FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかして。。。補食された??(((;゚Д゚)))ブルブル

まだちょっぴり早いのですが、シェンクのセットを割り出してみました。

ケース底面に産み付けてあったタマゴの数は順調に減っているのに
何故か??ニョロの姿が全然ないんです。。。; ̄∀ ̄)う~ん

200806300032000.jpg


結果は、タマゴが6コ、ニョロが4頭。。。(´・ω・`)

それと残念なことに。。。割り出し中、黒く干からびたニョロが3頭と
下半身がないニョロが1頭見つかりました。ゲッ!Σ(・ω・;|||

♀はゼリーも食べず、マット上に上がってくる事もなく潜りっぱなしで
捕獲することが出来ず、そのままケースに入れたままだったし。。。

これって、♀がたんぱく補給源にニョロ食べちゃったのかなぁ。。。><



※今回の割り出し時、タマゴ&ニョロで丁度10頭いたので
以前、milag様から頂いたケースを活用させていただきました♪
このケースって、ニョロ達を一時保管する際に便利です♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン

一歩前進♪(゚▽゚*)ニパッ♪

これまでは、keiが蟲のお世話をしているとドアの隙間からkeiの様子を見ていたお譲。
壁┃_・)ジー

数日前にゼリー交換をしていたらkeiのところへ寄ってきて珍しく蟲達のケースを眺めていた。
(  ・ _ ・  )ジー

そして、お譲がケースの蓋を開けて蟲を取り出したのだ。。。( ̄ω ̄;)!!

200806212237000.jpg

自分の手に乗せてニヤニヤするお譲。。。
手に乗せるなんてこれが最初で最後だろうと思い、記念にパチリっ♪

200806212233000.jpg

他の子も触りたいと言うので、keiが蟲を取り出してお譲の手に乗せてあげた♪

200806212230000.jpg

「黒い蟲も触りた~い!」と、言うのでオオクワ君を。。。

やったね♪お譲~~~っ♪v(≧∇≦)v 触れるや~ん♪

この後は一緒にゼリー交換もすることが出来た♪

「時々クワを触っても良い?」と聞かれたので、「とりあえず今、手に乗せた子だけは良いよ♪」と、答えた。

そして、「凶暴な子もいるからそれは触っちゃダメだよ」と、触ってはいけない蟲も教えてあげる。
♀でも、凶暴な子いるから危ないよね。

今まで蟲嫌いだったお譲が蟲を触れるようになったきっかけは、脱走していたアチェ♀を見つけて保護してくれた事だった。

数日前、居間をトコトコ歩いていた♀にグラスをかぶせてkeiの帰りを待っていてくれたのだ。

帰宅すると、「自分が♀を見つけた!」と、嬉しそうに話してくれたお譲。
いっぱい褒めてあげると上機嫌~♪♪♪

今朝もニジをケースから取り出し、何やらブツブツとニジに話しかけているところを発見っ!
その様子を今回はkeiがドアの隙間から [壁]_・)チラッ



これを機に、これからゼリー交換くらいお手伝いしてくれると良いな。
(*⌒ー⌒) にんやり

アナタだったのねぇ~。。。(* ̄m ̄)プッ 

昨年、割り出し済みの廃マットから出てきた
取りこぼしの さ ら に !!!!!! 取りこぼしの不明幼虫の正体は。。。

200806270020000.jpg


この子だった。。。( ̄∀ ̄;)汗

100玉に乗るくらい小さく羽化してきましたぁ~♪

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


























(ノ_-;)ハア…


本日は“月イチ クワネタ更新お休みの日”

