(*≧m≦*)ププッ

と、言ってもクワネタの坊主ではありません。。。




実は、息子が所属しているソフトボールチームは昨年から連敗続きなんです。。。
その負け方も悲惨な為、とうとう監督がブチ切れて
部員全員に丸坊主命令が出たのが2週間前。( ̄∀ ̄;)汗
もちろん、息子は丸坊主なんて産まれて初めての事。
床屋に行くつもりだった息子にちょっと待った!をかけた私。

「罰で坊主になるとやろ!?
そんなイケてる坊主にならんでもよかとよっ!!」


そう言いながら大胆にもこの手にバリカンを持ち、息子の頭を刈ってあげたのです。
もちろん、私もバリカンを手にしたのは産まれて初めてですよ。
でも、近所のママ友が「バリカン持ってるよ~♪」って言ってたからつい、借りちゃいました~。



そして、出来上がりは~

200803212108000.jpg

立派な!トラ刈りになりましたぁ~キラキラ
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
こうなると【keiの傑作】とも言えるひとつの作品化してるでしょ♪

当初は恥ずかしがっていた息子もそのうち慣れてきて、最近ではこの頭でサングラスをかけて鏡を眺める光景を頻繁に目にするようになりました。
そう、息子はあのEXILEのATSUSHI気分に浸っているのだ。(* ̄m ̄)プッ 
かなりご満悦の様子に私もひと安心。。。(´▽`) ホッ
でも、どうせならTAKAHIROみたいなイケメンを狙ってよぉ~。(゚д゚)(。_。)ウン!

今後も髪は伸ばさず、しばらくはこの頭で過ごしたいそうです。

あっ、今は少し髪が伸びてトラ刈りがあまり目立たなくなっているんですけどね♪


こんな事ブログに更新したって息子に分かったら怒られるだろうなぁ。。。
でも、これも立派な“私の作品”だもんね♪
記念に残しておかなきゃ!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

この子もグリーンで羽化ぁ~♪

パプキン♂が羽化しました♪v(*'-^*)^☆

カラーは今回もグリーンですね♪
パプキン1

気のせいか。。。。。???
取り出した瞬間、水(オシッコ??)が手にペチャっと。。。( ̄∀ ̄;)汗
まぁ、いいや、気にしないっ♪(* ̄m ̄)プッ 

せっかくなので先日羽化した♀と2ショットでパチリッ♪
パプキン2

う~ん、カワイイですぅ~~~。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

パプって、いつ見てもとっても神秘的な色合いで見飽きないですね♪

残りの子達は、♂2頭が蛹ちゃん状態で2頭(判別不可)が前蛹です。

さぁ、他の子は何色で羽化してくるのかなぁ~??
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク








あっ。。。みんなグリーンだったりして!?(*≧m≦*)ププッ

初めて知った自分の意外な一面

1頭のモセリが無事羽化していました。

無事完品羽化しているみたい♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


でも!!!!!!!!!




今回はモセリなので




緊張して恐くて




取り出しが出来ていませんっ!(T∀T)
↑私らしくない表現でしょ~??( ̄▽ ̄;)あはは・・

でも、ホントなのよ。。。

だって、まだキレイなモセリ色じゃないし。。。

何時羽化していたのかわからないし。。。。。

自分で自分の事を結構根性座ってるほうだと思っていたけれど

意外と小心者だった私。。。

たかがモセリの羽化に緊張してどぉ~する!?私っ!!




なので、羽化したけれど今回は画像はありません。。。

せっかくなのでキレイな色になったらUPすることにしますね♪




愛おしいあなたを想う

200803251627000.jpg

3月も残り少なくなりました。
今月は週間日記状態となってしまい、反省です。。。
この際、3月いっぱいのんびりしようと思ったけれど。。。どうもそんなのんきな事は言ってられない状態のようです。( ̄∀ ̄;)汗

昨夜未明、久々に虫達の様子を見てみると、虫達が「ブログにUPして~~~~~っ!!」とアピールしていました。(*≧m≦*)ププッ
いよいよ春到来です♪私も引きこもってばかりはいられないかもぉ!?
虫達の事ばかりでなく、色々書きたい事も溜まってきているので整理しながらぼちぼち更新していこうかな??


*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・

今日はまず昨日の出来事から。。。

昨日の25日、我が家のお譲が晴れて保育園を卒園しました♪
(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN
そう、4月からはピカピカの一年生なのデス♪

