スポンサーサイト


使ってみよう♪発酵マット

では、早速っ!オデコさん自作発酵マットを使用してみましょう~♪

ホントは、もったいないから大切に永久保存しておきたい気分なんだけどね。^^;

自作マットの状態は、粒子がとても細かく、見た目も実際触ってもフワフワした感じ。

ちなみにマットの『香り』がね、市販のマットより、マイルドな香りなのだ。( ̄m ̄*)ムフッ♪

今回は、手持ちのマットは混ぜずに、オデコさん自作発酵マットのみを使用することに決定。

マットに、カルキ抜きさせた水道水を加えた後、ボトルに緩めに詰めた後は、再発酵しないか、そのまま2日間放置。

うん、再発酵は大丈夫そう~♪オッケー☆⌒с(*゚ー゚*)

今回、こちらの発酵マットに入る事が出来るラッキーな子は、本土ヒラタ7頭とツシマヒラタ4頭の11頭のニョロ達♪

投入口をやや大きく開け、そこへ使用済みマットを少々加えてニョロを投入。

数時間後には、すべての子達が潜っていたよ♪(*⌒ー⌒)にんやり


さて、さて。。。ニョロ達は、マットを気に入ってくれるかな??

うん、(゚_゚)(。_。)
たぶん、気に入ってくれるはず!

いや、きっと!!

いや、絶対っ!!!(笑



そして、マットと一緒に頂いた菌糸ビンには、アチェニョロを投入しようと思います♪
<<菌糸のお勉強 | ホーム | またまたお届けもの♪(笑>>


マット

keiさん、おはようございます。
ヒラタ投入ですか!
巨大化ニョロを期待してますv-221
最近、天候不順ですねぇ!
花粉もぼちぼち落ち着いてきた頃ですが
次はヒノキが・・・
まだまだ完全復活には程遠いv-252です^^;

北摂山桜さん、こんにちは♪

本土とツシマが、丁度マット交換時期だったので、厳選した数頭に入って頂きました。(笑
どこまで大きくなるか、楽しみですね♪

昨日は風が酷く、久々にとても寒い日でしたが、今日は晴天で暖かい日でした。
まだまだ花粉の勢いは、おさまりそうにないのね^^;
でも、もうしばらくの辛抱ですよ!
頑張ってくださいね。

投入しましたか!

keiさん、こんばんは。

おっ、幼虫投入ですか!
無事に育てば良いのですが、ヒラタ系は大丈夫だと思います。
内心、ちゃんと育つか心配です。

また、我が家でもオオクワの幼虫を投入する準備をしてますが、ちょっと遅れ気味・・・・・

オデコさん、こんにちは♪

大丈夫ですよ♪
本土もツシマも結構丈夫なので、ニョロが★になる事は、まずないと思います。
現在のところ順調ですので、ご安心下さい。

オデコさんは、国産オオでお試しですか?
羽化の結果によっては、発酵マット作成に、さらに拍車がかかるかも知れませんよ♪
自作マットでのニョロ飼育、お互いに楽しみましょう~。(゜∇゜*)ニパッ♪
name
title
mail
url

[     ]


トラックバックURL
http://kei5409jp.blog121.fc2.com/tb.php/297-fc4114f4