と、言うのをいつの間にか勝手に設けています♪

そのうち月4~5回になるかもしれないな。。。(* ̄m ̄)プッ 


実はコレ、昨日の出来事。。。

昨日は久~しぶりにお天気が良かったこともあり、市立図書館から借りた本を返却がてら
午後から仕事場を抜け出しておサボりタイム~。( ̄m ̄* )ムフッ♪

図書館から帰る途中、何気に公民館にも立ち寄ってみる。

お出迎えしてくれるのは、公民館に勤めているYさん(女性)。
ラッキーなことに(?)館長さんは午後から外出中だとか。。。

「時間があればお茶飲んでいかない?」と、Yさんに言われて(*⌒ー⌒) にんやり

時々こうやってYさんと話すこともkeiの楽しみのひとつでもある。
Yさんは韓国人でお嬢さんは大学生なのだそう。
keiとはひと回り以上歳が違うけれど毎回楽しい話を沢山してくれるし
市主催のイベントで韓国語講座を開き、地元の人に韓国語をおしえていらっしゃる
とてもステキな女性なのだ♪

keiがお伺いした時は、公民館で行う企画を思案中だったらしい。。。

色々話をしていくうちに茶道の話に。。。
公民館で週一度茶道教室が行われているらしく、誘われてしまったのだ!
茶道と言えば。。。学生の頃、クラブ活動で齧った程度なので
今となってはすっかり?????状態。( ̄∀ ̄;)汗
それに、平日の昼間に開催されているのでkeiには無理。。。
何にせよ、平日開催のばかりだもんなぁ~。><

そんなこんな話をしていて、気が付けば1時間も経過していて
慌てて仕事場に戻ってきたのでした。

それからはもぅ~バタバタ状態。。。
ブログの更新も簡素に済ませて、1日が終わった♪と、思いきや。。。
帰宅した時は20時半を回っていたっ!!!!!

昨日は非常に慌ただしい一日だったけれど、あの1時間の
おサボりタイムのおかげかな?
そんなに疲れを感じることがなかったみたい。

たまにはあんな息抜きも必要なんだよね。
(息抜き過ぎているときもあるけれど。。。)

と、言うわけで昨日はクワのお世話は。。。でした。(*^-^)ニコ






















の、はずがぁ~。。。

200806270145000.jpg

今月上旬に羽化を確認したスマ・ベン♀5頭を取り出してみました。

サイズはみんな45mm前後位かなぁ。。。(´・ω・`)

でも、スタイルでは上段左から1、2番目の2頭の子が良いカンジ♪

来期頑張ってね~♪(゚▽゚*)ニパッ♪

アンテ割り出し結果記録

1セット目
タマゴ31個 孵化率93%
ニョロ20頭 生存率95%

2セット目
タマゴ21個 孵化率95%
ニョロ33頭 生存率84%



                   4-green9.gif




昨日は成虫管理に使用する水苔と、あとプリカも購入。

成虫のマット交換とゼリー交換に1時間ほどかかってしまいました。

あと。。。













スジブトのセットをまた組んでしまいました。

材が余っていたのでつい。。。。。。。。。。。

裏目に出てしまった出来事。。。

やはり、良いこと続きってわけにもいかないんだね。。。

良いことの中にも悪い事もあるわけで。。。

それも立て続けに2件もだよ。。。orz

これはどちらも先週あった出来事。。。




☆ その 1 ☆

2頭目羽化した国産オオ♂が羽パカ。
この子が底面にお部屋を作っていたことは知っていたけれど
ビン側面から見た時、オガ粉で蛹室が囲われているし大丈夫♪と、思いきや。。。
まさか、ビン底から覗いた時は、蛹姿が丸見えだったなんて。。。( ̄∀ ̄;)汗



☆ その2 ☆

羽化寸前だったレギ♀、蛹が黒く色づきはじめたので毎日覗いていたら
羽化することなくそのまま☆に。。。
オガ粉が劣化していたまま作成された蛹室内に放置したのがいけなかったのか?
1頭しかいない大事な♀だったので
手を加えずそのまま羽化まで持っていこうと思ったのに。。。




別に、蛹を取り出すのが苦手なわけではない。。。
(どちらかと言うと好き ( 〃∇〃) )

人工蛹室を作れないわけでもない。。。
(上手には作れないけど。。。)

ぢゃぁ、何故2頭ともこの状況が分かった時掘り出してあげなかったのか?

