FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かろうじて採れたっ!(゜▽゜*)ニパッ

前回に引き続き、今日も下書きしていたネタをUP。。。^^;

だって、最近ネタないんだもん。(* ̄m ̄)プッ 

◆10月23日◆

この日は、ツシマヒラタの割り出しを行いました。

心配していたセットながらも、ニョロばかりで13頭GETぉ~♪♪

このうちの4頭は協賛品のおまけとして一緒に当選者様へ発送しました。

今回も丁寧な対応をしてくださり、到着のご連絡メールでもとても喜んでいらっしゃったようなので、keiも嬉しいです♪

ちなみに、keiが当選したお品も明日届くかも。。。((o(^-^)o))わくわく

次回のプレ企画にも協賛できるように頑張らなくちゃね♪

(↑もぅ既に今から参加する気満々) (爆



         *:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・



今週になってからは、国産オオ、ヒラタ、コクワ、それぞれの成虫達の越冬準備をボチボチと。。。

現在、成虫達はみんな水苔管理なのでマットに一斉交換です。

冬眠しちゃうと、来年までしばしのお別れ。。。姿が見えなくなるのでちょっぴり寂しいですよね。

でも、例年暖かいので越冬準備してもなかなか寝てくれないんだよね~。( ̄▽ ̄;)あはは・・

テルシちゃん、お疲れさま

◆10月21日◆

この日、テルシNO,2♀のセットをひっくり返してみました。

再ペアリングを済ませセットに投入していたのですが。。。

セット内の♀ちゃん、★になっちゃってたよ。。。orz

そして割り出し結果は。。。

タマゴ。。。ゼロ。。。(T∀T)

NO.2♀ちゃんは、3回のセットで合計29個でした。

でも、この♀ちゃんから採卵したタマゴ、結構消滅しているのだ。><

ちなみに、この翌日♂も★っちゃました。(*-人-)合掌



◆10月22日◆

残るはNO,1♀ちゃんだけ。

この子の3回目になるセットを解体してみると。。。

タマゴが4個。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

本来ならば、ここでもコンスタントに採れるのでしょうが、keiだとここまでで限界かな。もぅ産んでくれないかも。。。

NO,1♀ちゃんからは、3回のセットで合計31個のタマゴが採れました。

こちらのタマゴは順調に孵化中です♪

2♀で60個のタマゴ達、最終何頭のニョロとご対面できるのか、わからないけれど累代分は確保出来たと思うので、kei的には満足しています♪

この♀ちゃんは、これからゆっくり休んで頂く事に。。。

でも、テルシってホント短命なんですね。

ドルクスみたく、のんびり構えていたら全然採れなかったよ。。。

今回は良いお勉強になりました♪<(_ _*)> アリガトォ

タイムリミット。。。って、何時までよ??

9月中旬に割り出したパプのタマゴ12個を確認してみたよ。

見やすいようにプリカ側面にタマゴを入れて管理していたんだけど。。。

まだ孵化していないタマゴが4個もあったな。。。^^;

割り出しから既に40日位は経過しているはず。

タマゴは透き通っていてキレイな状態だけど。。。孵化するのか、は。。。??

なので、もうしばらくこのまま保管しておくことに。。。

以前、割り出しから40数日経ってようやく孵化した子もいたしね。

かと思えば、まん丸なキレイな状態で2ヶ月たっても孵化しなかったタマゴもあったな。><

カビカビになってくれると諦めもつくけれど、いつまで経ってもキレイな状態のタマゴを処分できないのは。。。keiだけ??(;^_^A アセアセ・・・

kei的には、クワのタマゴって産卵後20~30日程で孵化すると思っているんだけどね。

割り出したけど孵化しないタマゴって、何時まで保管すればいいの??

かと思えば、孵化しなさそう~な色のタマゴが孵化してみたりとか。。。ね。

タマゴって不思議ぃ~。(゚ー゚)(。_。)ウンウン






                 momiji1.jpg






さてさて。。。先月割り出した本土ヒラタのニョロちゃん達、現在はまだまだプリカで待機中。

今年も発酵マット飼育組、菌糸飼育組に分けての飼育となりそうですが、使用する菌糸やマットなど具体的にはまだ何も決めていません。。。

ちなみに今年羽化した子達は。。。

*発酵マット*
♂・・・MAX 68mm   
♀・・・MAX 40mm

*菌糸*
♂・・・MAX 62mm(だったと思う)
♀・・・MAX 38mm

♂では、68mmを筆頭に上位3頭はすべて発酵マット飼育組から出た子達なのだ。 
♀は上記の2頭を除いては、32~35mm程の子ばっかりだったな。。。


さぁ、来年はどぉ~なるかなぁ。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

来月からは、ニョロ達を順次広いお部屋にお引越しさせないとね。


また短歯ぃ~(TωT)

