スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夏は大丈夫だったよ♪v(o ̄∇ ̄o)

昨夜はこの夏2回目の菌糸ツメツメ作業をやりました。

昨年の夏、ガラス1500㏄・5本に詰めた菌糸がどれも全然廻らなくて夏のツメツメ作業は敬遠気味だったのですが、今夏は良い具合に菌が廻ってくれたので調子にのってまた昨夜も詰めちゃったよ。

昨年のことを振り返り、今年は『詰めすぎない』、『詰めた後は高温になる室内に放置しない』ことに気をつけてみました。

それがよかったのか?たまたまだったのか?は、わからないけれど。。。どれもちゃんと菌が廻ってくれていたのでひと安心。(´▽`) ホッ

そして、昨夜詰めたのはブロック3個だけなんだけどね。(ガラス1000㏄・12本分)

今回も、ちゃんと菌が廻ってくれるかなぁ。。。*^m^*

いや、廻ってくれないと困る。。。

スジブトニョロがプリカ内で菌糸ビンの出来上がりを待っているのだ!

カブニョロ達のマット交換

先月、milag様にお譲りしていただいたヨルゲンニョロとグラシロニョロのマット交換を。。。

我が家に来てからは、ヨルゲンニョロは中プラケースに10頭まとめて同居、グラシロニョロは深みのある1500㏄タッパーで個別管理していたのですが、先週見てみるとかなりマットが減っていました。。。

ケースが小さかったのかなぁ。。。(´・ω・`)

今回、この子達に使用するマットは『月○野きのこマット』をチョイス♪
※国カブみたく、廃マットなぞは与えませんよぉ~。(*≧m≦*)ププッ

実は。。。今まで“くわマット”ばかり使っていたのですが、きのこマットを今回初めて使用してみることにしました。

この“きのこマット”、定評があるみたいなのですが、『再発酵しやすい』とか、『キノコバエ』(コバエ)がたかりやすい、などと扱いにくそうだったので今まで敬遠していたのですが、今回とりあえずお試しに購入。

(ちなみに前回使用したカブマットは『き○この山』のマットだったな。。。)

ヨルゲンもグラシロも順調に大きくなっていましたぁ~♪
あっ、画像は後日。。。(゚ー゚;Aアセアセ







ニョロの体重測定。。。我が家ではカブニョロはマット交換時の体重測定は免除なんですよぉ~。

『クワニョロには厳しく!カブニョロには優しく♪』なのだ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
200808292202000.jpg
相変わらず丸まっているのでどちらが頭か?お尻なのか?ジーッと見ないとわかりませんね。。。(  ・ _ ・  )ジー





今期の期待の子♪(。。。になるのか??)

最近は、時間の合間にタイガーヒルのニョロちゃん達のビン交換・マット交換をしています。

管理温度は16~18℃くらい。現在のところみんな6~13gと、いつもとほぼ変わらないペースで成長中。

ただ、この1頭だけを覗けば、ね。。。(*⌒ー⌒) にんやり
200808210007000.jpg

この子は今年5月に割り出した子で、既に25gにまで成長していました。

それもこの子、発酵マット飼育だよぉ~。

最近、発酵マットの質が良くなっているのかなぁ。。。

それとも。。。発酵まっとぢゃなくてぇ~。。。(*≧m≦*)ププッ

いや。。。そんな事は、きっとないな。。。

この25gの子は、オデコさんのところへ里子に行った3月割り出した子達の腹違いの兄弟になります。

3月に割り出した50数頭の子達はすべて里子に出てしまい、keiの手元にはこの5月割り出した子達しか残っていません。

それでも、5月割り出しの子も我が家に残ったのは50数頭いたうちの30頭程かな。

そんな状況でシッキムまでセットするなんて。。。スペースどぅ~するつもりなんだろ!?(^▽^;)


さてさて、この25gの子、一気にここまで大きくなっているけれど。。。

このまま順調にあと1年、引っ張れるのか??ヾ( 〃∇〃)ツ

はたまた。。。早期羽化になってしまうのか??><




シッキム、ぼちぼち行こっか?