実はお譲、保育園生活ではこれで2度目の卒園式なのです。
1度目は3才までしか預ける事が出来ない乳幼児専門保育園で3才までを過ごし、ここで一旦卒園式を迎え、今の保育園で2度目の卒園式を体験しています。
生後3ヶ月で預けた当時は、上の子と別々の保育園だったので上の子のお迎えに行った後、お譲のお迎えに行くのを忘れて途中で慌ててお迎えに行ったことがあったなぁ~。
朝、バタバタして保育園に連れて行った時、通園バッグを家に忘れてきたことに気が付き取りに帰ったこともあったっけ。。。
ママが失敗ばかりしていたからお譲は不安だっただろうなぁ~。。。
そんな事を色々思い出しているうちに式が始まり円滑に進む中、卒園児から保護者への花束贈呈というサプライズが!!
えーーーっ!そんなの聞いてないよぉ~昨年までなかったやんっ!( ̄ω ̄;)!!
役員席にいる私のところへお譲が来て恥ずかしそうに「ママ、ありがとう~♪」と、言って花束を渡された瞬間またまたこれまでの想いが込み上げてきて胸がジーーーーーン。。。
パッと卒園児保護者席を見るとみんな泣いてるやん!!ゲッ。。。私だって泣きたいのに役員席だと号泣出来ないよぉーーーっ!(T∀T)
泣きたいのをこらえて花束を受け取り私も「ありがとう」と呟いた。
6年間、大きな怪我や病気をすることなく毎日元気に通園するお譲の姿にママは楽しまされ、そして励まされてきたんだよ、こちらこそありがとう
でもね、お譲がここまで大きくなれたのはパパとママだけのおかげじゃないんだよ、おじいちゃんやおばあちゃん、お兄ちゃん、保育園の先生方、お友達、その他たくさんの周囲に方々の協力があったからこそ大きくなれたんだよ。
「ありがとう」 これからも周囲の方々に対していつもその感謝の気持ちを忘れないで。そしてこれからもあなたの成長を楽しませてね。

家ではすごく元気なのに、外ではちょっぴり恥ずかしがりやで人見知りしてしまうお譲、新しい生活になじめるまでは心配だけど大丈夫だよ!焦らずマイペースで良いのだからこれからも頑張ってね♪

200803251144000.jpg

卒園はしたものの、今月31日までは保育園に通えるので今日も元気に通園していきました。
残り少ない最後の園生活、十分楽しんでもらいたいですね。

恒例♪蛹の身体測定~っ ( ̄m ̄*)ムフッ♪

これが楽しみなんですよね♪
大げさに言うと、アンテ飼育の醍醐味ってカンジかな?
毎回アンテ達が蛹化するたびに
「(゚д゚)(。_。)ウン! ここまで良くお世話したよねぇ~σ(・・*)ワ・タ・シ♪ 」
と、たいしたお世話もしていないくせに自画自賛だぉ。(*≧m≦*)ププッ

残念ながら今回も小さく育ってしまいましたが
無事に蛹になった子達の測定の様子です♪
200803172150000.jpg

200803172153000.jpg

↑この子で羽化時予想サイズは70mmちょっとかな?

200803172216000.jpg

↑この子はやや小さめなのでギリギリ70mmもビミョ~。。。
ε-(;ーωーA フゥ…

200803162325000.jpg

↑この子は昨年9月のビン交換時に体重から
チビチビ♂だろうと判断してガラス1500に投入していたのですが。。。
し・っ・か・り!♀でしたぁ~。( ̄▽ ̄;)あはは・・
既に色付いているし、触るのが怖いので蛹の体重は計っていませんがちょっぴりだけサイズを期待しています♪

何はともあれ、今回はWD持ち腹♀の子達にしてはこれで上出来ですわ♪と、ちょっぴり言い訳がましくしておこ♪(*^-^)ニコ

みんな頑張って立派に羽化しておいでぇ~~~♪
((o(^-^)o))わくわく

スクスクと成長中のぷぅちゃん♪

随分暖かくなりましたね♪
13日頃から夜でも室内温度が16℃ほどになっています。
オオクワニョロも活動を開始したようで瓶越しに元気な姿を見せてくれるようになりました。
そこで、特に菌糸の劣化が酷い数頭の♀達のビン交換を。。。
やはり、どの子も体重増加はありませんでしたね。
全体的にも目立って大きい子はいないようだけど、15頭のニョロ達の羽化が待ち遠しいなぁ~。
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・

ところで。。。先月我が家にやってきたぷぅちゃん、最近はちょっぴり大きくなって毎日やんちゃぶりを発揮しまくりです。( ̄∀ ̄;)汗
200803020555000.jpg

こちらは随分前に撮影したので今はもう少し大きくなっているよ♪

ゴールデンでもMIX犬だから純血の子と比べると毛が短いような気がします。
でもすごく可愛いですよぉ~。( ̄m ̄* )ムフッ♪

実は私、ぷぅちゃんに対してすごく甘いので躾係から外されてしまいました。><
私の事は遊び相手と思われているみたいなカンジですね。
反面、エサ係の義母にはすごく忠実みたい。
やはり、犬は散歩に連れて行ってくれる人とエサをくれる人には忠実なんですね。

最近は玄関から私のブーツを外に持ち出してブーツをカミカミしたり、義父の長靴で遊んだりと非常に好ましくない遊びが大好きみたい。{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・
家族はビシッ!と、叱るけれど。。。私は叱れないの。
(* ̄▽ ̄*)デレッ
上の子から、「ぷぅくらいに自分にも優しくしてくれっ!」と、苦情が出ている今日この頃です。(*≧m≦*)ププッ

またまた。。。

レギウス♂が蛹化準備に入りました。
200803062130000.jpg

暴れ後、そのまま放置していたらいつの間にかこんなにオガ粉が劣化していました。
それに、またまた底面にこ~んなお部屋を作っちゃってるし。。。( ̄∀ ̄;)汗
底面から姿が丸見えです。なのでボトルを逆さまに。。。

