FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1年。。。

あれから~、って。。。どれからよ??

『過去を懐かしがり、振り返るのは、歳を取った証拠』。。。最近良く周りから、そう言われる様になっちゃったよ。。。(゚ー゚;Aアセアセ

なので、過去はあまり振り返らないように気をつけなきゃ。。。

でも、振り返りたいとき、振り返らなきゃいけないときもあるんだよねぇ~。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

で~、あれから、とは、昨年喜びながら調子に乗って、採卵を繰り返し続けたテルシのブリからの、この1年の事。。。

先月蛹化している子が居てたので、人工蛹室に移動させたままだった。。。

蛹化してから約1ヶ月、もぅ羽化してるかもぉ~~~♪((o(^∇^)o))わくわく

早速、確認~~~~~っ♪(= '艸')ムププ














w( ̄△ ̄;)wおおっ!


















200909252331000.jpg

楽しみにしてたのに、まだでした。。。(´・ω・`)ションボリ

現在、1♂・2♀が蛹、その他の子達は。。。17頭すべてがまだニョロ状態。。。
200909300036000.jpg

この子達、先日羽化した子みたく、羽化まで1年半以上掛かっちゃったりして!?><

やはり、小ゾウなんだから、1年掛からず羽化してもらいたいね。。。

グリーンエッグと、ご対面~っ♪

現在、2♀セット中のタランドゥス

セットから20日経過したので、割り出してみたよ♪

齧り粕を、そ~~~っとホジホジして、材を引っくり返してトントンと叩いてみると、ポロっと1個のタマゴが出てきたっ!!

それからドンドン材を割っていくと。。。
200909260046000.jpg
12個のキレイなグリーンのタマゴが採れちゃった♪

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

モリさん、見てくれているかなぁ~~~。(〃∇〃)

タラちゃんのタマゴ、採れたよぉ~~~~♪v(。・ω・。)ィェィ♪




そして。。。コレに気分を良くして、もう1セットも割り出そうとケースの蓋を開けると。。。




な    ん    と   !!




こちらの♀は、穿孔すらしていなかった。。。orz

この子、全く産む気が無いんだろね。。。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

こがんこば、うむごとさせるとは、どかんすればよかと??"o(-_-;*) ウゥム…

今週の蟲達♪

久々の更新は、久々である羽化ネタから。。。^^

クワ達のお部屋を巡回中、数個のボトルからコツコツ音がするので蓋を開けると。。。

※ちなみに、この子は小さいけれど本土ヒラタぢゃないよ~~~っ!!(゚ー゚;Aアセアセ
200909152250000.jpg
すべての子がお腹も黒いし、試しにゼリーを与えると喰いつきも良いので、先月あたりに羽化したみたい。。。

3♂・2♀が羽化していました♪

その他は~。。。5日前だったかな?前回採れた5個のモセリのタマゴのうち、4頭が無事孵化しているのを確認済み♪

そして3日前、残りの1頭も孵化していたけれど、こちらは何が気に入らないのか?全然プリカに潜ってくれな~いっ!

もしかしたら、この子はダメかもぉ~~~。(ノ_・。)

そして、再セットしていた2つのセットも、2週間経過したので割り出してみたよ。

おばぁちゃん♀のほうは、残念ながら今回は、ゼロ。。。><
(かなりのご老体なので、文句は言いません。。。)

そして、モリさんから頂いたPrのほうの♀ちゃんは。。。

材をパカっと割ると、いきなり2個のタマゴが!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
200909192344000.jpg


しかし。。。

それからドンドン材を割っていくものの、タマゴの姿は見当たらず、結局最初に見つけた2個のタマゴだけ。。。(´・ω・`)

残念ながら、こちらは砂埋め材の出番となりました。。。^^;




そして。。。前回セットしたグラン。

あれ以来、メチャメチャ気になるので、そ~っとケースを持ち上げて、底面を覗き込んでチェック。(笑

やはり、と言うか。。。何と言えば良いのか、材を齧った気配はなく、♀は底面でジッとしているんだよね~。。。( ̄∇ ̄;)

ん~~~~~っ、モリさんの予想が見事に的中かもぉ~?!(´・ω・`)





予想に反して。。。キタナイ。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

先週届いた『砂埋めレイシ材』

現在は、ハ○パーレイシ材でセットしているモセリの再セット用の準備の為、砂埋め材を今回初めて購入♪(ちなみに前回採れたタマゴ達は、どれもまだ孵化しておりましぇ~ん)(゚ー゚;Aアセアセ

しかし。。。初めて見た砂埋めレイシ材を見てビックリっ!!
20090906レイシ材


信じられんっ!!

材が、とてつもなくキタナイ。。。(爆

砂埋め材って、どれもこんなカンジなの??(*'ω'*)......ん?

こんな、きちゃない材に、ホントにモセリが産むんかいな??