シッキム産、ぼちぼちペアリングさせちゃおうかなぁ♪(*^-^)ニコ

今回は珍しく同居させまぁ~す♪

比較的、アンテは夫婦仲が良い方なので同居 オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

と、言っても油断は出来ないので同居期間は3~4日間の限定付き。

まれ~~~に首チョンパあるらしいからね。。。(((;゚Д゚)))ブルブル

でも、我が家では過去一度もそんな事件はありません。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン



200808192312000.jpg
早速、♂のお部屋に♀を投入。

ところが。。。この撮影直後、何だか変なカンジ。。。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?


∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!


そうなのだぁ~、パートナー(♀)を反対に入れてしまっていた事に気が付き慌てて交代。


*♂74mm ♀49mm
*♂69mm ♀43mm

実際は、このPrでペアリング開始です♪










( -ノェ-)コッソリ・・・
実は夜、北京五輪を観たいが為に手抜きして同居させちゃったのだ。。。

。。。やっぱりね 

先日、“パン・お菓子日記”でお友達のブログを巡回中、ある方の記事に目が止まりました。

どうやら、飼っていた国カブちゃんがタマゴを産み、そのタマゴが孵化してベビーちゃんが産まれたのだそう。(*'▽'*)わぁ♪

とても喜んでいらっしゃり、頑張って大きく育てる意気込みが一所懸命カキコされているのを見て、あたりさわりのないコメを残して帰ってきちゃった。。。(´・ω・`)

でも、『keiのところにもメチャメチャ国カブいますよぉ~♪』とは、コメできなかったな。。。

だって、あまりにも詳しくコメすると“ドン引き”されちゃいそうだから。。。><

『ベビーちゃんが大きくなったら、また記事にしてね♪』ってカキコすると返レスには、また記事にしてくれそうなお返事が。。。(= '艸')ムププ





                      natu7304.jpg





と、言うわけで。。。人様の記事を見て思い出したか、のように国カブチェックしました。^^;

成虫20数頭はアチコチに貰われて行き、現在は♀が3頭だけ~。

今年はこの3♀で、48個のタマゴを産んでくれていました。
(画像は。。。いらんよね??)( ̄∀ ̄;)汗

でも、ここから途中で数えられなくなり、割り出しを途中で断念。。。

マットごとケースに戻しちゃいました。。。

そして採卵したタマゴも一緒にそのケースに戻したりして。。。(* ̄m ̄)プッ 

昨年は4♀で70数個だったから。。。今年は少ないのかな??

まだ、産みたてのまっ白いタマゴも多数あり、最近産み始めたみたい。

わざわざセットを組まなくても勝手に羽化して勝手に産んでくれる国カブ達、クワ達もかなり!見習ってほしいわ。。。

この後、3♀達は自然に戻っていったとさ♪

めでたし、めでたし。(*⌒ー⌒) にんやり

アマミノコ♀お嫁さんに行く

年々、実家に行く回数が減っているkeiでも、今までに毎年8月15日だけは実家に行く事を欠かしたことがない。

この日は、ご先祖さま達のお見送りをする日だから。

実家へ行く途中で大量の花火と爆竹を購入。

日が暮れると花火と爆竹を持ってご先祖さまのいるお墓へ。。。

お墓の前で兄家族達と花火を存分に堪能した後は、精霊流しに精霊ゴマを持ち爆竹を鳴らしながら海へ♪

この日だけは、仮に他人から家の前で爆竹を鳴らされても誰も文句は言わない。
※だからと言って、わざと他人の家の前で爆竹鳴らしたりはしないけどね。( ̄m ̄*)ムフッ♪

海へついたら、またここでも花火♪

そして海へ精霊ゴマを流す。

『また来年ね。。。』

精霊流しが終わると、あんなににぎやかだった辺りが一斉に静まりかえる。

8月15日、一年のうちで一番賑やかでもあるが、淋しい日なのかもしれない。





                     kitchen14.gif





先日、我が家のアマミノコ、2♀が嫁いで行きました。
今日、無事到着のご連絡を頂いてひと安心。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

きっとたくさんのベビーちゃんを産んでくれることでしょうね♪

累代しないと決めたアマミノコ、我が家でゼリーを食べるだけで一生を終えるよりも、必要とされているところへ行くほうが幸せに決まってる。

そう、これでよかったのだ♪+.d(・∀・*)♪゚+.゚ネッ!

