FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は、のんびり まったり。。。

☆最近の一杯☆
『対馬やまねこ』
200910162202000.jpg

ヤマネコの肉球イラストがカワイイ。。。(///∇//)

凄く気になった焼酎で、ちょっと前に飲み友達から譲って頂き、早速飲んでみた♪

勿論、お湯割りで頂いたのだが、グラスに注いだ瞬間、とても香りが良いと思ったのは気のせい?

クセがなく、飲みやすいのは良いのだが、これに『すだち』や『かぼす』を絞って入れて飲むと、さらに飲みやすくドンドン進むので、悪酔いをすると言うオチがついてしまう。。。

なので、keiはいつも柑橘類の絞り汁は、一切使わずに飲む派。

この『やまねこ』が無くなった現在の晩酌のお供は、『のんのこ黒』

keiは、普通の『のんのこ』より、こちらの黒のほうが好みかも。。。

一時期、『芋』に走ったけれど、やっぱり『麦』かなぁ~

最近では、焼酎が美味しい季節になりました♪

(って言うか、keiは季節問わず、何時でも美味しいんだけどね。。。)(* ̄m ̄)プッ





そしてメロパでは、ハロウィンも近いので、メロにも被り物をさせてみる。(笑

この格好でメロダチさんの所へ巡回するわけだが、結構被り物をしているメロちゃんが多いので、至って普通だ。

見慣れると、これはこれで、カワイイんだよね♪(*^-^)ニコ

育成ゲームならmeromeropark






そして、蟲ネタはぁ~。。。(゚ー゚;Aアセアセ

以前、ブログでお知らせした通り、蟲は一時休憩と言うことで、ネタに出来るようなコレっ!と、言ったネタがないんだなぁ。。。

20頭のニョロの内、先行して羽化した3頭のテルシテスが後食を始めたくらい。

まずは羽化したこの1♂・2♀でブリ開始ですね♪

でも、あと17頭ニョロがいるから、あまり乗り気ではないんだけれど。。。><


。。。『テルシ御殿』でも作っちゃう?(*≧m≦*)ププッ

・・・・・。

前回、タランドゥスのセットから採れた12個のタマゴ達。

一気に5個のタマゴ達が孵化して、(*⌒ー⌒)にんやり状態だったのもつかの間。。。

それ以降、立て続けに4個のタマゴ達が真っ黒になり消滅してしまった。ゲッ!(・ω・;|||

そして、またまた1個のタマゴも、黒ずんでいるのを発見っ!

タマゴ管理がいけなかったのか?でも、今回はそれだけではないような気がするんだけど。。。



残りの2個のタマゴ達も、もしかして。。。(T∀T)

悲しい事に、只今、タラ再セットの準備中。。。(ノ_・。)

ここらで、ちょっぴり一息

既に今月は、1ヶ月分のネタを更新し尽くしてしまっちゃった。。。^^;

今は、蟲達も落ち着いているし、今月末辺りまでお手隙状態なのでぇ~。。。

良い機会だし、この数日間は、何か別の事でもやろうかなぁ~~~って、事で。。。

メロダチさんである『マムさん』と、ノートでのカキコのやり取りの中で急遽決まった、と言うか、keiが勝手に決めちゃったと言った方が正解だな。( ̄∇ ̄;)

そう!『幸運とは、誰にでも平等にあるはず!』をコンセプトに、2人で懸賞に応募してみる事にしちゃったのだ♪( ̄m ̄*)ムフッ♪

マムさん、勢力的に応募開始していらっしゃるみたいだし、慌ててkeiも応募するお品の物色開始っ♪

取り敢えず、keiはアルコール系で応募してみようかなぁ~♪(*⌒ー⌒)にんやり



※あっ、『蟲そっちのけ』に成らないようにも、頑張りまぁ~~~すっ☆

長ぁ~い路上生活の末。。。

以前記事にした、マットにも菌糸にも潜らない超ウルトラ級に頑固モノの彼女。

この半年間、ずっとマット上で生活していた(別名:路上生活ニョロ♀)が、この度めでたく路上生活にサ・ヨ・ナ・ラ♪

ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!

