FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ノ´▽`)ノオオオオッ ココにもいた!

発酵マット飼育組6頭のうち、2♀が蛹化中。
残り4♂のマット交換です。

3♂はどの子も20グラム後半台。。。
菌糸飼育組に比べるとスローペースでの体重増加ですが
こちらもみんな順調に育っています。

その中で、この子だけが。。。
200805300141000.jpg

(前回)15グラム→41グラム

菌糸飼育組に続き、41グラムの子がいました。(゚▽゚*)ニパッ♪
マット飼育の子にしては優秀かもぉ~!?
もちろん、このまま発酵マット飼育続行です♪

16g ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

ログインした瞬間、思わず目に止まった“新着トラックバックテーマ”

「苦手な音ってありますか?」

(゚ー゚)(。_。)ウンウン あるよね~、
keiはあのフォークやスプーンをお皿に擦り合わせたら出る
キーキー言う音が嫌い。><
あの音は嫌いな人かなり多いと思いますね。。。
何故、あの音は不快に感じるのか?と、いうと
人間の周波数に合わないから。。。みたいな事を言われたのを思い出しました。



                  ame686.jpg




ここ数日間で、本土ヒラタ♂達全員の蛹化が確認出来ました。
200805290027000.jpg

数回ブログに登場しているこの子は
発酵マット飼育で、あの最終体重が23gだった子ですね。
このホジホジの最中に目測を誤ってしまい、蛹の側面ギリギリにスプーンがグサッ!!!
一瞬、ヒヤッとしてしまいました。。。
蛹を傷つけなくてヨカッタァ~。(´▽`) ホッ
何回ホジホジしていてもこれだけは毎回緊張しますね。



ついでに菌糸で飼育していた子を適当に1頭選んでホジホジ。。。
200805290034000.jpg

菌糸飼育組は、みんなPP850の1本返しになってしまいました。(^▽^;)
菌糸の種類を変えたのが良かったのか?たまたまなのか?は、わかりませんが、
菌糸飼育組も一昨年より遥かに成長が良かったです♪



またまたついでに、こちらは、一昨日露天にした国産オオ♂
200805290030000.jpg

この子より本土の方が大きい。。。(*≧m≦*)ププッ



kei地方は昨日から激しく降った雨もやんで、今日はどんよりとした曇りのお天気です。
そう言えば。。。昨日入梅したそうです。。。

放置セットの割り出し、その結果は。。。

実は。。。2月にもうひとつセットしていたんですよね。。。アンテ。。。

産んでいなさそうだったのでずっと放置していたのですが
ある日、このケースの存在を思い出したので、先日割り出してみました。。。

どうやら最近になって産んだみたいで、ケース底面にニョロが。。。
{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・
「もしかして。。。?」と、恐る恐るケースをひっくり返すと。。。

あ・・・( ̄▽ ̄;)
200805240011000.jpg


200805240011001.jpg


ニョロ30頭、タマゴ19個(内、孵化真っ際中のタマゴが3頭)
そして、割り出し済みマットを片づけている時に
ニョロ3頭とタマゴ2個を発見っ!

合計。。。54。。。ゲッ!Σ(・ω・;|||

前回に引き続き、これでまたまた50オーバーのニョロとタマゴがぁ。。。

これで、タイガーヒル産だけのニョロで、合計100頭を越えました。

ちなみに、このセット内容も材なしで発酵マットのみのセットです。。

アンテのセットなんて。。材要らないやんっ!



んーっ、こうなると。。。
正直。。。笑えないなぁ。。。(-"-)

昨年の秋に割り出した子達は。。。

ただ今、菌糸飼育組の2♀が前蛹中。。。
残りの子達のビン交換です。
200805241357000.jpg


200805241419000.jpg

そろそろ蛹化しそうな♀

200805241409000.jpg


200805241414000.jpg



スマトラ同様、こちらもここまでは良いカンジです♪

アンテは最終体重45gくらいで80mmオーバー確実ってところらしい。。。

こちらもこれから頑張っていただきたい。。。(^人^)オ・ネ・ガ・イ



あっ、マット飼育組はどうなっているのかな??

やったぁ~♪ヽ(≧∀≦)ノ

PPボトルだからわかりづらいかも??
久々に心底喜んでしまった出来事に慌てて更新。。。
200805251551000.jpg


結局、たった2頭しか残らなかったレギウスニョロちゃん。。。
2頭共♂とばかり思っていたら。。。
嬉しい事に、1♂・1♀でしたぁ♪

♂は来月上旬あたりに羽化しそうな気配が。。。
最近は放置気味だったので久々に蛹の状態を確認してみると
オアシスが見事にカラカラに乾ききっていたので慌てて水分補給~っ!
200805251553000.jpg


そして、もう1頭は数週間前に蛹化しているのを確認済み。

こちらは今日紛れもなく♀っ!と、断定できました♪
てっきり両方とも♂とばかり思っていたので
これはメチャクチャ嬉しいーーーっ!!

