スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法の粉 *添加剤の備忘録*

そう、以前お勉強した事を忘れないうちに記載しておかなきゃ。。。

*粉末麦芽: 一番安定している添加剤で最もポピュラー♪

*ビール酵母: 不活性タイプを使用する事。

*トレハロース: 

*キトサン:

*コラーゲン粉末: 添加剤には不向き。。。??

*ローヤルゼリー粉末: 蜜蜂が食しているから、クワニョロにも良さそうと思ったが、何せ価格が高いので流石にkeiも手持ちのローヤルゼリーは使いたくないな。。。

*粉ミルク: こちらも栄養価が高そうだが、こちらは。。。; ̄∀ ̄)う~ん





何か良い添加剤がないのか調べてみた結果、やはりベタな添加剤が一番みたい。。。

とりあえず、配合量までは調べてみたので。。。

200903300049000.jpg
早速購入。( ̄m ̄* )ムフッ♪

とりあえず、ブナブロックに混ぜて詰めてみる事にした。

いよいよ、keiも添加剤デビュ~♪♪(///ω///)テレテレ♪

。。。でも、詰めてもどの子を投入しよう??

投入する子が見当たらないぞぉぉぉぉぉぉお~!!(* ̄m ̄)プッ 

ツイていない。。。orz

ツイていない時って、究極に激しくツイていないものだよね。。。

昨日、オク眺めていたら、とある生体が目に止まり、keiも入札に参加してみる事にした。

早速、終了1時間前に入札価格を入力したら、入力出来ない。。。

画面を再読み込みさせて確認すると、既にその虫にはkeiが入力しようとした価格を遥かに上回っている価格がついていた。ゲッ!(・ω・;|||

さっきまで¥○、○○○だったのに。。。

ホント、一瞬の出来事だった。。。

それからは、あれよ、あれよと言う間にどんどん価格が上がり、結局keiは一度も入札する事なく、あっけに取られたまま終了してしまった。。。(* ̄m ̄)プッ

そして、今夜。

こちらの生体は、落札出来ればラッキー♪くらいの気持ちだったので、終了3時間前にとりあえず一旦入札。

終了40分前に確認してみると、なんと!keiの入札が取消されていた。。。

理由は、『生体が衰弱している為』らしい。。。

そんなぁ~~~~~っ!

せっかく開始価格で落札出来そうだったのにぃ~。(爆

って、言うか生体の衰弱って。。。

その場合、『入札取消し』じゃなく、『出品取消し』でしょ?

『入札取消し』って、何だかkeiの方に問題があるみたいやないのっ!

この出品者ってば、失礼過ぎるっ!!(爆

ビ○ダには、『出品取消し』って項目は、なかったっけ?

で、結論は。。。

結局、2夜連続で落札出来なかったの。(爆

ショックだったから、ニジのセットでも組んじゃったよ。

しかし、こんなツイていない時に組んだセットなんて、当然産むわけがないのだ。。。(´・ω・`)




そして、あとひとつ。。。
先月末に孵化したレギニョロちゃん。

タマゴの膜を頭につけたままの子がいたけれど、気にせずカワラプリカに投入しておいた。

2週間前に確認すると、まだ頭に膜をつけたまま、潜ってもいなかった事に気が付いたよ。(; ̄ω ̄)!!

どうやら、このままにしておいても膜は取れそうにもなかったので、この数日は、膜を剥がす作業をコッソリやっていた。

水を一滴垂らしたところへニョロを置き、膜をふやかして、針を使い剥がしてあげるのだ。

毎日の地道な作業の甲斐があり、本日無事に膜を取る事が出来た♪

しかし、膜を剥がしたニョロをよく見ると、普通のド初令ニョロより顎がとっても小さい。。。
(小さいと言うか、やや潰れ気味?っぽいカンジ。)

それに、右前足の1本だけが動いていないみたいだし。

普通は自然に剥がれる膜も、今回はニョロ自体に問題があったので、頭に付いた膜が自然に剥がれなかったのだろうね。

この子は、これから無事に成長してくれるのか、とても不安だ。。。(ノ_・。)

花吹雪寸前 ( ̄∀ ̄;)

風に吹かれて、花びらがヒラヒラ。。。
200903250839001.jpg
 
『 晴れた日に 咲いた桜が 泣いていた 』

抜けっぱなし。。。

やっと最近、身の回りの事が落ち着いてきたので、ホッとしている毎日のような?そうでないような?カンジ。

って言うか、18日の息子の卒業式が無事終わった途端、ホッとし過ぎだなぁ。。。ε-(´・`) フー

『魂が抜けたカンジ』って言うのかなぁ~。。。

恥かしい話、翌日の19日は、お譲がまだ学校行かなきゃいけなのに、その事をすっかり忘れていたよ。(爆

慌てて支度をさせ、学校へ送り出しちゃった。(゚ー゚;Aアセアセ アセアセ...