そう、マット上で無事に蛹化していたのだっ♪(゚ー゚;Aアセアセ
200910131445000.jpg

ちなみに蛹体重は、きゅ、9g。。。><

路上生活が長かった為、サイズは期待出来ないけれど、頑張って蛹化してくれた彼女はスゴイね♪

今回は、アチェだから良かったのかも知れない。。。

他のデリケートな子だったら、とっくの昔に堕ちちゃってるよね、きっと。。。

早速オアシスを引っ張り出して、この子のお部屋を作成してあげちゃった♪

さぁ~これからは、新たに『オアシス生活』の始まりなのだぁ~~~♪



ちなみに、この子のパートナー(になるかもしれないけれど、ならないかもしれない)♂はまだまだニョロ。。。

幼虫体重たったの34g。。。これって、前回とほとんど変わらないのだ。。。(p_q*)シクシク

原因は。。。劣化した菌糸ビン。。。(だと思う)

ブナに添加剤2種を混合させて詰めたビンに投入して、常温で管理していたのだけれど、居食いしていた部分のオガが異常なくらい真っ黒っ!!

おまけに、その真っ黒い部分の何が気に入ったのか?未だにずっとその場所から動いていないしぃ~~~っ!(゚ー゚;Aアセアセ

もともと、ブナで劣化は早いのに、添加剤入れて、おまけにあの暑い中放置しておいたので、劣化が急激に進んだのではなかろうかと。。。

ブナに添加剤を投入した時は、管理温度に気をつけなければいけないのかもしれない。。。

そんな事を考えながら、昨夜は眠ってしまった。。。zzz・・・

ポリフェノールのお届けもの☆

誰でも、毎日欠かさず見るサイトってあるでしょ?

モチロン♪keiも、時間に余裕がある時、仕事がお暇な時には色々と。。。

そうやって思い出してみると、蟲関連より日常生活&身の回りに関わるサイトを閲覧する時間が、圧倒的に長いような。。。^^;

あちこちのサイトを、ほぼ毎日閲覧している中のひとつで、某調味料メーカーのサイトを良く見ているんだけれど、ココは凄いっ!!

使いたい材料(家にある材料)や調理法など、あれこれクリックした後は、その材料で出来る、さまざまなおかずを紹介してくれる。

『今夜のおかず何にしようかなぁ~』なんて、悩んだときの、救世主的なサイト。( ̄m ̄*)ムフッ♪

で、そのサイトで幸運な事に当選しちゃいました。(笑

何気に応募してみたけれど。。。こんなのって、ホントに当たるんだねぇ。(爆
20091011195813


*微発砲 濁り赤ワイン

グラスに注いでみると、『これで濁っているのか?』と、疑問に思う位の濁り具合だった。( ̄∇ ̄;)

お味は、まずまずと言った所。。。

かなりの甘口で、やはり食事と一緒には飲めなかったので、食後に美味しく頂きました♪

こちらは当然の如く、☆今夜の一杯(一本)☆になった。(´∀`)


ちなみに赤ワインと言えば、『ポリフェノール』

これって活性酸素を抑え、抗酸化作用により老化防止に効果的な、とっても魅力ある成分。

このポリフェノールの中のカテキンの持つ抗菌・殺菌作用が風邪予防にも役立つのは有名な話で、昨年某お菓子メーカーのサイトで、『ココアでインフルエンザ予防』が出来ると知り、早速我が家でもココアを摂取するようになった。

と、言っても、ココアを飲むのは、子供達だけだったが。。。

うがい・手洗い・ココア。。。効果があったかどうかは定かではないが、昨年、子供達はインフルどころか、風邪ひとつひかなかったなぁ~。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

今年、新型が話題になり始めた時期は、冷たい牛乳でココアを作り、今もなお、せっせと飲んでいる子供達。
新型が、じわじわと広がりつつあるkeiの地域も、『明日は、わが身』かも知れないしね。。。

ポリフェノールだけに頼るというわけではないが、美味しいココアを飲んで風邪ひかないのならば、一石二鳥やん♪

みんな健康で、元気でこの冬を乗り切りたいね♪





で、横道にそれちゃったけれど、メインは何のお話だったか??、と言うと。。。

新型にポリフェノールが効果的、と言う話??

いや、いや、ワインが当選したので、嬉しいって事だった。。。(* ̄m ̄)プッ

まだまだ大きくなる??