ちなみに、この♀ちゃん、1月に計測した時の体重は16グラムでした。

ホント、良かったぁ~、これでお嫁さん探しの仕事のお手間が省けました♪

川西産がぁ。。。でもガマンっ!><

200805242252000.jpg


先日の国産オオのビン交換時に、交換を中止した子が数頭いました。

実は。。。
既に蛹になっている♂がいてたりして。。。( ̄m ̄*)ムフッ♪


川西産・蛹化第1号はこの子でしたぁ♪

2~3日前から、あと2頭の♂も蛹化しました♪


そして、♀は。。。
200805162149001.jpg




みんなが無事に羽化してくれますように♪(*・人・*)


しかし、蛹化してる♂、こんな姿見ると。。。
掘りたい。。。(≧∀≦)

非常~に蛹体重が気になるもん。。。; ̄∀ ̄)う~ん

凹みネタ (p_q*)シクシク そして。。。

パプキンすべての子の羽化が完了しました。







が!!!!!






1頭の♂が羽化後、全然動かなかったので取り出してみると
体がフニャフニャになって★に。。。

キレイに羽化したのにぃ~~~。何故。。。??><
200805212245000.jpg

キレイなグリーン系の子でした。。。(*-人-)合掌

200805212250000.jpg

夜、撮影したので色がキレイに出ませんでしたが残りの5頭は元気ですよ♪

一番大きい子でも38mmくらいの大きさです♪小さいっ!(〃∇〃) てれっ☆

♀は数週間前から後食が始まりました~♪

♂が後食すればすぐブリ出来るんだよね♪ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


で、初のパプニョロのお世話の感想はね。。。

意外と難しかったかも??

と、言うか。。。

羽化までの期間が短いので、keiがついていけませんでした。(*≧m≦*)ププッ


                      



                      mari43010.jpg






今回のパプで、かなり凹んでいましたが、ちょっぴり嬉しいこともあったりして。。。

先月羽化したアチェ産♂ですが。。。
200805212257001.jpg


羽化時、78~79mm位かなぁ~なんて思っていましたが
なんと!84mmありました♪
(でも、デジノギ計測だともう少し小さいかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

これだと至って普通サイズだよね♪

名称「オチビさん」撤回でーす。v(≧∇≦)




('ω'=)nnnnnn~ ('ω'=)nnnnnn~ ('ω'=)nnnnnn~

ベンクール産菌糸飼育組6頭のビン交換。
♀2頭は既に前蛹状態、♂は??

200805110846000.jpg

36g

200805110856000.jpg

35g

200805110849000.jpg

♀が。。。蛹室作成中。。。(^▽^;)

200805110851000.jpg

41だぁ~~~♪

毎回ここまでは調子が良いのですが。。。
問題は。。。これから。。。(^▽^;)
ここからもっと伸びてもらわなきゃ!!

この3♂達は、どこまで大きく育ってくれるかな??

55グラム越えてくれないかなぁ。。。(*・人・*)

続々と蛹化中

先日ビン交換を済ませた国産オオの♂達が蛹室を作り始めています。
そう、交換した分は捨てビンになっちゃったのだ。。。
他にも、昨年10月に割り出したスマトラとアンテ(どちらも♀)も前蛹中。
あぁ、まったりニョロやっていたツシマ♂も。。。
そして、本土ヒラタやコクワも。。。(羽化してる子もいた♪)


ニョロだらけだったのが、最近は一気に蛹だらけ状態!
次は羽化ラッシュだね♪楽しみ~♪

今回の菌糸カスのリサイクル法は。。。

最近のビン交換続きで出た大量の菌糸カス。。。

いつもは国カブ幼虫達のエサになるのですが、今回はある実験に使ってみようと思っています。

でも、今回の菌糸カスは交換時期が遅れたものばかりで、かなり劣化しているんですよね。。。

こんな菌糸カスを使っても良いのか?と、いう疑問( ̄ー ̄?).....??は、ありますが
今回はあくまでも“実験”なので失敗しても気にしないっ♪





菌糸カス。。。何に使うか、もうわかりますよね。

この実験の結果は。。。数ヵ月後にね。。。((o(^-^)o))わくわく

生後3ヶ月 こんなに大きくなりました♪

犬って成長が早いですね。

我が家へ来た時はあんなに小さかったのに、今では。。。もぅ。。。

keiは先立ってぷぅちゃんのお世話はしていません。

家族がエサをやリ忘れた時や、ぷぅちゃんが暇そうにしている時にかまってあげるくらいかな。。。

でも、ぷぅちゃんは結構keiを気に入ってる様子らしい。。。(家族談)