それに、数秒間加水をしないといけないらしいので、水分調整がムズイカンジも受けた。。。

(-ω-;)ウーン 素直に使い慣れている『ハ○パーレイシ材』を頼めば良かったと、ちょっぴり後悔してしまった。。。




                     aki056.jpg




ついでに、先週行った津山産オオの割り出し結果♪

3タマゴ・9ニョロ出てきちゃったから、累代分確保出来たし、津山産もこの1回でセット終了~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こちらは、クヌギ材をマットに転がしただけのセットだったよ。

ただ、2個のタマゴが双子ちゃんみたく、小~さいタマゴが2個ピッタリくっついている。。。(この2個で、丁度1個分のタマゴくらいの大きさ)

色が悪いし、きっとこの2個はダメみたい。。。^^;




食べてはいけない、『飲むカステラ』

☆最近の1杯☆(今回も、アルコールではない)

『 カステラ サイダー 』

正確に言えば、『 かすていら サイダー 』との記載がある。

こちらは昨年、ネットだったかな?どこかで目にして、カステラサイダーの存在は知っていたけれど、わざわざ取り寄せてまで飲もうとは思わなかった一品。(*≧m≦*)ププッ

既に発売されて、1年近く経っているのでもう飲んだ人も沢山居てる(はず!)。

何だかビミョ~に思いながらも、今回近くで店頭販売されていたので、恐る恐る購入ぅ。。。(゚ー゚;Aアセアセ

箱の中には、95mlのちょっぴりレトロっぽいカワイイ瓶が、2本入っていた♪
カステラサイダー

お味は。。。シュワ~ッと微炭酸で、タマゴと砂糖の味が効いていて、当然ながらほのかに甘い。(* ̄m ̄)プッ

カンタンに言えば。。。カステラを食べながら、サイダーを飲んだら、こんな味みたいな。。。(←そのまんまやんかっ!!)(゚ー゚;Aアセアセ

いやいや、カステラを食べるときの飲み物に、サイダーは邪道やろ~!?

カステラを食べるときの飲み物は、絶対『牛乳』でなくては!!

でも、この飲料って今や、ご当地の新(珍)名物に。。なって。。いるの。。か??どう。。か?。。。は、keiにも謎。。。なぞ。。。ナゾ。。。





                   aki053.jpg





先日、オデコさんからテルシの羽化報告を頂いた際、『我が家の子達なんて、まだまだ先ですぅ~♪』なぁんて言っていたけれど。。。

スミマセン。。。再確認すると、前蛹・蛹の子がチラホラ居てました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

どうやら、先月マット交換してからすぐに蛹化したみたい♪
(モチロン、蛹化した子達は、掘り出してオアシスに移動完了♪)

ニョロで堕ちている子も、数頭居たけどね。。。(T-T) ウルウル

これから残りの子が無事に羽化出来るか、今から…o(;-_-;)oドキドキ♪

keiの 『予感』 と 『直感』

『ブロック詰め詰めしなきゃ!!』

8月から、ずっとそう思うばかりで、今回はたった5個のカワラブロック詰めが、なかなか捗らなかったのだ。

作業に取り掛かっても、一気に詰める気力もなく1個分詰めては、『ハイおしまいっ♪』状態。。。(* ̄m ̄)プッ

そんな感じで、今月に入りやっと3個目のブロック詰めをしたのだけれど、な。。なんと。。。






そのボトルすべてには、アオカビが発生してしまった。。。(_ _。)・・・シュン





用具の消毒には毎回気を使っているし、今回のカワラには添加剤は加えていないし。。。

原因は、お盆過ぎてから、異常に気温が上がってしまったせいではなかろうか?と、思うんだけど。。。どうなんだろうね。

気を取り直し、先日やっと!残り2個のブロックを、PPボトルとプリカに詰め詰め完了ぉ~♪

そう、あのモセリのタマゴが孵化したら、このプリカに入れるためにね。(= '艸')ムププ

それに、割り出した台湾シカのニョロ数頭にも、入ってもらわないといけないし。。。

モセリが孵化しなかったら、すべてシカさんに使えるから、余ることはないので大丈夫。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

取り敢えず、詰めたボトルとプリカは、風通しの良い比較的気温が上がらない場所で保管中。

良いカンジで発菌しているので、今度は大丈夫そう~♪

な、予・感・が・す・る。。。(笑





                    kareha1.gif






日曜日に注文しておいた産卵材(カワラとレイシ)が届いたので、昨夜カワラ材を使って、あのグランのセットを組んでみた♪

材をマットに転がす方法にするか、一瞬迷いが出たけれど。。。予定通り、ケース底を堅詰めしてカワラ材をマットに2/3程埋め込んで、剥がした樹皮をトッピングしてみる。

こんなメンドーな事やらずに、ただ材を転がしたほうが手間要らずで良いのだけれど。。。なんだろ??なんとなく、埋め込む方法が良いような。。。

お得意の『アテにならない女の直感』ってヤツね。(爆




そんでもって、セットを組んでいる最中、ふとkeiもオデコさんみたく、自作でカワラ材仕込みたくなっちゃった!!(*≧m≦*)ププッ

マット作成はムリなので、カワラ材作りだったら(成功するかどうかは、別として)何となく実行出来そうな気がしたから♪

時間があるときに、コッソリやってみようと思います♪(〃∇〃) てれっ☆



我が家のおばぁちゃん。^^;