今朝、お譲から『○○ちゃんは、今日で学校が終わるとよ。。。』と、念を押されたしぃ~。

ハイハイ。。。頼りないママでごめんねぇ~~~。(* ̄m ̄)プッ 

そして、やっとこれからは、ブログも通常通りお昼にヒ~ッソリと更新・ご訪問が出来そう♪(*⌒ー⌒) にんやり

あぁ、日中だから堂々と。。。かな?まぁ~どっちでもいいや♪




           waiya-1.jpg




そんなわけで、ここ1ヶ月程は正直、虫達に気持ちが全くっ!!向いていなかったので、そろそろ様子を見てみようとモセリの割り出しをやってみた。。。

結果は。。。


やはり。。。


( ̄- ̄;)。。。


愛情不足だった。。。orz


かなり、ショック。。。(w_-; ウゥ・・


これで、またまた魂が抜けてしまった。( ̄∀ ̄;)

菌糸のお勉強

昨年からkeiは、あらゆる菌糸に興味深々になってきた♪

例えば、オオヒラタケは『エリンギ系』で、ヒラタケは『シメジ系』とか。。。

じゃなくて!

今までは、単に栄養価のことだけを考えて、『クヌギ』ばかりを使用していたけれど、以前keiの菌糸の先生である『北摂山桜先生』から菌糸のオガについて丁寧に教えて頂き、新たな発見が出来たのだぁ♪

そう、今までkeiは菌糸のオガ粉に対して『ステキな感違い』をしていたみたい。

(ちゃんと、意味が通じる文章になってるかな?
自己満足な、ひとり事なので許してね。。。)

今年はまた新たな楽しみができそう♪



そして、とっくの昔に3令になっている『シェンクニョロ。』

今まで発酵マット飼育だったけれど、今更ながら菌糸ボトルに投入してみた。

このボトル、詰めてから丁度3ヵ月寝かせていたもの。^^;

詰めてからすぐ使わずに、しばらく寝かせてから使用するつもりが、すっかり忘れていて今頃になってしまったよ。(爆

今までは、3令ニョロにもツメツメした後、2週間ほどで使用していたが、必ずと言って良いほど投入後、暴れて蛹化していた。。。

3令ニョロには、『寝かせたビン』

昨年は、出来るだけそうするようにしてみた。

現に、アンテ♂は毎年今の時期羽化ラッシュだが、今年はみんなまったりとニョロしている。

使ってみよう♪発酵マット

では、早速っ!オデコさん自作発酵マットを使用してみましょう~♪

ホントは、もったいないから大切に永久保存しておきたい気分なんだけどね。^^;

自作マットの状態は、粒子がとても細かく、見た目も実際触ってもフワフワした感じ。

ちなみにマットの『香り』がね、市販のマットより、マイルドな香りなのだ。( ̄m ̄*)ムフッ♪

今回は、手持ちのマットは混ぜずに、オデコさん自作発酵マットのみを使用することに決定。

マットに、カルキ抜きさせた水道水を加えた後、ボトルに緩めに詰めた後は、再発酵しないか、そのまま2日間放置。

うん、再発酵は大丈夫そう~♪オッケー☆⌒с(*゚ー゚*)

今回、こちらの発酵マットに入る事が出来るラッキーな子は、本土ヒラタ7頭とツシマヒラタ4頭の11頭のニョロ達♪

投入口をやや大きく開け、そこへ使用済みマットを少々加えてニョロを投入。

数時間後には、すべての子達が潜っていたよ♪(*⌒ー⌒)にんやり


さて、さて。。。ニョロ達は、マットを気に入ってくれるかな??

うん、(゚_゚)(。_。)
たぶん、気に入ってくれるはず!

いや、きっと!!

いや、絶対っ!!!(笑



そして、マットと一緒に頂いた菌糸ビンには、アチェニョロを投入しようと思います♪

またまたお届けもの♪(笑

あっ、今回のお届けものは、食品メーカーさんからではないんだよ。

届いた荷物の送り主は、いつもブログで仲良くして下さっている、オデコさん♪

何と!オデコさんが、自作発酵マットをkeiにプレゼントして下さいました。( ̄m ̄*)ムフッ♪

そう、オデコさんは、自ら発酵マットを作成しちゃう凄~いお方なのだ!

