FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年会☆3回目

昨夜、モバイル版で今日の天気予報を眺めていたら。。。

31日 曇り/雨 午前中の降水確率20%
*雨が降るか、降らないかは、アナタの感を働かせて♪

( ̄ω ̄;)!! 

そこはかとなく、シュールなこの表現。。。

遠まわしに、『明日の予報はノーコメント』と、言われているみたいだった。><





line20ライン





今夜行われる、今年3回目の新年会は、お友達との新年会。

場所は居酒屋さんに行く予定♪

keiは、飲まないのでいつも運転手役なのだが。。。

今回はキッパリ!運転手役を断ったっ!!

そう♪今日は(ちょっとだけ)飲む気満々。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

他のメンバーは、飲む子達ばかりなので。。。

当然、『行きは良いけど、帰りはどぉ~する??』と言う話に。。。
(ド田舎なので、電車などの交通機関利用は無理)

kei:『そりゃ、タクシーだわっ!!』




初の運転手不在の飲み会。。。一体、どぉ~なるのだろう??

気になるのでマット交換 

本土ヒラタニョロのマット交換。

中には、まだ初2令みたいな大きさの子も居てました。^^;

こんなのんびり屋さん、いつも居るのだぁ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

発育が遅い子がいるのはしょうがないとして。。。どんどんマット交換っ♪

飼育環境は前回と同じ。

ひとつ違うのは、使用している発酵マットのメーカーさんが違うこと。

♀ちゃんらしき子達は、測定免除ぉ~♪(←単にメンドーだっただけ)

♂らしき子は~。。。

みんな10g前後で、特別目立った子は、いませんでしたね。。。(´・ω・`)
200901272331000.jpg
現在、一番成長が良いのは、この子♪

割り出しから4ヶ月。。。こんなものでしょうね。

昨年みたいに、Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!する子がいるかな?と、密かに期待していたけれど甘かったよ。( ̄∀ ̄;)

25gオーバーのハードルなんて、激しく高いね。((((( ̄∀ ̄;)クラッ

『オカン』と呼ばれる日

そう言えば。。。

上の子、最近keiの事を『ママ』と呼ばなくなったことに気がついた。。。(o・ω・o)?ホエ?

『ねぇ、ねぇ~』とか、keiのそばに近寄ってきて、いきなり話しかけたりすることが多い。

先日も、『ねぇってばっ!!』と、話しかけてきた事に対しムッと来てしまい、
『誰ば呼びよるとか、いっちょんわからんっ!』
と、言ってしまった。。。^^;

そして、何故、ママと呼ばないのか??問いただしてみることに。。。

上の子曰く、同級生と話している時、『ママがぁ~・・・』の発言に、クラスの女の子から『え~~~っ!ママって呼びよると!?』と、笑われたらしい。。。

なるほどね。。。( ̄д ̄;)



上の子:『俺、これからママの事“かぁちゃん”って呼ぼうかな。。。』

kei:『いや。。。かぁちゃんって呼ばれるのは~。。。』( ̄∀ ̄;)

上の子:『じゃ、“おかあさん”?』

kei:『名前で呼ぶ。。。“keiさん”とか。。。』

上の子:『それって、他人のごたるやん。。。』

kei:『じゃぁ~、“オカン”とか。。。』

結果、一応“オカン”に決定♪



それから、上の子から“オカン”と呼ばれるようになったのだか。。。

毎回、『ママぁ~・・・あっ、オカンやった・・・』、『おかっちゃん・・・??』とか、毎回妙にぎこちない。

習慣と言うものは、怖いものだ。(*≧m≦*)ププッ

まぁ~別に無理して今すぐ変えんでもいいやん。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

keiの事は、そのうち呼びたい呼び名で勝手に呼んでくれっ!

