FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回注文した菌床ブロック

菌床ブロックを注文しました。

注文させていただいたところは。。。

いつものところではありません。。。

今回は、『○○の○○○』さんです。

(↑伏せすぎやろ。。。)(* ̄m ̄)プッ

この『○○の○○○』さんは、北摂山桜さんのところで良くお見かけしていて、また感化されちゃいました。^^;

そう、『知ってしまったからには使いたいっ!』のだ。(〃∇〃) てれっ☆

人様に影響されやすい性格が丸出しだな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..


そして、昨夜は早速レギPrを同居させてみました。

1週間~10日程同居させておこうかな。。。

来月はレギネタ一色かも。。。( ̄∀ ̄;)汗

今年最後のメインイベントは、レギのブリとぉ~。。。

あとは。。。























ブロック詰めか??(*≧m≦*)ププッ
.


 

昨日のおやつ 宇宙食ぅ?(o・ω・o)?ホエ?

昨日、スーパーでお買い物をしている時にふと目に付いたもの。
200811262108000.jpg
なんとも言えないノスタルジックなパッケージに入っているのは【栗羊羹】

でも、この栗羊羹。。。

『宇宙日本食』と記載がされてある。。。(・_・;?

200811262116000.jpg
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が認証した製法により製造されているらしい。

200811262115000.jpg
原材料は普通の羊羹と同じっぽい。。。

200811262123000.jpg
開封して見ると栗がほとんど見当たらず、お味も価格相当の至って普通なカンジ。。。


なんだか不思議な栗羊羹。。。

ごく普通の、ただの羊羹やん。。。

パッケージに騙された気分。( ̄▽ ̄;)あはは・・


          *:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・’*:.。.:*:・’*:*:.。.:*:・


ところで。。。先月採卵しまくったテルシのタマゴ達、現在では残る2個のタマゴの孵化待ち状態ですがNO,2♀の産んだタマゴの孵化率が非常に悪く、トータルでの孵化率は約60㌫くらいかな。

テルシニョロが居るケース底面を覗き込んでニョロ達を眺めるのが最近の日課です。(*^-^)ニコ

適齢期 (///ω///)テレテレ♪

我が家のレギPrも羽化半年が経ち、そろそろお年頃♪(のはず)

でも、♂はまだブルブルやっている気配を感じません。

まだまだ成熟していないのかな??

それともブルブルに、keiが気がつぃていないだけ??

試しに♂のいるケースに♀を投入してみた。

























お互い無反応。。。( ̄∀ ̄;)汗

そして、しばらくすると。。。
200811271431001.jpg
♂が遊び始める。。。

まだまだ成熟期間を置かないといけなさそうです。

下がってるね。。。何もかもが。。。

随分気温が下がりましたね。{{(T-T)}}ブルブル・・・

そうそう、下がったと言えば、ガソリンも価格が♪

1リットル=¥121 ♪♪

最高値の時より、1リットル当たり¥66もお安くなっていてお財布に優しくなっていました♪





そして。。。keiのテンションも。。。↓↓↓|||(-_-;)||||||どよ~ん

蟲のお世話はぼちぼちやっているだけどねぇ。。。

ビン交換とか。。。

でも、記事に出来るようなパッとした子は見当たらず。。。

で、もって、先週割り出しなんかをやってみたりして。

(書きたくないけど)結果は。。。









でも、北摂山桜さんの記事見たら。。。

ますます書けな~~~い。。。(爆

まだ『ボーズ』のほうが良かったよ。(笑

・・・・・・・(ノ_・。)

200811141228000.jpg


グラシロニョロのマット交換。。。


でも。。。


またまた。。。


1頭。。。


真っ黒クロスケになっていた。。。


特別、放置しているわけでもなく、過保護にしているわけでもないのに。。。


何がダメなんだろう。。。


グラシロだけは、ちっとも上手く行きません。><


200811141724000.jpg

最後の1頭のこの子は、♂かな?♀かなぁ~。。。(´・ω・`)

ようやくお引越し♪

先々週は、ボトルに詰める発酵マットの下準備作業を毎晩地道にコツコツと行っていました。

20分位作業をしたら1時間程休憩して~また作業を始める。。。の繰り返し。

こんな風だから、なかなか終わらないのだ。。。。^^;

そして先週、やっと!!広口600とPP800合わせて23本分のマット詰め完了ぉ~♪

このボトルへの入居者は、本土ヒラタのニョロ達。('ω'=)nnnnnn~

測定不可能な大きさ~7グラムまでと、まぁ~それなりにみんな順調♪



色々考えてみた結果。。。

今回は。。。

すべてのニョロ達を。。。

“発 酵 マ ッ ト の み !”での飼育にしようと思います。

心細いケド。。。


菌 糸 に は 頼 り ま せ ん っ !(`・ω・´)


一応、イメトレは出来ているから大丈夫でしょう~♪(爆

イメトレだけで終わらないように頑張りまーす♪(≧∇≦)ノ



そして、ラックから別のラベルが貼られた2個のプリカを発見。

(o・ω・o)?ホエ?