H,20年10月羽化の我が家のモセリ♀。

今年の春にセットしたけれど、残念な事に全然産んでくれなかったの。。。(ノ_・。)

そしてパートナー(♂)がすべて★となり、♀はヒッソリと余生を過ごすことになっちゃった。。。(T∇T)

もぅ~今となっては、すっかりヨボヨボのおばぁちゃんだね。(笑



しかし、数ヶ月前にモリさんにモセリPrを頂き、せっかくなので、その♂とこのおばぁちゃんを、先月お見合いさせてみた♪

『歳の差が有り過ぎるけれど大丈夫かな?』

そう気になりながらも、おばぁちゃんをセットに投入。


20090906012204

すると、何とか頑張って、5個のタマゴを産んでくれた♪w( ̄ο ̄)w オォー

ちなみに今回のセット法は、ハ○パー材を使って、あーくさんのセット法をパクらせて頂いちゃった。( ̄m ̄*)ムフッ♪

しかし、産んではくれたけれど、何せ高齢出産。。。おまけに初産なので、タマゴが孵化するかどうかも正直心配。。。(´・ω・`)

割り出し後、『取り敢えず、タマゴを産む事が出来て良かったねぇ~♪』と、ご褒美にゼリーを与えてあげた♪(と言っても、ごく普通の他の子に与えているのと同じゼリーだけど。。。)



そして、そして。。。現在モセリ♂は、本命のパートナーと同居中なのだ。(´∀`)

モチロン、次回もあーくさんのセット法で行きますよぉ~~~♪

最初で最後の採卵

8月は、メロパ育成初のお世話皆勤賞♪を成し遂げちゃった!v(。・ω・。)ィェィ♪

毎日コツコツとお世話をした甲斐もあり、ヨルゲンセンもカワイイメロに成長したよ♪

育成ゲームならmeromeropark


ただ。。。

ブログ更新をサボりがちの為、言葉の覚えがイマイチなオツムの弱い子になっちゃったケド。(* ̄m ̄)プッ

そんなヨルゲンセンも、本日無事に世代交代完了。

次世代メロのお名前は『ハルシュ』(しつこく、またまたニョロメロちゃん)

『ハルシュ』は、メロダチで仲良くして頂いているmeiさんが名付け親になって下さったのだ☆(ヒンズー語だったっけ??)

ステキなお名前を付けて下さったmeiさんに、(^人^)感謝♪

これでまたお世話に力が入っちゃうな☆どんな子に育つか、楽しみ♪

モチロン、今月もお世話皆勤賞ねらっちゃうよ~~~♪




                  momiji1.jpg





そして。。。こちらは、リアルでのヨルゲンセン♪

先日、1回目の採卵を行って、11個のタマゴをイタダキっ♪
200909030125000.jpg
2回目セットぉ~~~♪と、言いたいところなんだけど。。。ヨルゲン、これにてセット終了。

調子に乗って採るのは、昨年のテルシの時で懲りちゃったからね。( ̄× ̄)b゙

あとは、タマゴが孵化するのを待つだけ。

もしタマゴ達の孵化率が悪かったら。。。??

それは、その時になって考えよう。(笑

インドグラン ペアリング♪(*゚ー゚*)ポッ

やっぱり、今年の8月31日も、子供達の夏休みの宿題を手伝うハメになってしまった。。。(゚ー゚;Aアセアセ

朝から家に籠もり、黙々とやり残した宿題を片付けていく息子とお嬢。

気分転換がてら、昼食は外で済ませ、自宅に戻り再び宿題に取り掛かる。

何とか日付が変わらないうちに、2人共宿題を片付ける事が出来てホッと一息♪ε=( ̄。 ̄;)フゥ

2人揃って『来年こそは。。。』と、言うものの、来年になったらそんな事すっかり忘れているんだよねぇ~。。。

来年は、オカンが仕事を休まなくても良いように頑張るんだよ。^^;





                 aki053.jpg





そんな慌ただしい中、子供達の様子を見ながらコッソリとグランのペアリングなどやってたりして。。。

♀を♂の居るケースに移動させ照明を落とすと、すんなり完了♪
200908312304000.jpg
流石、モリさんから頂いた蟲だよ。

躾が行き届いてるね。(= '艸')ムププ

セット組む資材も準備しているし、アンテと同じセット法で早速取り掛かる事にしよう~っと♪

多産ではないので、セットを数回組み続けることになりそうな予感。。。

でも、グランは絶対採りたいので、頑張りまぁ~す。p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。