スポンサーサイト


発菌違い。。。( ̄∀ ̄;)

先々週、菌床ブロックツメツメしながら友人と携帯メールのやり取りの際、文末に『この時期発菌しないんだよな。。。』と、イミフなつぶやき書き込みをして送信したところ、『発菌しないの?明日うちに寄ってね♪』との返信があり、翌日仕事帰りに彼女の自宅に寄ってみた。

待ってました!と、言わんばかりに『数回使ったんだけど良かったら使って♪』と言って手渡されたもの。。。
200901182201000.jpg
『ヨーグルト専用発酵器具』

???????????(*゚・゚)ンッ?

どうやら、彼女はあの呟きカキコを見て、keiがヨーグルトを作っていて、カスピ海菌かケフィア菌が発菌しないと思ったらしい。。。

keiが言った発菌の説明すると、爆笑~っ。(* ̄m ̄)プッ 

そう、彼女はkeiに負けず劣らずかなりの『あわてんぼうさん』。

呟きカキコをするkeiもkeiだが、そのカキコを見て確認しない彼女も彼女だ。。。

せっかくなので、このヨーグルト専用発酵器具なるものを頂いて帰って来た。

本来は、ヨーグルト菌を入れた牛乳パックや容器に巻きつけて温度をかけ、菌を発酵させる為のもの。
200901182206000.jpg
早速、こんな風にボトルを巻いてみた。

PP850だと丁度巻けるのだか、PP1100は輪ゴムで止めないと無理。。。

お試しに、ボトルに巻きつけて電源を入れ、そのまま数日様子を見ることに。




w( ̄o ̄)w オオー 菌が廻っているよ。。。




これから、菌の廻りが鈍いボトルに巻きつけてみよう~~~っ♪♪

ヨーグルト発酵器具、意外と使えそうな代物かもしれない。

keiのクワ飼育用品アイテムのひとつに仲間入りだ♪
<<『オカン』と呼ばれる日 | ホーム | w( ̄ο ̄)w オォー 積もったっ!!>>


こんにちは^^

こんな便利なものがあるんですね^^
もう、このあわてんぼうさんの友人に僕は虜になりました^^
「ヨーグルトの発酵目的以外には使用しないでください」とかいてませんでしたかww

意外に!

keiさん、こんにちは!ちょっと暇なので
ネットタイム!

意外と使えるんですね!これで菌が回らない心配は
消えましたね!では、大量にそれを購入しましょう^^;

たいようさん、こんばんは☆彡

こんなのがあるなんてkeiもΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!でしたよ。
20Wなので生ぬる~い温かさでした。
表示は、アリアリでしたよ。^^;
モチロン、さりげなくスルーですぅ~~~♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

あぁ。。。ちなみに彼女、現在独身でっせ~~~♪(*⌒ー⌒) にんやり

こんばんは

秘密兵器を導入ですね(笑)
でも、何度位になんるんでしょう?

北摂山桜さん、こんばんは☆彡

たまにはそんな息抜きも必要ですよね♪(゚д゚)(。_。)ウン!
見つからないようにしてくださいね♪

これ、なかなか使えそうですよ!
彼女に入手経路を尋ねたところ、お試し価格で某ヨーグルト菌を購入した際、おまけでついてきたそうです。
あと2~3枚欲しいところですが、キャンペーンも終わっているので、もうないかも?との事でした。
う~ん、残念っ!(T∀T)

milag様、こんばんは☆彡

20Wの記載があるのでどのくらいでしょう。。。
常温で20℃前後くらいになるのかな??
ボトルに巻いて2日後には、うっすらと菌が廻っていました♪

ちなみにね、この発酵器具には『くるみちゃん』と、名前がついているそうです。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

こんばんは

keiさん、こんばんは、
意外と良いかもしれませんよ!!
その友人それが狙いだったりして・・・

クワ友さんかと思った・・・・

keiさん、こんばんは。

あ・うんの呼吸で新兵器ですか(^^)

てっきりクワ友さん同士のメールのやり取りを想像しました(爆)

20w!?かなり熱くなるのでは?
ピタリ適温も結構な温度になりますので・・・

TAKAHIROさん、こんにちは♪

コレ、意外でしょ~?
この季節には、お役に立ちそうですよ♪
今朝『くるみちゃん』に巻いているボトルを見るとキレ~イに真っ白になっていました♪
v(o ̄∇ ̄o)

ちなみに、彼女はクワとは全く無縁なお方です。^^;

オデコさん、こんにちは♪

彼女とは毎日メールをしていますが、内容はお互い勝手気ままな事しか書かないので、全然会話のやり取りにはなっていません。(爆
でも、これもワガママなオバさん達の楽しみのひとつです♪

カスピ海ヨーグルトが流行った当時、keiも自宅で作っていましたが、その時はこんな発酵器具なんてなかったんですよね。
なので、その時は常温で25℃前後位で管理していたと記憶しています。
高温になるとヨーグルト菌も☆っちゃうので、この発酵器具も程良い温かさなんですよ♪
name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/281-d56aced9