割り出し後の保管していた廃材・廃マットが溜まってきたので、取りこぼしがないかチェックするのも、keiにとっては大事な作業のひとつ。

毎回この中から、必ず1~3頭のニョロが出てくるんだよねぇ~。。。(゚ー゚;Aアセアセ

でも、今回は珍しくゼロぉ~~~っ!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ゼロって事は、割り出しが上達した証拠じゃん♪v(*'-^*)bぶいっ♪

でも、嬉しい反面、廃マットから出てきたニョロを見つけると、何故か得した気分になるので、居ないとなると、ちょっぴり残念な気持ちにもなるので複雑。。。(* ̄m ̄)プッ




                 halo2.jpg




その後は、D・H・レイディニョロのマット交換

山桜しゃぁ~~~ん、ここまで大きくなったよぉ~~~♪(≧∇≦)ノ



。。。って、山桜しゃんってば、只今お休み中だった。。。(T-T) ウルウル

200910050048000.jpg
*56?

200910050052000.jpg
*49?

200910050056000.jpg
*50?


( ̄。 ̄ )ボソ... 羽化したら、サプライズで山桜しゃんのところへ里帰りさせなきゃいけないので、ニョロにはまだまだ大きくなって貰わなきゃ♪

お里帰り。。。そんな事したら、間違いなく怒られちゃうな。(*≧m≦*)ププッ

ニジ 2nd

今回は、ニジイロ、再セットの割り出しのお話でも。。。

前回は、確か10数個のタマゴと、1ニョロ採れたけれど、今回はどうかな??

小ケースにマットのみの、『ケチケチセット』をひっくり返してみた♪





(  ・ _ ・  )ジー





タマゴ 2個。。。( ̄ε ̄)ぶぅ

とりあえず、ティッシュの上にタマゴを転がし、その後は休憩がてら、お茶タイムを2時間半ほど。。。(長っ!)

その後、人工蛹室作成時に出たオアシスの切れ端を使い、タマゴ管理をする準備が完了し、ここで睡魔に襲われ、おやすみなさい☆彡。

翌朝、起きて一番にニジのタマゴを移動させようとすると。。。

20091009014218

既に、1頭が孵化してましたわ。。。(早っ!)



ちなみに、ニジちゃん♀は3回目のセットに投入中。

既にケース底面にタマゴが見えているけれど、最近は気温も一気に下がってきたので心配。。。; ̄∀ ̄)う~ん

それに、『3回目だし、追い掛けさせれば良かった。。。』と、後悔。><

おまけに、またまたケチケチセットだし。。。(* ̄m ̄)プッ

これじゃ~ぁ、とても3回目は期待出来ないでしょうか。。。( ̄∇ ̄;)



ε=( ̄。 ̄;)フゥ

(改めて)毎日更新するって、すっごく大変な事よね。。。

思春期のレインちゃぁ~ん♪♪(///∇//)

ヒキ・マキのレインが、とてもラブリーな子に成長しました♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

毎日欠かさず、お世話&ブログ更新しているおかげだっ!!(と、思う。。。たぶん)

育成ゲームならmeromeropark



毎日毎日お世話をしているのに、何故、keiのメロはメロダチさんのメロに比べて成長が遅いのか??ずっと疑問だった。

で、最近になってやっと解決。何故ならば。。。

ブログの更新頻度が少ないから。。。><

ここ1週間、毎日ブログ更新をしているが、確かにメロの成長が早い。

世代交代9日目にして、既に思春期に突入してしまった。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

この調子で行けば、1ヶ月以内には早々に、また世代交代出来るかも??

でも可愛く成長したから、しばらくレインには、食べ物を与えずこのままにしておこうかな??(←残酷だ。。。)

メロダチさんのマムさんの『かんな』ちゃんも、レインと双子ちゃんみたいなメロに成長していたので、2人仲良く記念撮影でも。。




ついでに、最近キラリンルーレットの回しすぎで、もぅ手元には、たったの1キラリンしかありません。。。(゚ー゚;Aアセアセ

ルーレットは、あれだけやらないって言ってたのにぃ~~~、ギャンブラ~魂が。。。つぃ。。。

リアルマネー使ってまで、キラリン欲しいとは思わないのでぇ~

また明日から地道にコツコツ貯めますか。。。(ノ_-;)ハア…



(; ̄ω ̄)!!あぁぁ~ん?!

あの!ゴージャスな?人工蛹室に移動させていたテルシテスが羽化♪

あーくさん、見てるぅ~~~っ?!