掘り出してあげていたら助かっていたかも?しれない。。。

(もしかして、掘り出してもダメだったかもしれないけれど。。。)

でも、掘り出してダメだったほうがスッパリ諦めがついたかも。。。

ん~~~、今回の件は反省ですね。(´・ω・`)

と、言う事で。。。やっぱり。。。










これから異変に気がつぃたら。。。










遠慮は無用!!!!!!!!!!!!で。。。










「迷わず掘る!」ことにしました♪(`・ω・´)










って、今まで一体誰に遠慮してたんだろ??(o・ω・o)?ホエ?










蛹に。。。かい?????????(*≧m≦*)ププッ

*自己記録*

本土ヒラタ37頭ほとんどが羽化していました。
残り数頭も来月上旬には羽化するみたい。

では、期待の子のサイズ測定です。
200806240035000.jpg


200806240036000.jpg

68mmで良いかな??まだ縮むかな??

60mm前半台の子も数頭いるし、なかなかの成績でした。

ホント、頑張ったよねぇ。。。ニョロ達。。。(゚д゚)(。_。)ウン!

200806240008001.jpg

昨年羽化した53mmの子と並べてみると大きさが歴然。。。( ̄∀ ̄;)汗

※ホントは57mmの子と比べようとしたのですが
ケースを見ると☆になっていたことにココで気が付いた。。。
ガァァァァァァ~ン。。。( ̄ω ̄;)!!

♀の方はどうかなぁ??と、ホジホジしてみると。。。
200806240015000.jpg

♀40mm~♪こちらも初の40mmです。
この子は発酵マット飼育ですよん♪
ちなみに菌糸飼育では、38mmの子がいました。




んーーー。。。




このPrで。。。




また。。。




累代する。。。??"o(-_-;*) ウゥム…

目標クリア♪( ̄∇ ̄)ニヤッ

最近は、シェンクのセットばかり気になっていたけれど。。。

?(〃゚ o ゚〃) ハッ!! シェンクより先に割り出す子がいてた事に気がついた。。。




と、言うわけで。。。

5月上旬にセットしていたスジブトヒラタを割り出してみました。

とりあえず、目標は5~7頭(←ショボいな。。)だったのですが。。。

結果は。。。!?












(*⌒ー⌒) にんやり











200806221732000.jpg

タマゴ&ニョロで20頭でしたぁ~♪

kei的には、スジブトで20採れれば全然オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)だな♪




累代分が十分確保できてまずはひと安心♪(´▽`) ホッ




さぁ。。。これから、この子達の飼育法を検討しなければ。。。




まず、今回は確実に羽化まで持っていきたいですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

手に取りたい。。掘り出したい。。割り出したい。。。

国産オオ 川西産が羽化しました♪
200806200046000.jpg

と、取り出したいよぉ。。。(((ρT-T)ρオヨヨ

あと、♀も1頭羽化しているみたい♪
こちらも掘りたいケド。。。もう少しガマン。。。><

それと最近、シェンクセットの底面にあった十数個のタマゴが
ポツンポツンと孵化し始めています。(゚▽゚*)ニパッ♪








あぁ、割り出したい。。。





でも。。。





もぅ少しガマン。。。(ノ_・。)




数日、クワ達のところへは行かないようにしよう。。。

何気に “実・験っ!!” なのだ!!!!! (`・ω・´)

ずっと以前から、我が家にコロンと転がっているPP1100カワラボトル。。。

コレ、レギ用に準備しておいたボトルなのですが
交換しようとしたときは既に蛹化していました。。。orz

このまま置いておいてもしょうがないので。。。実験を。。。

200806180031000.jpg

今回実験に協力してくれるのは、アンテニョロ(2令・♂)ちゃん。

カワラボトルに投入デス♪

アンテにカワラボトルって。。。

もちろん、keiは初めてですよ。

って言うか。。。聞いた事ないし。。。; ̄∀ ̄)う~ん

どうだろう??大きくなってくれるのかな??

