FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

keiのお気に入り

*スジブトヒラタクワガタ*

奄美大島、徳之島などの奄美群島だけに生息。

上翅の「スジ」が特徴。
名前の由来にもなったスジ(点刻列)が♂、♀ともに明確にあり、特に♀の点刻列がかなり深くてキレイ。

♂の大アゴも特徴的。
(パッと見、湾曲の具合はダイオウヒラタっぽい??)

オスの最大個体は60mm後半位の中型のクワ。
気性は荒くペアリングには注意が必要。


ここ1年ほどは、全然お勉強していないのでこれ以上の知識はないけれど先日採れたスジブトのニョロをどうやって飼育しようか?ここ数日、検討中。
流石に今回は実験的なことはやれないなぁ。。。^^;

国産で脚光を浴びる事もなく、大きさや迫力では外産ヒラタに及ばないけれど
keiは、ちょっとした外産クワなんかより断然、魅力的なクワだと思っています。

産卵させるのにも癖があり、幼虫飼育では「菌糸飼育は落ちやすい」かと思えば、「菌糸飼育でも大丈夫」とか、「蛹化下手」などの話をチラリと耳にしますが、それもまたスジブトの魅力のひとつなのではないかと。。。

今回 「目標・親越え♪」 は。。。なしと言う事で。。。

のんびり飼育出来たらなぁ~、と思っています。

suzibutohirata.jpg


suzibutohiratamesu.jpg




<<羽化報告 | ホーム | もしかして。。。補食された??(((;゚Д゚)))ブルブル >>


スジブトいいですね。

ウチは砕け散りました…

ちょんぱしやがった…

ラッキーたん、こんばんは☆彡
でしょ?でしょう~?
良いよね~スジブト♪(〃∇〃)てれっ☆
あっ、思い出しました。。。
ラッキーたんとこのスジブト♀、そうでしたね。。。(´・ω・`)
我が家のスジブト♂は、なかなか紳士的なんですよ♪おかげで無事にニョロ&タマゴが採れました♪

(*゜・゜)ンッ?。。。数頭のニョロ達が
「ラッキーたんのところへ行きた~い♪」って言ってますが?
( ̄m ̄*)ムフッ♪

こんにちは
今回は実験しないんですか?
でも、のんびり飼育が一番ですよね
無理しすぎると苦痛になりますので(笑)
ヒラタのペアリングは顎縛らないの?
やはり飼主の躾が良いんですね~

milag様、こんばんは☆彡
何か実験的な事をやったほうが良いですか?(笑
実は、どんな実験をやろうか、今回は何も思いつきません。
( ̄▽ ̄;)あはは・・
我が家では、ヒラタ系は基本的にハンペです。
同居はめったな事ではさせない
(ハンペが上手くいかなかった時のみ)ので顎は縛らないですね。
もちろん、飼う以上は躾も大事なのでキチンとやっていますよ♪
☆ヽ(∇⌒)きゃはーん♪
name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/172-abd33ba6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。