FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夏は大丈夫だったよ♪v(o ̄∇ ̄o)

昨夜はこの夏2回目の菌糸ツメツメ作業をやりました。

昨年の夏、ガラス1500㏄・5本に詰めた菌糸がどれも全然廻らなくて夏のツメツメ作業は敬遠気味だったのですが、今夏は良い具合に菌が廻ってくれたので調子にのってまた昨夜も詰めちゃったよ。

昨年のことを振り返り、今年は『詰めすぎない』、『詰めた後は高温になる室内に放置しない』ことに気をつけてみました。

それがよかったのか?たまたまだったのか?は、わからないけれど。。。どれもちゃんと菌が廻ってくれていたのでひと安心。(´▽`) ホッ

そして、昨夜詰めたのはブロック3個だけなんだけどね。(ガラス1000㏄・12本分)

今回も、ちゃんと菌が廻ってくれるかなぁ。。。*^m^*

いや、廻ってくれないと困る。。。

スジブトニョロがプリカ内で菌糸ビンの出来上がりを待っているのだ!
<<深夜のペアリング | ホーム | カブニョロ達のマット交換>>


お疲れ様です。

keiさん、こんばんは。

ガラス瓶だったら安全でしょうね。

我が家のカワラはPPで熱を持ちすぎてダメになりました。

今日はオオヒラタケだか大丈夫かな??

オイラも8月初旬に詰め詰めしたら 菌が全然まわらなかったよ

その後は2度詰め詰めしたけど 菌がまわってくれるのか? 凄いドキドキ!だったけど
大丈夫だった^^ゞ
やっぱ高温時は避けないといけないみたいね

オデコさん、こんばんは☆彡

お疲れ様です♪
以前、オデコさんの記事を拝見させて頂いた時、昨年菌糸が廻らなかった原因は温度だったのかなぁ~と、思い今夏またツメツメしてみたんですよね。
やはり温度だったんだぁ。。。(Тωヽ)
カワラは特に注意しないといけないんですね。φ(.. )メモメモ
うん、お勉強させていただきました♪
これで来年の夏もきっと大丈夫ですよん♪(`・ω・´)

PUNKS!さん、こんばんは☆彡

あらら。。。PUNKS!さんも菌糸廻らなかったのね。><
菌糸が廻っていないビンを見るのってかなり凹みますよね。( ̄∇ ̄;)汗
やはり、管理温度って大事なんですね。。。
でも、今回は廻ってくれてお互い良かったよね♪(´∀`)
これからもガンガン詰めちゃいましょう♪

こんにちは

keiさん、ブロック3個で足りるんですか?
もっと詰めないと行けない位ニョロが居そうな感じですが(笑)
私もカワラ3ブロック、ヒラタケ3ブロック詰めましたよ~
でも、全然足りません^_^;
困ったぞ~

milag様、こんばんは☆彡

今回はスジブトニョロの分なので3ブロックなの♪
milag様こそ、ニョロ沢山で詰めても詰めても足りないですよね?><

クワニョロが多いと、確かに菌糸代もかなりかかりますよね。(´・ω・`)
発酵マット飼育にしたり、仕上げは発酵マットに投入したりと、なるべくコストがかからないようにしているのでkeiは今のところ大丈夫ですよん♪
name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/208-9ace9725
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。