FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくお引越し♪

先々週は、ボトルに詰める発酵マットの下準備作業を毎晩地道にコツコツと行っていました。

20分位作業をしたら1時間程休憩して~また作業を始める。。。の繰り返し。

こんな風だから、なかなか終わらないのだ。。。。^^;

そして先週、やっと!!広口600とPP800合わせて23本分のマット詰め完了ぉ~♪

このボトルへの入居者は、本土ヒラタのニョロ達。('ω'=)nnnnnn~

測定不可能な大きさ~7グラムまでと、まぁ~それなりにみんな順調♪



色々考えてみた結果。。。

今回は。。。

すべてのニョロ達を。。。

“発 酵 マ ッ ト の み !”での飼育にしようと思います。

心細いケド。。。


菌 糸 に は 頼 り ま せ ん っ !(`・ω・´)


一応、イメトレは出来ているから大丈夫でしょう~♪(爆

イメトレだけで終わらないように頑張りまーす♪(≧∇≦)ノ



そして、ラックから別のラベルが貼られた2個のプリカを発見。

(o・ω・o)?ホエ?

実は、このプリカにはアチェ産のタマゴが管理されていたもの。

すっかり忘れてたよ。。。^^;

10月割り出してまだ孵化していないんだね。。。

パプのタマゴもまだ孵化していないし、今年は何故かこんなケースが多い。

ふと、室内温度を確認すると20℃を若干下回っているので簡易温室内でタマゴを管理することにしました。

これで孵化してくれると嬉しいんだけど。。。どうかなぁ~。
<<・・・・・・・(ノ_・。) | ホーム | 一瞬の喜び>>


こんにちは^^
ヒラタはマットでも普通に羽化してくれるので楽と言えば楽ですよね。
うちにはヒラタはいろいろといますが、半分ぐらいはマットで順調に育っています。
しかし、何故か本土ヒラタはいませんww
現在マット飼育の外産ヒラタのビンにおびただしい数のコバエが沸いており蓋を開けるのが恐ろしいです。。。

戦後生まれのオデコです(爆)

keiさん、こんばんは。

飼育がお上手ですから、マットでも大丈夫でしょう(^^)

昨日の続き、、、
のらくろガムと言った記憶は・・・・
普通に風船ガムだったかな??

小さい頃の写真はモノクロでした(爆)

ヒラタ

v-252は本土ヒラタは半々にしました。マットはそう!アフロさんマット!

孵化に時間が掛かってますね!また寒くなってきてますし、温室に入れたのは正解かも!

こんにちは

全てマットなんですか?
私は気合を入れて12ブロック、処理しました
でも、次回からは半分位にしようと後悔が(爆)

たいようさん、こんにちは♪

マット飼育の方が何となく気が楽ですよね。(笑
たいようさんのところに本土ヒラタが居ないのは以外でした。何故ぇ~??

幸い、我が家ではコバエに悩まされる事がなかったのですが、“き○こマット”は凄かったですね。
まさにこれは噂どおりでした。(*≧m≦*)ププッ

>現在マット飼育の外産ヒラタのビンにおびただしい数のコバエが沸いており蓋を開けるのが恐ろしいです。。。

外に出して蓋を開けないと凄い事になりそうですね。(^▽^;)
コバエと言えば、“コーヒー牛乳の話”って知っていますか?

オデコさん、こんにちは♪

今年の本土ヒラタはマット飼育オンリーですよ。
だって、毎年マット飼育の方が成績良いんだもん。( ̄▽ ̄;)あはは・・

そうですか。。。『のらくろガム』って言っていませんでしたか~。。。; ̄∀ ̄)う~ん

>小さい頃の写真はモノクロでした(爆)

では、テレビもモノクロだったんですね??
(↑これぢゃぁ~、まるで誘導尋問だな。)

う~ん、オデコさん、謎めいてる。。。


北摂山桜さん、こんにちは♪

keiも毎年菌糸とマットに分けて飼育していたのですが、菌糸に関しては毎年思った以上の結果が出ないので、今回は菌糸に見切りをつけました。(笑
他の菌糸で試そうと思いましたが、色々考えているとメンドーになってきちゃった。(* ̄m ̄)プッ 

タマゴもこの季節は寒い思いをしていますよね。(゚д゚)(。_。)ウン!
温度掛けて孵化してくれることに期待していますよん♪♪

milag様、こんにちは♪

一気に12ブロックもツメツメですか。。。w( ̄o ̄)w オオー

keiは一気に詰めても5ブロックまででしょうか。
(一気に5ブロック以上詰めた事ないけれど。。。)

お疲れ様でした♪(*^-^)ニコ

そうですよ~

Keiさん、こんばんは。

小さい頃のテレビは足が生えていましたよ(爆)

勿論チャンネルは回すやつね(笑)

オデコさん、こんばんは☆彡

足が生えているテレビは見たことないぞぉ~。(爆

たぶん、オデコさんはkeiの兄達くらいの年齢と見ましたぉ~。(笑

って。。。何時から年齢当てクイズになったんだろ??
他にも聞いたらkeiの知らないことが色々出てきそうです♪
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/249-f8804702
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。