パプ再び。。。

お盆で色々することがあり忙しいのに。。。

何故か?忙しいときに限って妙~に蟲を弄りたくなってしまうんだなぁ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

                        


                    mono9.gif




前回のセットでニョロとタマゴで29頭採れたパプキン

採りこぼしも含め、予想外に採れたので安心していたのですが。。。そんなに甘くはなかった。。。orz

タマゴの孵化率があまり良くなかったのだ。。。

孵化率は(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ。。。。。。。。。。。。。。(p_q*)シクシク

ニョロも数頭は堕ちているしね。。。(´・ω・`)

今年になって、10頭のニョロから始まったパプ飼育。

ニョロは堕ちまくるわ、蛹化不全、羽化しても2日後には★で、毎回ドキドキしながらも、何とか無事羽化したのは、4♂・1♀。

今残っているニョロだって全頭羽化させる自信なんてないし。。。

今後、安心してパプ飼育を楽しむ為にも、ニョロは多めに確保しておきたいと思い、再セットする事に♪

パプならスペースも取らないし、いっかぁ~。(*^-^)ニコ

そろそろ♀の寿命が気になるけれど、ここはもうひと頑張りして頂かないとね。
200808140100000.jpg

たくさんいるパプの集合写真を撮りたいから頑張るぞぉ~~~。(`・ω・´)

物置小屋

我が家には、住まいと隣接して木造建てのボロっちい~物置小屋があります。

この物置小屋って義母が自作の漬物や梅干しを保管したり、家庭菜園をする際の道具置き場になっていたりと、義母のさまざまな愛用品が置いてあるんですよね。
なので、中はグチャグチャ状態~なんだけど、義母曰く。。。これでも整理されているのだそうな。( ̄∀ ̄;)汗

keiは、め~ったな事ではこの物置小屋に入ることはないのですが。。。6月にその物置小屋に入る用事があったので数年ぶりに入ってみました。

そこで気が付いた事が。。。

この物置小屋って以外と涼しいんですよね。w( ̄o ̄)w オオー

大きい窓もあるし、風通しがすごく良いの~。

そこで、温度計を持ち込み6月下旬~7月下旬の1ヶ月間小屋の温度を計っていたのですが。。。

義母の毎日の申告によると、平均したら日中は27度位で夜は25度前後。日中はやや高めだけど、昼と夜の温度変化がたいしてないことに気が付きました。

室内だと軽く30℃を超える暑さに比べれば全然良いんぢゃない??

『ここに常温組のクワ達を持ち込もう♪』(= '艸')ムププ

と、言うわけで。。。義母の了解を取り、7月下旬からコソコソと小屋の片隅に国産組を移動させました♪

国産組だと、このままこの小屋で越冬させても良さそうですね。(゚▽゚*)ニパッ♪

ついでに、外産カブニョロ達もこの小屋に持ち込んでみました。

またまたついでにアンテニョロも4♂・3♀だけこの小屋で生活してもらうことに。。。

28℃くらいを超えなければ暑さに弱いインドアンテだって常温でも大丈夫なはず!!(`・ω・´)
(流石にアンテニョロ全頭をこの小屋で過ごさせる勇気はないので数頭だけね。^^;)



最近、写真撮るのが手間で画像なし記事が多いのでこの子の写真でも。。。
20080803230100.jpg
6月にカワラボトルに投入したインドアンテのニョロちゃん。

現在18℃前後で他の子達と一緒に管理中♪

成長具合は可もなく、不可もなく状態。。。

; ̄∀ ̄)う~ん コレ見てアンテにカワラはもったいないな。。。と、いう気がしてきた。
(* ̄m ̄)プッ 

オオヒラタケで十分かも~。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


世代交代 ※クワ達ぢゃないよ。。。

ブログ右片隅に設置している“メロメロパーク”のメロがついに世代交代

メロダチのメロが世代交代していくのを見て、keiのメロも早く世代交代しないかな~なんてずっと思っていたけれど。。。

いざ、世代交代すると何だか淋しいね。。。ヾ(TーT*)