200810190848000.jpg
数年前の初飼育の時は、物珍し気にせっせとお世話していたから長歯のイケメン君が羽化していたけれど。。。今年羽化してくる子はこんなカンジの子ばっかり。。。orz

これは間違いなく『 愛・情・不・足 』ですね。(* ̄m ̄)プッ 

ちなみに多頭飼育ぢゃぁ~ないよ、個別飼育。。。(-"-)

どこかにイケメン君は居ないのか??と、他のボトルをホジホジしてみる。。。

(*'ω'*)......ん?ホジホジしたボトルには蛹ちゃんがぁ~~~♪♪




・・・・・・・・・・・・・。





200810190913000.jpg
あぁ~。。。アンタもかいな。。。( ̄∀ ̄;)汗





                halo2.jpg
          halo9.jpg






でもって、アフロさんのホムペを見てΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

keiの協賛品には応募入らないと思っていたからね。 (ノ´▽`)ノオオオオッ

今回もニョロ達の里親様が見つかって良かったよ。(´▽`) ホッ

めでたし、めでたし♪

カブニョロのお世話*テルシニョロ*

9月23日に採卵したタマゴ達の孵化ラッシュ♪
200810130639000.jpg

割り出し後のマットを、そのままプリカに詰めてタマゴを管理していたのでマットがカラカラ状態。。。(汗

テルシのニョロはクワニョロと違い、体毛がありスゴ~く可愛らしいのだ♪


カブニョロのお世話*国カブニョロ*

ついでに、最近割り出し済みの廃マットが溜まってきたので国カブニョロもマット交換。

国カブニョロは廃マットが溜まらないと交換はやらない。

最悪時は、交換どころか「継ぎ足し状態」。。。

交換したくても廃マットがないときは。。。仕方がないので園芸店のプチプチ高級腐葉土で空腹を凌いでもらう。

何があろうと、クワ用発酵マットなんて絶対に与えないのだ。

60頭程居た国カブニョロもやっと37頭までに減ってくれたよ。
20081012233000.jpg
ここまで大きく成長してからの集合写真はちと、キショいな。(笑

このうち25頭は、ひと回り大きな衣装ケースへお引越し。

今年中にもう一度マット交換しなきゃいけないかもね。

カブニョロのお世話 *ヨルゲンニョロ*

前回、8月に交換したヨルゲンニョロのマット交換。

前回に較べるとかなり大きく成長していたので、今回は2つのケースに5頭づつわけてみたよ♪

試しに、一番大きそうな子をスケールに乗せてみると。。。23グラム

今度は小さそうな子を選んで計ってみると。。。17グラム

ちなみに、今回餌に使用したマットは先日購入したマット。

テルシニョロもそうだったけど、ヨルゲンニョロもこうしてみると。。。

お菓子のカールみたいだね。。。
200810141151000.jpg
 

また産んでくれるかなぁ~。。。((o(^-^)o)) 

『アフロなカブクワ達!』 第18回・プレ企画に協賛させて頂きました。(///ω///)

あと、keiのお友達のmilag様北摂山桜さんも協賛なさっていらっしゃいます♪



           kareha1.gif



昨夜はセット組みまくっちゃいました♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

1) ニジセットぉ~♪

2) アチェ産再セットぉ~♪

3・4) テルシ分を2セットぉ~♪(←まだ採るのか!?と、いうツッコミはナシね♪)でも、♀ちゃんは未投入デス。


流石に、一気に4つは疲れたな。。。ε-(;ーωーA フゥ…

そして、先月組んだツシマヒラタセットケース底から2タマゴ&1ニョロを発見っ!!
(このセットは前回記事にしたフセツ取れの♀ちゃんのセットだよ。)

産んでくれないかも?と、心配していたけど、産んでたみたいね。

でも、割り出す気力ナッシング。。。><

あとは、数週間前に組んだツシマヒラタ2ndセットを速攻解体です。
(こちらのセットは、まだ産んでいなかった。)(´▽`) ホッ

何だか。。。メチャメチャ疲れましたわ。。。(____△____;)モ・モウダメ・・・

立会い羽化♪

昨年は羽化の真っ最中に立ち会う事がかなり出来たのですが、今年はなかなか立ち会うことがありませんでした。

そう、『そろそろ羽化するかなぁ~♪』なんて、観察する余裕がなかったのだ。。。^^;

今回は久々に羽化シーンをお目にかかることができました♪
200810082230000.jpg
この瞬間、お手伝いできるのであれば手を貸してやりたい気持ちで毎回いっぱいになるのだ!
(  ・ _ ・  )ジー

そして、翌朝には羽化完了~~~っ♪
200810091034000.jpg

何時見ても、何回見ても感動の瞬間だよねぇ~。

やっぱり人工蛹室は観察できるから良いね♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン


そう、そう!それと。。。

アフロさんのプレ企画に今回も協賛させていただきたく、協賛メールを送らせて頂きました。(///ω///)



。。。でも、却下されたらどないしよ??(* ̄m ̄)プッ 

まったり更新の1年間

FC2へブログをお引っ越しさせてから1年が経ちました。

ブログの内容の約7~8割はクワネタ。

一体そんなにクワ達の何を書いていたんだろ??