でも、良い大人になってまでも“ママぁ~”と呼ばれるのはちょっとキモイぞ。。。(* ̄m ̄)プッ 



そんな、こんなで先日もニョロのマット交換中、相変わらず“ママ、ほいっ!”と、学校のプリントを持ってきた上の子。

“オカン”と呼ぶ意識付けは、既に何処かへ消えうせているようだ。(゚ー゚;Aアセアセ

学校のプリントを見ながら、ずっと気になっていた、たった1頭しかいないグラシロニョロの生存を確認♪

う~~~ん、生きててくれて良かった。。。(´▽`) ホッ

発菌違い。。。( ̄∀ ̄;)

先々週、菌床ブロックツメツメしながら友人と携帯メールのやり取りの際、文末に『この時期発菌しないんだよな。。。』と、イミフなつぶやき書き込みをして送信したところ、『発菌しないの?明日うちに寄ってね♪』との返信があり、翌日仕事帰りに彼女の自宅に寄ってみた。

待ってました!と、言わんばかりに『数回使ったんだけど良かったら使って♪』と言って手渡されたもの。。。
200901182201000.jpg
『ヨーグルト専用発酵器具』

???????????(*゚・゚)ンッ?

どうやら、彼女はあの呟きカキコを見て、keiがヨーグルトを作っていて、カスピ海菌かケフィア菌が発菌しないと思ったらしい。。。

keiが言った発菌の説明すると、爆笑~っ。(* ̄m ̄)プッ 

そう、彼女はkeiに負けず劣らずかなりの『あわてんぼうさん』。

呟きカキコをするkeiもkeiだが、そのカキコを見て確認しない彼女も彼女だ。。。

せっかくなので、このヨーグルト専用発酵器具なるものを頂いて帰って来た。

本来は、ヨーグルト菌を入れた牛乳パックや容器に巻きつけて温度をかけ、菌を発酵させる為のもの。
200901182206000.jpg
早速、こんな風にボトルを巻いてみた。

PP850だと丁度巻けるのだか、PP1100は輪ゴムで止めないと無理。。。

お試しに、ボトルに巻きつけて電源を入れ、そのまま数日様子を見ることに。




w( ̄o ̄)w オオー 菌が廻っているよ。。。




これから、菌の廻りが鈍いボトルに巻きつけてみよう~~~っ♪♪

ヨーグルト発酵器具、意外と使えそうな代物かもしれない。

keiのクワ飼育用品アイテムのひとつに仲間入りだ♪

w( ̄ο ̄)w オォー 積もったっ!!

昨日は、朝から小雪が舞うとっても寒い1日だったな。(((;゚Д゚)))ブルブル

この雪も、お昼過ぎから一気に振り出し、夕方には積もってしまった。

雪国住まいの方に言わせるならば、たいした量ではないけれど、ここまで積もったのは、5~6年ぶりくらいだと思う。

慌てて携帯を取出し、仕事場から風景をパチりっ!
20090125220448

夕方18時の風景なんだけど。。。

※モノクロではない。。。
葉っぱに雪が積もった所なんだけど、イマイチキレイに撮れなかったよ。(´・ω・`)

しかし。。。残念ながら、今日の雨でキレイに解けてなくなっちゃった。><

そう、雪と言えば他県に在住の頃、積雪の中ノーマルタイヤで通勤していたら、車が見事に180度半回転してしまい、運良く?目の前にあったトヨタ販売店のお兄さん達が出て来てくれて、車の向きを戻してくれた事を思い出したっ!

積雪の中、ノーマルタイヤで走行したなんて、今考えると。。ゲッ!(・ω・;|||

若かったんだよねぇ~。




。。。って、そういう問題ではないよね。( ̄∇ ̄;)

とりあえず、1頭だけ羽化ぁ~♪

羽化していたパプ♀ちゃんが蛹室から自力脱出中?だったので掘り出してみました。
(ちなみに、プロフ画像のPrがこの子の親ですよ♪)

200901230042000.jpg

200901231043000.jpg
今回は、こんな色の子でした♪

うん、羽化していたのは、まだこの1頭だけぇ~。(゚ー゚;Aアセアセ

前回は、♀1頭しか羽化してこなかったから、今回はたくさん♀が羽化して欲しい~っ!