オデコさんの自作発酵マットにかける情熱は、ハンパぢゃぁ~なく、とてつもなく凄いっ!!

毎回、PCを通して尊敬の眼差しものだ。w( ̄ο ̄)w オォー

オデコさん、自作マットの件に関して『モニター募集します。』なぁ~んて、一言もおっしゃっていないのに、keiが勝手にモニターに立候補しちゃったら、見事に当選?してしまった!!(爆

前回、keiの『お届けもの♪(爆』の記事に、B.Diamondさんから『言ったもん勝ち』と、コメを頂いたのだがまさに今回もその通り♪

※口伝えした訳ではないので、正確には『(コメに)書いたもん勝ち?』(笑

しかし、オデコさんはkeiのコメを見て、きっと困惑されたに違いない。。。^^;

そんなこんな思いながらも、ドキドキしながら早速、箱をOPEN~~~っ♪

20090311113404


*自作発酵マット 12リットル
マットの配合レシピは。。。(* ̄  ̄)b{一応、ヒ・ミ・ツ♪)

他にも、オマケまで付けて下さったんだよ♪

*オオヒラタケ菌糸ビン1本
こちらは、オデコさん直々の手詰めで魔法の粉(添加剤)配合なんだって♪

*昆虫ゼリー
美コン入賞時に頂いたそうで、縁起が良いゼリー。(笑
こちらは、ガラス瓶3本に入れてあったんだけど、このガラス瓶も頂いちゃって良いのかな?
このガラス瓶って、keiが欲しがっていたサイズだよね?

keiが欲しかったお品ばかりで、開封してみた瞬間、あまりの嬉しさに目がウルウルしてきたよ。。。(T∇T)


☆オデコさんへ☆

沢山のステキなプレゼントをありがとうございました♪

今まで、馴れ馴れしく調子に乗って、オデコさんの記事に失礼なコメを残した事が度々あったかも知れません。。。

でも、でも許してくださいね。(´・ω・`)


そして、これからも仲良くしてね♪

お届けもの♪(爆

keiは『ちゃんぽん』『皿うどん』が大好き♪

そりゃ、大好きだよねぇ~。(* ̄m ̄)プッ

先月のある日の夕食のおかずは『パリパリ皿うどん』だった。

材料を揃え、いざ作ろうとパリパリ皿うどんの袋をひとつ開封すると。。。





あんかけスープが入っていなかった。。。(; ̄ω ̄)!!





残りの2袋には、きちんとスープが付いている。。。

仕方がないので、付属のスープと適当に調味料を合わせスープを作り、出来上がった皿うどんを食卓へ。。。

数日前、知人にこの事を話したら『何か起きた時の為に、一応メーカーに伝えておいた方が良いよ。』と、言われた。

たかが、スープがなかった位でわざわざ言わなくても。。。と、思ったが友人のアドバイスに従い、とりあえずお客様相談室に連絡したところ。。。





お詫びのお品が届いたのだっ!w( ̄ο ̄)w オォー

ラーメン5種類♪

定番ラーメンと、今まで食べた事がないラーメンまであって感動~~~っ♪

うん、勇気を出して電話して良かったよ♪(爆

20090307215214


某メーカーさん、わざわざありがとうございました♪〈(_ _*)〉アリガトォ♪


春到来♪

kei地方は、連日暖かい日が続きました。

でも、明日は雨が降るとの事なので、またちょっぴり寒くなるかな?

最近では、冬眠中だった国産組が続々とお目覚め中。

中には、お寝坊さんもいるけどね。^^;

それでも例年より起きるのが早いんじゃないのかな?

起きてきた国産達を見ると、改めて春を感じるな。(^-^)(。 。)(^-^)(。 。)ウンウン

とりあえず、すべてのケースにゼリーを投入。

これからまた、ゼリー代がかかっちゃうな。ε=( ̄。 ̄;)フゥ





余談だけど、先日携帯の機種変更をした際、今更ながらだが、携帯のプランでパケ代を定額制に変更してみた♪

これまでも、パケ代が定額代に近い金額程かかっていたのが理由。

今まで携帯では、サイト閲覧はせずメール送受信しかしていなかったのに。。。
このご時世、メールもデコメばかりだからパケ代も結構かかるんだろうな。

でも、やっぱり定額制にすると便利だわ♪

わざわざPCに向かわなくても、いつでもどこでもサイト閲覧が出来る♪

限られた時間しか、PCに向かえないkeiには、丁度良いかも知れない。

こんな事なら、早く定額制にしておけば良かった!!( ̄m ̄*)ムフッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。