大きくなるどころか☆ったりして。。。!?(* ̄m ̄)プッ 

(*'▽'*)わぁ♪蛹化してるやんっ!!!!!

今回は珍しくカブちゃんネタです♪

昨日はテルシのマット交換を行いました。

ニョロ達は相変わらずボトル越しに姿を全然見せてくれないし、様子がさっぱりわかりません。

まず1本目
念の為慎重にマットをホジホジしていくと。。。
w( ̄o ̄)w オオー 相変わらず、体を丸めたままでおとなしいニョロを発見~っ!

そして2本目。。。
200806162347000.jpg

あっ。。。お部屋を作ったみたい。。。ゲッ!Σ(・ω・;|||

はいっ、3本目~。。。
200806162359000.jpg

蛹化していましたぁぁぁぁぁあぁぁ~♪
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

次、4本目。。。
ん??いない。。。消えてるぅ~!!!!! 号(┬┬ω┬┬)泣


そして5本目は。。。
こちらは黄色く色づいて少々体がシワってるニョロが。。。( ̄∀ ̄;)汗



この時点で、残り3本は大事をとって交換中止ぃ~。



この調子だと、夏にはみんな羽化するのかなぁ?
う~ん、楽しみ♪o(^-^)o
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
と、激しく期待させておいて“羽化ズレ”ってオチがありそうな予感がするな。。。><






               natu7304.jpg






カブネタついでに国カブのお話も。。。

6月に入ってすぐの頃の義母との会話。

義母:「倉庫のカブトムシのケースを見たら幼虫が10匹くらい
    土(マットの事)の上に出てきとったよ。もうカブトムシになるとやろか?」

kei:「あぁ、エサ切れかも。。。マットが減っとったろ~?」

義母:「うん、少のうなっとったねぇ~。入れとってやろうか?庭の土ば入れたらダメと?」

kei:「今度カブ用マットば入れとくけん、よかよ。。。」

義母:「そうや。。。そしたらよかたいね。」



って、義母。。。アンタがカブの事、気にかけてるんかいっ!
マットが減っているのにも気がついているなんて!(爆

実は、「マット入れ変えるよ。」と、言ったものの未だに交換が出来ていないんだよね。。。
すると、先週また義母にカブのマットの事を言われてしまった。。。

義母にカブの事を指摘されるのは、家事の事を指摘されるより妙にグサッときてしまう。。。

こうなったら、いっその事国カブ担当は義母にするとか!?(爆 

「おばぁちゃんブリーダー。。。」 (((;゚Д゚)))ブルブル

いや。。。そんなの、今だかつて聞いたことないや。。。

ここがひとつの区切り

最終体重23グラム、蛹体重16グラムの本土ヒラタ♂が羽化しました。
この子は60mmオーバー確定ですね。
200806月本土ヒラタ

下翅も収まり、完品のようです。
やっと60mmオーバーの本土を羽化させることができました。
後日、改めてサイズ測定を行いたいと思います。




当時、1頭のWD本土ヒラタ♀からクワ飼育を始めた当初、
この本土ヒラタで60mmを作出させる事がひとつの区切りだと思っていました。

今回羽化したこの子を見た瞬間、張り詰めていた心の糸が
プチッと音を立てて切れたような気がします。

これからどうするの??まだクワ飼育続ける??

