fc2ブログ

産卵セットの様子

昨夜は、成虫達のゼリーの一斉交換がてら、
今月組んだ産卵セットの様子をケース越しに見てみました。


☆クルビ☆
マットに材を転がしただけの超お気楽セット♪
良い具合に材は齧られています。
昨年秋にセットした時は、腐敗したタマゴばかりポロポロ出てきたので
今回は健康なタマゴを産んでもらいたいですね。


☆スジブト☆
通常のバクテリアたっぷりの根食い系セット♪(コナラ材使用)
これと言って変化なし。
ゼリーを食べた気配もありませんでした。
気になるのは、ハンペが上手くいかなかったので
3日間同居させていたのですが確認が出来ていません。
何だかビミョーなカンジがします。。。


☆シェンク (1)☆
スジブトと同じ♪(コナラ材使用)
ケース底面に材の齧りカスが見えています。
こちらもゼリーを食べた形跡がなし。


☆シェンク (2)☆
こちらは。。。セットに使う資材を変えてみました。(材未使用)
5月24日にセットを組んだばかりですが
既にケース底面にタマゴを確認しています。
孵化してくれるかなぁ~♪((o(^-^)o))わくわく
♀はゼリーをしっかり消費している様子でした。

みんな産卵の真っ最中であってほしい。。。です。。。ね。



あと、菌床ブロックで多頭飼育していたコクワ達が羽化していました。
200805300113000.jpg


200805300111000.jpg


44~45mmでした。昨年より成績が悪いっ!!
発酵マット飼育組5頭は、只今みんな蛹中。

ホント、毎回思うけれどコクワって激しく丈夫だよねぇ~。
毎年1頭も堕ちずに羽化してきます。
他の種のニョロ達も見習ってほしいね。。。( ̄∀ ̄;)

コクワはこれで飼育終了です。
あっ、成績が悪かったからぢゃないですよぉ~。
最近はコクワですら、スペースがなくなってきたので。。。><

これからご近所産はヒラタだけ累代していくことにします。
<<ツルツル・ピカピカ♪v(o ̄∇ ̄o) | ホーム | (ノ´▽`)ノオオオオッ ココにもいた!>>


こんにちは
色々セット組んでいますね~
これが全て爆産すれば(笑)
確かにスペース確保しないとね!

milag様、こんばんは☆彡
今回は爆産しなさそうな子達(採れる自信がない子達)
ばかりなので大丈夫そうですよ♪(*≧m≦*)ププッ
毎回ですが、採取目標は7~10頭なので
今回も1種につき、それだけ採れれば十分です。
でも、常に飼育スペースはパンパンより
少々余裕があったほうが良いでしょう~?
何かの時に備えて。。。☆ヽ(∇⌒)きゃはーん♪
name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/149-1c31bd92