FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4~6℃の差

油断してた。。。orz

庫内温度16~18℃を保たせていたつもりだったのに。。。

ここ数週間、庫内の温度チェックを怠っていたら。。。

温度が22℃に上がっていました。。。( ̄∀ ̄;)汗

22℃だったらアンテ飼育には全然問題ないのですが。。。

一気に温度差が出ると、ニョロもΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!しちゃうよねぇ。。。

やはり、温度差が出るのはニョロに負担がかかりそうです。

200811032357000.jpg
こんな風に暴れている子が何頭もいました。。。orz

2008110400000.jpg
一番期待しているこの子、前回32グラムありましたが、28グラムにダイエットぉぉぉぉぉお~。

蛹化前の暴れならマットに投入するところですが、この状態だとまだまだ伸びそうです。

でも、現在菌糸瓶のストックがない。。。( ̄∀ ̄;)汗

万が一の時に備えて、菌糸瓶は常にストックしておかないとダメですね。><
<<一瞬の喜び | ホーム | ニョロはニョロでも。。。(((( ̄∀ ̄;)クラッ>>


こんばんは

家も菌糸のストックは全く無いです^_^;
交換しないといけない瓶は一杯あるのに・・・
ブロックは入手したので詰めないとね!
いつになるのかな~(爆)

こんばんは。

Keiさん、こんばんは。

写真見た感じ、再度伸びそうですね。
発見が早くて何より??

我が家のアンテは地下常温で18度前後です。27gでハチミツ2000に入れていますが
成長はどうなんでしょう?気になっていますが・・・



milag様、こんにちは♪

時間に余裕がある時でないと、なかなか詰められませんよね。
ブロックは来月注文するつもりだったのに。。。
今回は間に合わないのでボトルで注文しないといけませんね。ε-(;ーωーA フゥ…

オデコさん、こんにちは♪

ハチミツ2000だと広々としていて快適でしょうね。
まだまだ大きくなりますよ♪

ちなみに我が家では、♂はまだガラス1000㏄に投入中ですよ。(笑

アンテ

我が家には居ない種なんですが、
低温飼育なんですね!

菌糸瓶のストックは大事ですねぇ
充分にストックしたつもりでも不足
してただいま発菌待ちです(汗

北摂山桜さん、こんにちは♪

アンテは良いですよ♪
低温管理なので敬遠される方が多いですが、タイガーヒル産はヒマラヤ系の中でも大きくなる(ほうらしい)し、マレー系やインドシナ系より光沢があってステキなんですよ♪

今回の菌糸交換は想定外の出来事でした。。。><
この時期は温度が低いので発菌するにも少々時間がかかりますよね。
ツメツメした菌糸、うまく発菌すると良いですね♪

name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/247-6f9e20c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。