以前から、クワのお世話をしているたびに
「keiは何時までクワのお世話をするつもりなんだろう。。。」なんて
考える事が度々出てきました。

子ども達からは
「もしママがいなくなったら、このクワちゃん達のお世話は誰がすると?」
なんて尋ねられているし。。。(笑

keiはずっとこのままお世話してあげる事ができるのかな。。。なんてね。(^▽^;)
正直、現状でもお世話は追いついていないし、失敗は多いし、
★ったらショックだしね。。。
楽しいはずの“趣味”が逆に“ストレス”になっているようなカンジがする。。。

最近はこんなことを色々考えていたらテンションが↓↓気味なのだ。。。(´・ω・`)

ジメジメしたこの季節だから余計に気分が凹むのも重なっているんだろうけど。。。

でもね、今までお世話してきた子達が羽化ラッシュを迎えているから
ちょっぴり寂しい気持ちがあるのも事実。。。

だって、keiは成虫よりニョロ好きだから♪(*≧m≦*)ププッ


って、何だかわけわからないことカキコしているけど
結局何が言いたいのか?と言うと。。。

なんだろうね。。。自分でもよくわからなくなってきた。。。(゚ー゚;Aアセアセ

でも、ちょっとだけスッキリしたかも。。。(*^-^)ニコ

13日の金曜日 ((((;゚д゚)))ガクガクブルブル

初めての出来事に少々動揺しながら
本日2度目の更新。。。

20080613232308
蛹室が自然崩壊するケースってあるんですね。。。

今、ふと、あるひとつのビンを見ると。。。

(*゚・゚)ンッ?

あるはずの蛹室がないっ!
おまけに蛹の姿もないっ!

羽化して潜っているの?と、思いマットをホジホジすると




成虫ではなく、蛹がマットに埋もれていた。。。
(((( ̄∀ ̄;)クラッ…

マットで真っ黒に汚れている蛹を見たら
ちょっぴり笑いが込み上げてきたけれど
これって、笑い事ぢゃないよね。。。( ̄∀ ̄;)汗

慌てて、オアシスを削って人工蛹室を作成です。

蛹室崩壊の原因は、マットの劣化によるものと判明。
だって、昨年10月から交換していなかったので
マットは、かなりのドロドロ状態。w( ̄Δ ̄;)wおおっ!



このまま気がつかなかったら大変でした。。。

やっぱり、今日は13日の金曜日だから??と改めて実感したこの出来事。

今日はkeiにはツイていない日だった。。。

ニジ♀羽化♪

と、思いきや。。。。。。。。。










(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?










200806102205000.jpg











正真正銘の♂だった。。。(*≧m≦*)ププッ

完全放置状態でも、そこそこ大きくなるよね♪

なぁ~~~んて思っていたら。。。

そんなの大間違い。。。 orz









ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) こんなのばっか!!!!!!!
来年頑張ろう。。。ε-(;ーωーA フゥ…

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

200806102316000.jpg

この子、こんなに。。。














200806102312000.jpg

ち、小さぁ~いっ!!!!!!!!!!!!!! ((((( ̄∀ ̄;)クラッ



この姿勢の悪い猫背姿。。。背筋を伸ばしてあげたいよ。。。

トラップに引っかかるコバエ達 (* ̄m ̄)プッ 

1匹のコバエが飛んでいるのさえも許せないっ!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

なので、コマメに蟲達のマット交換をするように心がけているからなのか??
幸い蟲飼育を始めてから大量のコバエに悩まされたことがないのです。

でも、気温が上がるこの季節。。。
気をつけていても必ず数匹位は出てきますよね。(^▽^;)

先週もゼリー交換をしようとプラケの蓋を開けると2匹のコバエが。。。

でも、飛んでいてもいいの~♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン

実は。。。我が家のコバエ対策に使っているもの。。。それは。。。

keiが使っている【ボディマッサージ用のアロマオイル】なんです。

以前、アロマオイルの容器の蓋にコバエが数匹くっついているのを見て

試しにアロマオイルを数滴置いてみた所、コバエが寄って来ていました♪

理由は、配合されているハーブのエッセンシャルオイルが効くらしい。。。

これだと、薬品を使わないのでクワ達にも安心♪それに香りも良いしね♪


でもこれって。。。コバエが少ない我が家だから効果的なのかも。。。

一大決心っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

; ̄∀ ̄)う~ん、最後に覗いたのは何時だったかな??