何故か?今期は底面にお部屋を作る子が多いですね。。。

またオアシス削らなきゃいけないかな。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あとは、この子達お嫁さんをどうするか?の問題が。
半年後に即ブリ個体の♀をお迎えするか、近々、新成虫の子をお迎えするか、迷うところです。
実は私、成虫管理があまり好きではないんですよね。
すぐ放置しちゃうから。(*≧m≦*)ププッ

と、なると。。。やはり半年後にお迎えするのが良さそうですね。
良い子をお迎え出来るといいな♪(〃∇〃)てれっ☆

やっちゃったよ (((( ̄∀ ̄;)クラッ…

先日は急遽、人工蛹室作成をやっちゃいました。
オアシスのストックがあって良かった♪ε=( ̄。 ̄;)フゥ
と、言うのも先日パプ達のマット交換をしていた際、
・・・誤ってお部屋を壊してしまったんですよね。。。(((( ̄∀ ̄;)クラッ…
容器の中心部分にお部屋作っていたから分からなかったの。。。
200803052254001.jpg

1頭(左の子)は既に前蛹状態、もう1頭(右の子)はマットに投入してしばらく様子を見ましたが、残念ながら自力で潜る事が出来ませんでした。

そして、昨夜見てみると。。。
200803082310000.jpg

大丈夫そうです♪グー♪( ̄∀ ̄)b

それにしても、小さい人工蛹室を作成するのって以外と難しいですね。。。
作成していると、どんどん幅が大きくなってしまいました。
出来上がりは「コレに誰を入れるんだよ。。。」みたいな仕上がりに。。。( ̄∀ ̄;)汗
まぁ、いっか~♪気にしないっ。(*≧m≦*)ププッ

そのついでにホジホジ予定の子達の人工蛹室も作成しました♪
これでいつでも堀り起こせますよ♪

そして。。。非常に言いづらいのですが、またまたパプニョロ2頭が消えちゃったよ~。クスン。。。(ノ_・。)
ん~、まさかこんなに堕ちるなんて。。。
私ってパプ飼育、下手っぴかもぉ~。。。(T∇T;)

そんな中、気を取り直して、昨夜は先日羽化したパプ♀を取り出してみました。
200803082318000.jpg

足はブルーで全体は赤っぽいような、グリーンっぽいような??

200803091016000.jpg

今朝再度撮影したカンジだとグリーン系なのかな??

200803082316000.jpg


サイズはこんなに小さいよ。指で潰してしまいそうです。
でも、カワイイ♪(* ̄▽ ̄*)デレッ

多頭飼育のコクワ達

最近はぼちぼちながら、数種のニョロ達のマット交換に専念しています。
200803032315000.jpg

こちらは昨年の10月に菌糸ブロックへ投入したコクワニョロ8頭の様子です。
やけにニョロの色が黄色いけれど、ホントはもう少し白いんだよ。
まずは、8頭みんな無事に育っていたのでひと安心♪
このまま多頭飼育続行です。

次は発酵マットで個別飼育中の5頭を交換。
この子達もまずまずってところかな。
どちらも体重測定はしていませんがパッと見は2~5、6グラムってところでしょうか。
上の画像の子達は、私的に♂4頭、♀4頭ってカンジかな??




すみません、ここ数日、都合でPCの環境から離れていた為またまたご訪問が滞っています。
後日、ゆっくりとお伺いさせて頂きますね。
クワネタが全くないのならまだしも、プチネタながらネタがあるのに更新出来ないってつらいものがあります。これってかなりのストレスだわ。。。(T∇T;)

それでも高い。。。orz

高い。。。いや、高すぎるガソリン。。。

毎回車にガソリン入れるたびに、諭吉さんについて行きたい気持ちです。。。

今日1週間ぶりにガソリンスタンドに寄ったのですが、嬉しい事に以前より安くなっていました♪

それでも、レギュラー1ℓ 150円っ!!ε-(;ーωーA フゥ…

前回入れた時は確か。。。154円?か156円だったような??

ちなみにその前は、158円だったな~。w( ̄Δ ̄;)wおおっ!

keiの住んでいる地域は特に高いような気がしますね。

なので、お休みの時は時々お隣の県のセルフスタンドまでわざわざガソリン入れに行っていたんですよ。

あぁ~、1ℓ 2桁代の頃が懐かしいです。。。


*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・



さて、今日もぽかぽか暖かい陽気でしたね。

先ほど、冬眠中の子達がいつ目覚めても良いようにゼリーを与えておきました。

はやく起きてくれないかなぁ~、スジブト君♪(* ̄▽ ̄*)デレッ


そして、あのパプ♀ちゃんがめでたく羽化していました~♪
(= '艸')ムププ

羽化までもう少しかかると思っていたけれど小さいから早かったぁ~。(゚▽゚*)ニパッ♪

現在は、ひっくり返ってお腹を乾かしている真っ最中です♪

もう少し落ち着いたら画像UPします。( ̄m ̄*)ムフッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。