ん~、細々とながら良く続いたな。。。

いつも遊びにきてくださる方々はもちろんですが、ググったりヤフったりしてご訪問してくださる皆様、<(_ _*)> アリガトォ

クワ関連で検索をかけてご訪問してくださるのは嬉しいですね♪

検索かけてkeiのところへ訪問してくれても参考になるか?どうか?わかりませんが。。。(笑

懲りずにまたググっておいでませ~♪





                aki053.jpg






最近の恒例ネタとなったテルシNO,2♀の2回目の採卵の結果。。。
200810071217000.jpg
13個♪

上部の3個のタマゴは、たぶんダメだろうからカウントナシで!

これで2♀から50個以上のタマゴが採れましたね♪v(≧∇≦)v





でも、採卵ってハマるよね~クセになりそうやん。。。





( -ノェ-)コッソリ。。。またセットしたくなってきたぞ。(* ̄m ̄)プッ 

今回は、ちょっぴり不満。。。( ̄ε ̄)ぶぅ

10月1日は『コーヒーの日』だったそうです。(知らなかった。。。)

先週の土曜日、友人からドトールから出ている限定品を手土産に仕事場を襲撃されちゃったよ。

おしゃべりしながら美味しいコーヒーを頂きました♪
(お話の内容は(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ)

ご馳走様ぁ~~~♪



その夜は、アチェ産を割り出してみました。。。

こちらは、中ケースに材(コナラ)入りでセットを組んだものです。
200810050006000.jpg
材を割っていくとニョロが見えました♪

でもね。。。

20081005015000.jpg
タマゴ3個、ニョロ9頭のまたまた12頭。。。><

内訳はマット、材から半々取れたってカンジ。。。

取りこぼしは。。。今回は期待できないかな。(ノ_-;)ハア…

モチロン!再セットしますよ。(`・ω・´)

もぅ~次回はマットのみで!!(←でも、これからの時期のセットは全然自信なし。。。)

ひっさしぶりの羽化ネタ (笑

割り出しから1年、スマベン♂が羽化したみたいなので取り出してみました♪
200810041450000.jpg

200810041453000.jpg
この子が羽化第一号さん♪

サイズは~。。。(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

200810041457000.jpg
こちらは、まだまだ赤いので来週以降に取り出そうかな??( ̄m ̄* )ムフッ♪

やはり♂の羽化は嬉しい~っ♪(= '艸')ムププ

。。。オチビさんでも、ね♪・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

9日目&初めて注文してみたっ♪

最近、割り出しネタばっか。。。( ̄∀ ̄;)汗

テルシNO,1♀の2回目の採卵ですね。






( ̄ー ̄?).....??アレ??





200810022337000.jpg
ゲッ!Σ(・ω・;||| 少なっ!!!!!!!! orz

これでNO,1♀からは27個取れたことになります。

そして!1回目採卵のタマゴはキレイに膨らんできている状態♪

で、もって、NO.1♀ちゃんは現在個室で静養中。。。






                mono9.gif








クワ飼育を始めてから、“なんとかのひとつ覚え”みたく、同じ発酵マットばかりずっと使用していたのですが、先日は別のところで注文してみました♪

今回の購入先は、アフロさんのところの『ブリーダーズマット』です♪

アフロさんのマットって、爆産王milag様が御用達だし、たぶんラッキーたんもぢゃなかったっけ??

それに最近、北摂山桜さんもご愛用なさっていらっしゃることを知り、良い機会なのでkeiも今回使用してみることにしました♪

でも。。。ひとつ気になった事が。。。

マット代より送料のほうが高かったよっ!(*≧m≦*)ププッ

まぁ、そのあたりは気にしないっ☆彡

で、明日の午前中に届く予定なんですよね。

届いたら、即!ガス抜きして~、セット組む準備して~、ニョロ達のマット交換して~♪

お初のマットを使うのが、もう今から楽しみです。ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

( ̄m ̄*)ムフッ♪このマット使うと、keiの腕ももう少しは上がるかな??

愛があれば。。。

身 体 の 大 き さ の 差 な ん て 。。。(*・・*)ポッ

200810010022000.jpg

ちなみに下の♀はね、35mm。。。

必死に上に乗っている♂は。。。

羽化時、あまりのショックに測定していません。。。

このPrって、上手く行くのかな。。。( ̄∀ ̄;)汗


まぁ、いいや。。。♂の本命のお相手がこのあと控えているから。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。