あーくさんの人工蛹室で、めでたく完品羽化出来たよっ!!(゚∇゚*)ニパッ♪

小ゾウは♂が先行して羽化する中、やはり今回も♂が先に羽化していたよ。w( ̄ο ̄)w オォー

完品羽化オメデトォ~~~♪





でもね。。。

人工蛹室に天井がついているのにも関わらず、羽化して下翅も収まらないうちに。。。

この子ってば、人工蛹室から自力脱出してたのだ。(* ̄m ̄)プッ
20091007001502


人工蛹室を入れて出来たケースの隙間には、オアシスの切れ端を詰め込んで転倒しないように気を付けていたのだが、まさか自力脱出するなんて、想定外の出来事に、一瞬冷や汗が。。。( ̄∇ ̄;)

本体と天井を重ねずズラして置いてたんだけど、この点は改良せな、いかんかな??

幸い現在では、下翅はちゃんと収まっているし、取り敢えずは、ひと安心♪





台風の影響で、今夜は風がビュ~ビュ~吹いて、外が騒がしい。。。

幼い頃から台風が接近すると、食料品を買い込む母の姿を見ているせいか、今となっては、keiも台風前になると、ついつい食料品を大量に買い込んでしまう。(笑

台風前は、やたらと食費がかかる我が家だ。(*≧m≦*)ププッ

今日がお誕生日♪

20091006135805

先日採卵した、モリさんのモセリのタマゴが、本日未明2個共にめでたく孵化♪o(^∇^o)(o^∇^)o

早速用意しておいた、手詰めカワラプリカにお引っ越しさせてみたよ。

毎度の事ながら、孵化したてのニョロは、とってもカワイィ~♪(´vωv`*)。o0○ ポワン

モリさんのモセリ♀は現在、砂埋めレイシ材にて再セット中。

お手上げ状態。。。><

蟲飼育をしていると、色々な場面に遭遇するわけであって、ある程度のトラブルは解決出来るようになっても、未だ解決策がわからないケースも沢山あって、どうしようか、色々試していくうちに結局わからないまま終わってしまうこともチラホラ。。。

今回keiが、半年程前から、一番頭を抱えているのが、この子。。。
200910051746000.jpg
アチェ産(♀だと思う)

この子の、どこが困ったちゃんか、と言うと。。。





2令あたりから、菌糸に潜らなくなってしまったのだ。。。(゚ー゚;Aアセアセ

割り出し時、ブナ菌糸ビンに投入し、約2ヵ月後、ビン交換したと同時に潜らなくなってしまった。

試しにマットに投入、これでも翌日にはマット上に這い上がって潜らないし、マットの水分量、詰める硬さを調整したり、マットの種類を変えたりしたけれど、どれもダメぇ~。><

管理温度も上げたり下げたりしたけれど、全く効果なし。。。><

ブナがダメならクヌギで~と、クヌギオオヒラに入れたり、カワラを使ったけれど、これもどれもダメ。><

『ぢゃぁ~他にどうすりゃ良いのよっ!?』って、カンジになるけれど、もうどうして良いのか?keiの頭の中の引き出しは、ネタ切れ状態。(* ̄m ̄)プッ

あれよ、あれよ言う間に、この子も3令に突入、現在は常時マット上部で生活している状態。(路上生活なのだぁ~)

周囲には糞があるので、とりあえずマットは食べているんだろうね。

最近では色づいているし、身体もクシャッているので、そろそろマット上で蛹化するのだろうか。。。

とりあえず、ちゃんと生きているので良しかな。。。

マット上で蛹化しても大丈夫だよ♪

ちゃんと、keiが、アンタのお部屋を作ってあげるからね♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



中秋の名月だっ☆彡

今さっき、メロパのお友達のところでカキコを見て、慌てベランダから空を眺めてみた。

ちらほらと星が出ている中、まんまるお月様が。。。

そう!今夜は、十五夜お月様だ♪(゚∇゚*)ニパッ♪

月って、こんなにキレイだったっけ?