※クワだってそうだもんね~。
沢山の子ども達を残してくれても、愛着のある成虫が★になるのだってつらいやん。

そして、メロ(qiora)が最後に里親runmei(keiの事ね)に宛てた手紙には。。。

『“qiora”という、名前の王様みたいな立派な名前をつけてくれてありがとう。(以下省略・・・)これからも、楽しかったかぶくわの事を思い出して元気に過ごしていくね。』

それ読んで、バーチャルながら胸がジ~ン。。。(w_-; ウゥ・・

ブログの更新内容に応じて色々な言葉を覚えていくメロ達。

当然、keiのメロが覚える言葉は、「それサイズ何ミリ?」とか、「一本返し!」とか、「一緒に育てる友達ほしいな」とかetc~、そんな言葉ばかり。。。(^▽^;)

『もぅ少しマシな言葉は覚えないのか!?』Σ( ̄ロ ̄lll) と、半ば諦めながら育てていたけれど、最後はたくさんの言葉を覚えてくれていたなぁ。







そして、今回新たなメロをまた育ててみることに♪(←暇なのか??)

今度のメロのお名前は“パプキン”と名づけてみたよ。

ご挨拶するときは『ニョロ~~~ン♪』なんてどぉよ??(*≧m≦*)ププッ

全滅寸前だった。。。の。。か。。も。。?!

PP800に詰めた菌糸ボトルが出来上がったので、7月中旬に割り出したクルビデンスのニョロ達を引っ越しさせることにしました。

実は。。。割り出し後のタマゴニョロは不精してタッパーにまとめて同居させていたんだよね。(^▽^;)

で、昨夜タッパーを引っ繰り返してみたら。。。



( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?




予想してたのより全然育っていない。。。( ̄д ̄;)
(測定不可能なド初令の大きさ。)

原因は、割り出し後ずっと放置していた為にマットが『カラッカラ!のサラサラ~状態』になっていたからかも。。。

お ま け に、5頭に減ってるし~っ!! (≧▽≦;)アチャー

あと1ヶ月程このままの状態だったらニョロ達みんな堕ちていたかもしれない、と考えたら {{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・

こんなに小さかったら菌糸プリカでも十分だったよ。

詰める前にニョロの状態をちゃんと確認すれば良かった。><

ついでに、このクルビのママは割り出しの9日後に★になっちゃったしね。(ノ_・。)

この♀、我が家で羽化したのが1年5ヵ月前。
もぅおばあちゃんだったから仕方ないかぁ~。

クルビだけでなく、シェンク♀2頭も先週★になっちゃったしね。

今回に限った事ではないけれど、改めて思った事。。。

のんびり構えてないで、もう少し意地を出してブリしておけば良かった、とつくづく反省。。。

ペアリング オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

先日、ハンペ失敗に終わったツシマヒラタ、再度ハンペをやってみました。

そう、♂(77ミリ)が♀(37ミリ)を挟んでしまったあのPrですね。

♀を♂のお部屋に投入してしばらく様子を見てみる。(  ・ _ ・  )ジー

すると。。。いきなり友人から電話が。。。( ̄∀ ̄;)汗

つい話し込む事約20分、何気にケースに目をやると。。。





( ̄m ̄*)ムフッ♪今回は上手くいってましたぁ~!!

Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love





こうなると、一刻も早く話しを切り上げたかったよ。。。(T∇T;)

しかし、電話を切ったのはそれから約20分後。。。

とき既に遅し。。。><

なので、今回は画像がありません。。。

念の為、一晩そのまま同居させておき、翌朝確認すると、しっかりメイトガードをしてる場面に遭遇したので、速攻で別居してもらいました。

これならきっと大丈夫だね♪(*^-^)ニコ

早速セットを組みたいと思います♪

ただ、春に漬け込んでおいたバクテリア材のストックがもぅないので。。。

今回はグル○ミン酸を使って材を仕込もうかな。。。

今季2頭目?のお客サマ

先月、おチビなヒラタ♂が寝室の網戸に飛んで来たって言う話、書いたっけ?