そんでもって、パプだらけになるように、たくさん!たくさん!!た~くさん!!産ませたい。。。

。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

行ってらっしゃ~いっ!(o^∇^o)ノ

先週で同居終了させたモセリの♀ちゃん、一応セットに投入してみました♪

頑張ってきてねぇ~~~♪(≧∇≦)ノ

温度設定もバッチリっ!(`・ω・´) だと、思うんだけど。。。
(レギと一緒)

『何回かセットを繰り返せば、何時かは採れるかもぉ~♪』

くらいの気持ちで行ってみようか♪ヽ(´・`)ノ フッ 

夢のお話し

夢は夢でも、あの『眠った時に見る夢』の事ね。

実は。。。

昨年末頃から、枕元に夢占いの本を置いて、朝起きたら見た夢を調べるのが日課になっているのだ♪

数日前に見た夢は、Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!して飛び起きたくらい衝撃的な夢だった。。。

と、言うか。。。笑いがこみ上げてきてしまった。(*≧m≦*)ププッ

夢の内容はココでは書けないが、夢占いの本で調べてみると

結婚・(結婚している人は)妊娠を意味する夢だそうな。。。

。。。keiは、妊娠するのか??ア・・σ( ̄∇ ̄;)

いえいえ、(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

夢って、日々の出来事で印象的だったり、記憶に残ったことが出てくるケースって多いから、たぶん今回の夢はそれだと思うんだよね。(゚д゚)(。_。)ウン!

ちなみに、(今更ながら)今年の初夢はソフトクリームの夢だったな。

『何でソフトクリームが\1,000もすっとやぁ~っ!!』

と、夢の中のkeiはマジギレしていた。。。コワッ!!

ソフトクリーム(アイスクリーム)の夢は、溶けてなくなるのであまり良い夢とは言えないようだ。。。

『楽しみを追うあまり、現実を忘れて面倒なことが起きる』暗示らしい。

占いなので、良い事が書いてあれば信用するけれど、不吉な事はサラッと流してしまう感覚で毎晩見た夢を楽しんでいます。

昨日(今朝)の夢は、見たけれど朝起きたら忘れちゃった。><

今夜はどんな夢が見れるかなぁ~。ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

毎年この時期のkeiの悩み。。。

クワ飼育にあたり、何かしらのお悩みって、どなたにもあると思います。

勿論、keiもたくさんありますっ!!

んーーーっ、例えば、お世話をする時間がないとか。。。^^;
(これは時間を作れば解決♪)

増種したくてもスペースがないとか。。。^^;
(一種につき、在籍数を最小限に押さえてスペースを確保すればOK♪)

なかなかニョロが大きく成長してくれないとか、養育費がかかるとか。。。
(・・・・・・・・・・。)


と、言い出せば色々あるけれど目下一番の悩みは。。。

そう、ニョロを管理している『小型冷蔵庫の温度』だったりもする。。。

夏場は何とか17~18℃を維持していたけど、この時期は15~16℃まで下がってしまうのだ。。。

この冷蔵庫、冬場でも18~20℃に保つようにしたーーーいっ!!

毎年こんな事を考えているうちに春が来てしまうんだけどね。(^▽^;)

最近も、またそんな事を考えながら、カワラブロックを崩しプリカにツメツメやっていました。

そして、ここでもちょっとした悩みが。。。( ̄∀ ̄;)

カワラって独特の香りがしますよね。(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

あの香りには、どうも馴染めない自分が居てたりします。

昨年のこの時期も寒い中、窓を全開にしてカワラをツメツメした記憶が。。。
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ 

誰か、keiの為に『臭わない、詰めやすい』なんてキャッチフレーズのカワラブロックを開発してくれないかな。。。





col42.gif





先日、ビン交換時にコロンと出てきた前蛹の子が無事蛹化してた♪

蛹体重7gと小柄な子だ♪
200901211733000.jpg

まだかなぁ~o(^∇^o)(o^∇^)o

20090117225017
前回、割り出し時に出てきた18コのアンテのタマゴ達。

年末に6コのタマゴが無事に孵化しました♪

でも、年が明けてから3コのタマゴが腐っちゃった。。。(´・ω・`)

現在、残るは9コのタマゴ達。

確認すると、ペーパーがカラカラ状態だったので、水分を含ませたキレイなペーパーと交換してみたよ♪

; ̄∀ ̄)う~ん。。。管理温度がちょっと低いからかな?