眺めながらお団子こそ食べなかったが、アルコールを。。。^^;


☆今夜の一杯☆

『秋の露』(あきのつゆ)

こちらは、熊本の米焼酎らしい~。。。

(らしい~、と言うのは、頂きものなので良く解らんのだ。)

ネーミング的に、この季節にピッタリの焼酎だった♪
お月様眺めながらの一杯も、美味いんだなぁ~。( ̄m ̄*)ムフッ♪

夜もすっかり、秋めいているんだよねぇ~。。。

今夜は、みんなあちこちで、同じこの月を眺めているんだろうな。。。(*⌒ー⌒)にんやり

居ない。。。(_ _。)・・・シュン

先月割り出した台湾シカのニョロ達は、マット飼育組とカワラ菌糸飼育組とに分けて飼育中。

ド初令で割り出した子達は、発酵マットで一時管理していたので、早速そのうちの半分の子達を、カワラプリカに移動♪


でもね、プリカ引っくり返したら。。。

ニョロが。。。

居ない??(*'ω'*)......ん?


次のプリカは。。。これまた、居ない??(*゚・゚)ンッ?


そして、次。。。こちらは居てた♪(*^-^)ニコ


次、また居ない。。。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?




結果、総勢22ニョロ居てたはずなのに、先週までで、生存数は、たったの14頭。。。

∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン・・・

シカさん、堕ち過ぎやろぅ~。。。><

またまたパクってみた♪(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

上達に繋がる第一歩なので、お友達のブログで拝見させて頂き、『良いやん、良いやん♪』と、気に入ったものは、何でもパクっちゃう。。。(= '艸')ムププ



モセリのセット法に始まり、前回の人工卵室、そして今回も、またまたあーくさんの所でパクらせて頂きました。^^;

腕どころか、知識も何もかも持っていないkeiには、大変参考になります♪

スミマセン、いつもアリガト♪ペコリ(o_ _)o))

今回パクらせて頂いたのは。。。コレ!!
20091002015409


『 繭 玉 式 ☆ 人 工 蛹 室 』***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

オアシスは常にストックしてあるし、人工蛹室作成は大好きなので、早速keiも作ってみました♪

こちらは、通常のオアシス蛹室に、オシャレ?な天井付き♪

20091002015412

蛹室本体も作成し直しました。

前回より、やや窮屈かな?と、思う位に蛹室の幅・長さを狭めて削ってみる。

天井も、くり抜いてある分、蛹室本体の深さをいつもより、若干浅めに掘ってみたんだけれど、それで良いのかな??
20091002015413


蛹ちゃんを置いて、お部屋に天井を被せて出来上がり~~~っ♪

作成で難しかった所は、本体の空間と天井の空間の幅や長さを合わせないといけない所でした。
定規を使ってサイズを計り、スプーンでガリガリ削りましたが、初めてにしては、上手く出来た方だと思います。
(↑夏休みの子どもの作品の、説明文風)( ̄∇ ̄;)


こんなの作ったら、何だか人工蛹室作成レベルがUP↑したような気がするぅ~~~♪(///∇//)テレテレ

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ・・・

まだまだ喜んじゃダメ、ダメ!!( ̄× ̄)b゙NG!!

この蛹室使って、テルシを完品羽化させなければ意味がないんだよね。

keiが、ここまで手を掛けて作成した蛹室、きっとテルシ達も大喜び♪(しているはず。。。していて欲しい。。。)



何故か小ゾウは、不全になるケースが、ちらほらとある我が家。。。(爆

ベタ底に蛹室を作る子も多く、掘らなければいけない状況にありながらも、人工蛹室に移動させて完品羽化出来た子は、過去1/2位かな。。。

そう、小ゾウは羽化するのが下手っぴなのよ!きっと!

この高級感溢れる(?)天井付き人工蛹室で、今回は昨年果たせなかった『全頭完品羽化』させたぁ~いっ!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

でも。。。20頭居るからねぇ~。。。確立的にそれはムリかな。。。(゚ー゚;Aアセアセ

って言うか、こんな人工蛹室を作成したって、あーくさん凄いよぉ~!

参考になる蟲ネタ満載なので、遊びに行ってみてくださいな♪



でも、たまぁ~に、ビックリする記事もあるケドね。。。^^;

☆神無月☆

keiが一年の中で、一番好きなのが、この10月

メロダチのマムさんが、今回のメロちゃんに『かんな』とお名前を付けているのを見て、お笑い芸人の『神無月』から取ったのかと思いきや、10月だからだそう~。


大変失礼致しました。m(_ _;)m ゴメン!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。