毎年この季節、夜になると我が家にもカブやヒラタ、コクワが飛来してくるんですよね。
でもノコは飛んでこないんだよな。。。; ̄∀ ̄)う~ん

昨夜もね、またお客サマがいらっしゃいました。ヽ(^O^)ノ いらしゃいませー♪

残念ながら、今回はカブクワではありませんでしたが。。。
200808052200000.jpg
たぶんクマゼミ。。。かな?

200808052153000.jpg
寝ているお譲に見せたかったので、翌日まで我が家でお泊りしてもらう事に♪






しかしっ!!!!!!!!!!!!!!!!





捕まえた瞬間、ギィーギィーうるさいのなんのって。。。( ̄∀ ̄;)汗

そのままプリカに入れて置いていたら夜中いきなり鳴きだす始末。。。

おまけに、一度鳴いたらこれがなかなか止まらないっ。(T∀T)

とうとう手には負えなくて、深夜ベランダに放しました。

セミって深夜でも鳴くんだね。。。ε-(;ーωーA フゥ…

おかげで、今日はプチ睡眠不足。。。(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!




そして。。。今日のクワネタは。。。

最近、テルシ♂が後食を始めましたぁ~♪

でも、嬉しいような。。。悲しいような。。。(-ω-;)ウーン




お世話することが溜まってきてるんだけれど。。。

困った事になかなかテンション上がらなくてね。。。><


通信簿もらっちゃった♪

夏休み前に子ども達は学校から通信簿を持ち帰ってきましたが、keiも通信簿を頂きました♪

お料理カテを巡回している時にある方のブログで紹介されていて、面白そうだったのでお持ち帰りしてきちゃいました。(〃∇〃) てれっ☆

何故か?パン・お菓子日記のURLでは採点不可能だったのでクワ日記の方でやってみたよ。


                    nyu-nブログ通信簿nyu-n

tushinbo_img.png

; ̄∀ ̄)う~ん やはり、keiはクワ系よりスィーツ系向きだったんだ。。。

ブログ年齢19才っ!!何気に嬉しい~っ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

って、最新記事のPINGで採点されるから今回はあたりまえの結果だな。( ̄∀ ̄;)汗















で、本日のクワネタは。。。??


















お休みします。><

またまた凹みネタが増えてしまったので。。。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

作って作って作りまくるのだ~っ!! o(≧▽≦*)

いよいよ(もう)8月に突入ですね♪

7月も。。。相変わらずテンション↓↓気味でしたが、
何とか暑さに負けながらも乗り切ったので~(笑

8月も。。。この調子(??)で乗り切るぞぉ~~~。(`・ω・´)シャキーン




              *:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・




毎年この季節はそうなんだけど、何せ暑いのでオーブンの前に立ちたくないっ!!

なので、最近はもっぱらカンタンに出来る冷たいおやつばかり作っていたんだよね。

アイスとか、カキ氷とか。。。レアチーズケーキとか、ゼリーとか。。。プリンね♪

でも、それだと流石にストレス溜まってきて昨夜は一気に爆発しちゃったよ。
(* ̄m ̄)プッ

200808010044000.jpg

20080801061000.jpg
定番中の定番、スフレチーズケーキ

冷たく冷やして召し上がれぇ~~~。( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん


200808010119000.jpg
プレゼント用のドライフルーツケーキ♪

ドライフルーツをラム酒に漬け込んであるので香りがたまらないっ!! ><

そして、最後はお決まりのフルーツゼリーも作るっ!!

と、言ってもゼリーは市販のゼリーの素に缶詰のフルーツを入れて冷やし固めるだけ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

そのついでに。。。 

ゼリーの生地を取り分けてクワ達にも作ってあげることに♪
20080731234000.jpg
こうやって冷やし固めたあと、切り分けてあげるのだ♪

ちなみにこれは青リンゴフレーバー♪さて、クワ達は食べてくれるのか!?

この生地にヨーグルトだの、ビタミン類の添加物を加えると立派な昆虫ゼリーになりそうよね。

でも、でも。。。よくよく考えると。。。

自分で昆虫ゼリー作るなんて。。。

コストかかりすぎ。。。(*≧m≦*)ププッ

絶対に買ったほうが安いってば。。。(^▽^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。