実は、このプリカにはアチェ産のタマゴが管理されていたもの。

すっかり忘れてたよ。。。^^;

10月割り出してまだ孵化していないんだね。。。

パプのタマゴもまだ孵化していないし、今年は何故かこんなケースが多い。

ふと、室内温度を確認すると20℃を若干下回っているので簡易温室内でタマゴを管理することにしました。

これで孵化してくれると嬉しいんだけど。。。どうかなぁ~。

一瞬の喜び

昨夜は子ども達と一緒にアイスを食べました。

食べたアイスは“トラキチくん”というアイス。

これ、当たりつきアイスです♪

当たりつきアイスって、大人になってもなんだかドキドキしながら食べちゃいますよね~。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、そんなカンタンには当たらないだろう~と、考えつつ食べているとkeiのアイスの棒に刻印が。。。
200811062040000.jpg
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!  当たったのぉ~~~!?

ホントにぃ~~~!?ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

で、食べ続けていくと。。。
















( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
















200811061741000.jpg
あたっとらん = あたっていない = はずれ

それはないでしょぉ~~~~~。(T∀T)

これは、かなり凹んだね。。。orz

4~6℃の差

油断してた。。。orz

庫内温度16~18℃を保たせていたつもりだったのに。。。

ここ数週間、庫内の温度チェックを怠っていたら。。。

温度が22℃に上がっていました。。。( ̄∀ ̄;)汗

22℃だったらアンテ飼育には全然問題ないのですが。。。

一気に温度差が出ると、ニョロもΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!しちゃうよねぇ。。。

やはり、温度差が出るのはニョロに負担がかかりそうです。

200811032357000.jpg
こんな風に暴れている子が何頭もいました。。。orz

2008110400000.jpg
一番期待しているこの子、前回32グラムありましたが、28グラムにダイエットぉぉぉぉぉお~。

蛹化前の暴れならマットに投入するところですが、この状態だとまだまだ伸びそうです。

でも、現在菌糸瓶のストックがない。。。( ̄∀ ̄;)汗

万が一の時に備えて、菌糸瓶は常にストックしておかないとダメですね。><

ニョロはニョロでも。。。(((( ̄∀ ̄;)クラッ

keiのニガテなもの。。。これでも一応あるんだよ。

一番~に、ニガテなもの。。。それは、『カエル』

ハチュは大丈夫なのに両生類はダメ。。。

もちろん、オタマジャクシも大の苦手。><

二番目は、『早起き』。。。

でも、数日前何故か??朝の5時頃に目が覚めてしまい、暇だったのでぷぅちゃんを連れて早朝お散歩に出かけてみた。

200811010612001.jpg

お散歩の途中で、近所のおばあちゃんに会い、何故か?キャベツを1個頂きました♪

<(_ _*)> アリガトォ♪

その日の夜、夕飯に早速キャベツを使おうと葉を剥がしてみると。。。

200810172245000.jpg
あ、青虫が。。。( ̄∀ ̄;)汗

そして、お嬢と一緒に歌ってみる。


キャベツ~の なかか~ら♪

あ・お・む・し・で~た~よ ピッピッ♪

おとう~さん あお~むしぃ~♪

実は、keiが言うのも変な話だが、3番目に嫌いなものが『青虫』。。。

コレって、ホント嫌いなんだよね。

見た瞬間、鳥肌モンだよ。{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・

だって、緑色だしかなりキモいやん。。。><

『この青虫を、ママが育ててくれる♪』と、お譲は飼う気満々だったけれど、この青虫どうやら何とかかんとか・・・っていう害虫の幼虫らしい。。。(聞いたけれど名前忘れちゃった。)

親指ほど丸々太るんだって~~~。w( ̄o ̄)w オオー

そんなキモい子を家で飼う訳にはいかんっ!!

っていうことで、お嬢には申し訳なかったが、外に逃がしてあげたのでした。




いくら、keiがニョロ大好きだからって、何のニョロでも良いってことではないんだよね。( ̄ε ̄)ぶぅ

テルシニョロ、里親様のもとへ。。。

『本土ヒラタ同好会』でお世話になっているオデコさんに、テルシニョロの里親様になって頂けることになりました。

※ちなみに、オデコさんは我が家のアンテの里親様でもいらっしゃるのだ♪(*^-^)ニコ

早速、オデコさんに、「もぅ~~~、はよぉ~もろてぇ~~~~~!!!!!!!!!」ってなカンジでご連絡を入れさせて頂き、元気そうなニョロをチョイスして発送ぉ~♪

行ってらっしゃぁ~い♪( ̄∀ ̄)ノ 

どうか無事に到着しますように。。。(  ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。





って、実はコレ。。。先週のお話。。。

既にオデコさんからは到着のご連絡を頂いております。。。 (゚ー゚;Aアセアセ

無事に到着して良かった、良かった♪

keiの諸事情により、オデコさんに受け取りを急がせてしまい申し訳ありませんでした。ペコリ(o_ _)o))



                 aki8216.jpg




そんでもって、梱包をする際、いっつも思うことが。。。

keiの所って、国内なんだけれどある意味、海外みたいなところだからぁ~発送するにあたり、かなり不便なんですよね。(爆

俗に言う、“翌日午前中到着地域”って言うのがかなり限られてる状態。。。

今夏はあの暑い中、到着に2日かかる地域へ成虫を発送した際も、ペットボトルに水を入れ凍らせたものを保冷材の代用品にしたり、外箱をダンボールにしてみたりと、あれやこれや考えての発送でした。
(無事に到着したけどね。)^^;

なので、夏場の発送はできるだけ控えたい気持ちでいっぱいに。。。(-"-)

そして、現在のところkeiは“真冬の発送”が未経験なのだ。

あぁ~これも距離があるところへは、できるだけ避けたいね。。。

誰か、48~72時間対応できるカイロや保冷材を作ってくれないかなぁ~。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。