先週は久々にビ○ダのページへ行ってみました♪
ε=ε=ε=ヾ(*~▽~)ノワーイ!!

と、言っても蟲探しぢゃないんだよね。。。






































( -ノェ-)コッソリ

出 品 し ち ゃ っ た ♪ (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

まだちょっと早い?

3月に羽化したパプキン♂の後食を確認しました♪

先週位から始まったみたいで、今週になってからは
ゼリーにしっかり!しがみついて食べています。(*≧m≦*)ププッ
2月羽化の♀ちゃんも食欲旺盛なので。。。
200806032250000.jpg

狭いお部屋に同居させてみました。

w( ̄o ̄)w オオー 早っ!!!!!!!!!!

ん~、こんなカンジで良いのかなぁ~~~??

まだペアリングさせるのは早い??

でも。。。もぅ。。。早速。。。なのですが。。。( ̄▽ ̄;)あはは・・

しばらく、このままずっと同居させておこうかな??

ツルツル・ピカピカ♪v(o ̄∇ ̄o)

レギウス羽化しました♪
200806020636000.jpg

ホント、ピカピカですね!
個体を見た瞬間、この光沢にΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

あとは、蛹中の♀の羽化待ちです。(= '艸')ムププ




ame683.jpg




と・こ・ろ・で。。。
最近の物価の上昇に伴い、keiのもうひとつの趣味である
パン・お菓子作りにぼちぼちと影響が出てきてしまいました。><
小麦粉の値上がりや無塩バターが店頭から姿を消してしまい
他の乳製品類も一気に値上がり。(T∀T)
こんな状態だと、のんきに娯楽として作れなくなってきちゃったよ。

まさか、クワ達の資材まで値上がりしたりしないよね?( ̄∀ ̄;)

産卵セットの様子

昨夜は、成虫達のゼリーの一斉交換がてら、
今月組んだ産卵セットの様子をケース越しに見てみました。


☆クルビ☆
マットに材を転がしただけの超お気楽セット♪
良い具合に材は齧られています。
昨年秋にセットした時は、腐敗したタマゴばかりポロポロ出てきたので
今回は健康なタマゴを産んでもらいたいですね。


☆スジブト☆
通常のバクテリアたっぷりの根食い系セット♪(コナラ材使用)
これと言って変化なし。
ゼリーを食べた気配もありませんでした。
気になるのは、ハンペが上手くいかなかったので
3日間同居させていたのですが確認が出来ていません。
何だかビミョーなカンジがします。。。


☆シェンク (1)☆
スジブトと同じ♪(コナラ材使用)
ケース底面に材の齧りカスが見えています。
こちらもゼリーを食べた形跡がなし。


☆シェンク (2)☆
こちらは。。。セットに使う資材を変えてみました。(材未使用)
5月24日にセットを組んだばかりですが
既にケース底面にタマゴを確認しています。
孵化してくれるかなぁ~♪((o(^-^)o))わくわく
♀はゼリーをしっかり消費している様子でした。

みんな産卵の真っ最中であってほしい。。。です。。。ね。



あと、菌床ブロックで多頭飼育していたコクワ達が羽化していました。
200805300113000.jpg


200805300111000.jpg


44~45mmでした。昨年より成績が悪いっ!!
発酵マット飼育組5頭は、只今みんな蛹中。

ホント、毎回思うけれどコクワって激しく丈夫だよねぇ~。
毎年1頭も堕ちずに羽化してきます。
他の種のニョロ達も見習ってほしいね。。。( ̄∀ ̄;)

コクワはこれで飼育終了です。
あっ、成績が悪かったからぢゃないですよぉ~。
最近はコクワですら、スペースがなくなってきたので。。。><

これからご近所産はヒラタだけ累代していくことにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。