何故か?と、言うと。。。keiが帰って来た時のぷぅちゃんの喜び方が凄いらしい。。。

そんな事を聞くと相手が犬ながら、ちょっぴり嬉しいよね♪( ̄m ̄* )ムフッ♪



そんなぷぅちゃん、先日keiと一緒の初めてのお散歩に出かけました♪
200805111229000.jpg

ここの草むらは、ぷぅちゃんのお気に入りの場所らしく、なかなか離れようとしませんでした。

そして。。。
200805111232000.jpg


道端で堂々と憩う。。。

ここでもなかなか動かない。。。( ̄∀ ̄;)汗

自宅を出て、わずか数百メートルしか歩いてないのに。。。

どうやら、ぷぅちゃんはkeiとのお散歩はあまり乗り気ではなかったようです。。。><


しばらくすると、我が家の上の子が自転車に乗ってkei達の目の前を走り去っていく姿を見たぷぅちゃん、一目散に上の子を追いかけて猛ダッシュ!!

自宅へ辿りついたら水をガブガブ飲んでまた憩ってた。。。Σ( ̄口 ̄*)!

初めてのkeiとのお散歩は、わずか10分足らずで終わってしまいました。。。



家族とお散歩に行ったら、1時間は帰ってこないくせにぃ~。( ̄ε ̄)ぶぅ

って、事はやはりkeiはぷぅちゃんに気に入られてないんだよね??




5ヶ月間放置されていた子

一応、我が家にもいるんですよ。。。ニジイロが。。。

今となっては、すっかり影が薄い存在となってしまいました。。。

以前、ラッキーたんのブログでニジネタを見た後に
慌てて我が家の子達を確認してみました。

昨年秋に割り出した際、確か10頭ほど居たはずなんだけど。。。

生存が確認されているのは5頭だけ~。。。あらら・・・( ̄▽ ̄;)

昨年12月に菌糸ボトルに投入したまま、早5ヶ月が経過。。。

あれからどうなっているか、と言うと。。。





200805140945000.jpg

(*'▽'*)わぁ♪お部屋を作成中でしたぁ~♪この子は♀みたいですね。




200805112344000.jpg

あっ。。。蛹の子もいた。。。(;^_^A アセアセ・・・

残り3本は。。。?

まさか。。。羽化している子は。。。いないよね??

いい加減、交換してあげなきゃ。。。(* ̄m ̄)プッ 




こんな状態なので。。。

贅沢は言いません。。。

もぅ、ニジは。。。

羽化してくれれば。。。

それで良いです。。。

最近全然お世話が追いついていません。。。(ノ_・。)

飼育種減らそうかなぁ~と、思う今日この頃です。。。

(*'ω'*)......ん?種じゃなくて、数を減らせば良いのかな??




無反応。。。

先週の土曜日から、スジブトのペアリングを開始しました♪

♂のケースに♀をそ~っと投入♪

しかし。。。

いつまで経っても。。。

お互い無反応。。。( ̄∀ ̄;)
200805112233000.jpg

♂が♀を攻撃するわけでもなく、

お互いに近寄ってはいるものの、あまり乗り気ではない様子。。。

数日間、こんなうまくいかないハンペを繰り返していたら
keiが疲れてしまった。。。ε-(;ーωーA フゥ…

そこで。。。

思い切って。。。

同居させてみることに。。。

念のため、♂の顎を細い針金で縛ってケースにポン。。。

そして、1週間後に♀をセットへ投入してみよう。。。

♂は縛られた顎が気になるみたいだけど
♀はこの1頭しかいないから仕方ないよね。。。(´・ω・`)



そして。。。例のアンテのタマゴ達は今。。。?!

現在までに、31個あったタマゴのうち28個が孵化済みです♪
(孵化率90%)

残り3個は。。。ビミョ~かな??こちらはみんな孵化しないかも。。。

さらに。。。ニョロで割り出した子達も含め、現在までに
★になった子が1頭もいませんっ!w( ̄o ̄)w オオー

今回は、みんな丈夫な子達でしたね。。。(;^_^A アセアセ・・・

keiのお家は。。。今、アンテだらけです。。。(*≧m≦*)ププッ




                   mono15.gif





ついでに。。。向こうでUPするのを忘れたのでこちらで。。。

以前、UPした我が家の梅の木ですが、現在では可愛い実がついています♪
200805041221000.jpg


先日、花を咲かせた、と思っていたのに。。。早いねぇ~。

有り余るくらい沢山の実がついたら梅酒に変身させます♪












アチェ♂羽化♪v(o ̄∇ ̄o)

4月下旬にアチェ♂が羽化しました。
サイズは予想通りみたい。(オチビさん。。。)
まだ固まっていませんが、嬉しいのでお披露目です。(= '艸')ムププ
200805070000001.jpg