なかなか孵化してくれません。。。



早く孵化して元気な姿を見せてほしいな♪(`・ω・´)

レギ再セットぉ~っ♪

連日、小雪がチラついたりしたあの寒い日がウソみたい。。。

風は冷たいけれど、今日はポカポカ陽気でちょっぴり暖かい一日でした♪

毎日こんなお天気だと良いんだけどなぁ。。。





昨夜は久しぶりにゼリー交換がてら、(ホント久しぶりのゼリー交換なの)成虫&ニョロ達の状態をチェックしてみました。

パプ♀が1頭羽化していましたよぉ~♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

その他の子達は、まだ前蛹、ニョロ中だったけど。。。

パプも沢山タマゴが採れたけれど、途中でかなり堕ちちゃいましたね。><

今回羽化した子は、もうしばらくしてから掘り出してみます。



そして、レギ♪

前回のセットで何とな~くコツを掴んだような気がする。。。
(↑ホントかいな??)

と、言うわけで再セットです♪

翌朝そ~っと様子を見ると穿孔してたぁ~っ♪(= '艸')ムププ

200901062304000.jpg
↑前回、出てきたダメタマゴ達。。。

こんなカンジで腐ってるタマゴが6個も出てきたから。。。

今回は早めに割り出してみようかな。。。

そして、採卵できたキレイな2個のタマゴは現在、まん丸で元気そうだ♪(*⌒ー⌒) にんやり

アヒルちゃんを探すぞっ!!

       yahooニュース 『迷子のゴムのアヒルちゃんを探して!』



今日のこの記事を見て、マジでアヒルちゃんを探そうと思いました。

^(゜▽゜*)(*゜▽゜)^  どこどこ?

keiのところは海沿いだから、見つける可能性アリかも。。。

常温 × かいっ!! (゚ー゚;Aアセアセ

クルビデンス2本目のビン交換。

ちなみに、2年前からビ○ダ見るたびにsspを眺めています。。。

そう、眺めるだけぇ~~~。。。 ( -∇-) ジトーッ!




             。
             。
             。
             。
             。





ん~~~っ。。。成長がイマイチ。。。( ̄∀ ̄;)

それもそのはず。。。

今回は常温管理しているからか、見るからに全然体重が乗っていませんでした。><

5~12g。。。(´・ω・`)ショボーン

ビン交換時、撮影する気力がなくなった。。。orz

前回は、温度管理して羽化させたのですが、国産オオと同じ飼育法で良ければ常温でも良いと思ったけれど、きちんと温度管理してあげたほうが良さそうですね。。。

今更ながら、簡易温室の片隅にでも置いておくか。。。





最近、毎晩のように子ども達と就寝前には『人生ゲーム』をやっています。^^;

現在では、人生ゲームも6代目らしい。。。

こたつに入ってのんびりゲームするのも、これまた幸せ。。。♪

タマゴがぁ。。。(ノ_・。)

20090106234211
レギの割り出し。。。

菌に巻かれたようにして潰れているタマゴが6個も出てきた。。。

丸いグリーンの2個のタマゴにも、菌が張りついているけど大丈夫なのかな。。。

やっぱ、keiにはレギなんて無理なのかも。。。><

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます♪

2009年がスタートしちゃいましたね。

元旦はみんなで初詣に行って来ました。

keiのお願い事は。。。

『みんなが健康ですごせますように♪』
『今年も楽しくクワ飼育ができますように♪』


って、このお願い事、毎年同じだぁ。。。( ̄∇ ̄;)

まぁ、いいや!

今年も楽しく愉快に一年を過ごさなきゃね♪♪


今年も宜しくお願い致します。(`・ω・´)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。