200805070001000.jpg


実は、前回この子の蛹の姿をUPしたのですが、あの数日後に
この子の蛹姿に変化があることに気がつきました。

顎先に白いポワポワしたものがついていたのです。。。
そう、カビが生えていたの。ゲッ!Σ(・ω・;|||

日に日に白いポワポワは顎の付け根に向かって広がっていきました。
幸い、羽化間近だったので難は逃れたのかな。
まだ蛹になりたての時期だったら間違いなく★だったかもね。。。

一時期、ヒヤヒヤした分だけ(サイズは小さいけれど)
綺麗に羽化してくれてホッとひと安心♪
なので喜びもいつもに増して大きいです。

だって、もしかしていたら今回の更新タイトルは。。。
“アチェ蛹★”(((( ̄∀ ̄;)クラッ…だったんだもんね♪

よその子の所へ行っちゃダメッ!o(><)o

そろそろ、パプキン3頭目が羽化するかもぉ~♪
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

そう思いながら、昨夜は人工蛹室にいる子の様子を確認してみました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ 1頭羽化してたよぉ~♪









でも。。。( ̄ω ̄;)!!










アンタ。。。そこで、何やってんのよ。。。
200805022257000.jpg

なんと、羽化した子が隣のお部屋に侵入していました。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!








どうしよう。。。オロオロ・・・( ̄▽ ̄*)))(((* ̄▽ ̄)
羽化した子を捕まえる時、蛹に振動を与えたり
爪で蛹を傷つけちゃうかも。。。!?などなど、色々考えた結果
羽化した子の近くへ割り箸を近づけて
割り箸に掴まったところをそのまま救出させました!ε-(;ーωーA フゥ…

コーポ型人工蛹室を使用するときは気をつけないといけませんね。



あっ、今回羽化した子の色はゴールドっぽいカンジでした♪
でも、足は相変わらずブルーみたい。。。
まるで、ソックスを履いているようで可愛いです♪(* ̄▽ ̄*)デレッ




忘れてたぁ~!! ><

最近、ポカポカ暖かい。。。(゚ー゚*)。・:*:・と、言うより
初夏を感じさせるお天気続きです。

ジリジリと暑い~~~っ!><

今日も恐ろしいくらいの日差しが。。。(((;゚Д゚)))ブルブル
これから嫌~な季節到来です。(´・ω・`)ショボーン

そんな中、巷ではGW真っ只中ですが、今年のkeiのGWは。。。(-"-)
keiのお友達には、8連休♪の子も!w( ̄o ̄)w オオー
でも、家族と時間が合わず暇を持て余しているのだとか。。。(*≧m≦*)ププッ



              natu7304.jpg




200800330231000.jpg

ツメツメするつもりで注文しておいたブロックが3月末から玄関に置きっ放しです。
そう、届いたもののツメツメするテンションがなかなか上がらなかったんですよね。
その後、すっかりブロックの存在を忘れていて先日発見っ!

でも、ブロック見つけても今となっては、
「ブロック詰めても誰を入れるんだったっけ??」状態。`s(・'・;) エートォ...



∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 

国産オオ♂用でした。。。




ビンを見ると、白い所は全然なくてオガ粉が真っ黒のまるで発酵マット状態。
(*≧m≦*)ププッ
この状態見ても詰める気にならず、先日菌糸ボトル注文しちゃいました。
届いたので早速交換したのですが、以前と比べると体重増加無し。。。
みんな足並み揃えて19~22g。。。(´・ω・`)ショボーン
全然大きくなっていないどころか、減ってる子もいたし~。(=;ェ;=) シクシク
まぁ、あのビンの状態ぢゃぁ~仕方ないですね。。。反省。



ついでに、本土ヒラタ君。。。
200804302330000.jpg

中でも一番期待しているこの子、昨年11月は19gだった子が
今では23g~♪(゚▽゚*)ニパッ♪

国産オオはPP1100で、本土ヒラタはガラス1500に投入です♪

予想どおりのサイズ

シッキム産アンテ、最後の♂が羽化しました。
これですべての子達が羽化完了です♪
200804302234000.jpg


200805010602000.jpg


孵化から丁度1年かけて羽化させましたが
もっと引っ張らないといけないね。。。; ̄∀ ̄)う~ん


そして、先月上旬に羽化した♂、蛹体重からサイズは70ちょっとと予想していましたが。。。
やはり、73mmでした♪
200804270959000.jpg

上翅に穴が開いて羽化してきちゃたので、見た瞬間|||(-_-;)||||||どよ~ん。。
これも不全なのでしょうか。。。ちょっぴり心配。。。( ̄∀ ̄;)汗
でも、なかなかのイケメン君かも♪(*・・*)ポッ(←飼い主バ○丸出しですね。)

やはり、アンテは何時見てもカッコ良いです。(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。