スポンサーサイト


挫折、そして後悔。。。( ̄▽ ̄;)あはは・・

4月に行われた友人の結婚式に、keiは和装で出席させて頂いた。

着物を着たのは、約2年振りだったね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

その式場で、『キレイな帯ですね♪』と、声をかけられたオバさんと色々着物の話をした際、何を血迷ったのか?突然『keiも自分で気付けが出来るようになりたいっ!』と、思ってしまった。。。

偶然にも、知り合いで着付けが出来るおばさんがいるので、早速着物と袋帯を持ち込みご相談すると、快く引き受けてくれたよ♪

まずは、超ベタな『お太鼓結び』。この結び方をマスターするのだっ!!(`・ω・´)

一通り、着物の羽織り方と帯の結び方を教えて頂き、早速1人で空いた時間を使って結ぶ練習をやってみる♪


のだがっ!!!!!!!!!!!!


そう甘くはなかった。。。( ̄∀ ̄;)

帯は長いし、ゴワゴワしていて、なかなか1人で思うように結べないっ!><

帯を巻いている途中、次の手順を忘れているし。。。^^;

そんなこんなで、わずか1週間程で断念。。。

あまりにも、根性なさ過ぎ。。。(爆

今回は諦めたが、いずれゆっくりした時間が出来たら、また練習を始めよう~♪




そして、久々に『あるもの』をポチしてしまう。。。

\_ヘ(ω`*) ポチ・・・

200904252250000.jpg
【 作 り 帯 】

ワンタッチで付けられる帯で、これさえあれば誰でもカンタンに着物を着ることが出来るのだ♪

こちらは、イベントなどには使えないので、普段使い用の帯になる。

手持ちの、どの着物達にも合う帯ということで選んだのだが、届いたお品を見ると、かなり地味な帯を選んでしまった事に後悔。。。(´・ω・`)


しかし。。。

『サザエさん』に出てくる、『舟さん』じゃあるまいし。。。

普段着に着物なんて着ないくせに。。。

こんな作り帯なんて買って。。。

どぉ~するんだよ?σ(・・*)アタシ。。。??

単なるムダ遣いじゃん。。。

作り帯なんて買う前に、飼育用資材を買わなきゃいけないのにね。^^;



実は。。。こんな風に、先月は他の事に気を取られている間に、クワ部屋では大変な事が起きていた。。。ゲッ!Σ(・ω・;|||

そう、累代危機に直面してしまいそうなクワが居たのだった。。。

ちょっとどころか。。。かなり崖っぷち状態。(゚ー゚;Aアセアセ


<<GW中の美味しいモノ♪(゚д゚)メチャウマー | ホーム | 手乗りサナギちゃん♪>>


こんにちは^^

舟さんのところでニヤリとしてしまいましたw
普段のクワ作業をぜひ和服で!

着物は着たこと無いですけど、大変なんでしょうね。。。

こんばんは。

Keiさん、こんばんは。

普段、和服を着る機会がないから仕方が無いのかな?
でも、頑張って下さいね(^^)

それよりも危機的クワが気になりますね~
ちょっとの油断から取り返しのつかない事は良く有りますから、大事に至らなければ・・・・

おやおや・・・

*kei*さん、こんばんは。
なんか、いろいろと大変なことになってるようですねぇ・・・
折角なんで、ドーンと和装に嵌ってみるとか(笑
高い着物を買って自分にプレッシャーって手もアリ(爆
(他人事だと何でも平気に言ってしまいます^^;)

こんばんは

keiさんの着物姿の写真、
期待したのに~残念・・・
東海BBQでお待ちしていますね(爆)

たいようさん、こんにちは♪

慣れると誰でも一人で着付けが出来るようになるので、ひたすら練習あるのみだそうです。^^;

『舟さん』みたく、着物に割烹着は憧れますね。
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
お正月なんて、着物を着ての~んびりお家で過ごしてみたいな♪

オデコさん、こんにちは♪

着物を羽織るところまでは何とか出来るようになったのですが、帯結びがね~。。。
せっかくなので、基本の結び方くらいは、マスターしたいですね♪

毎回、他の事に気を取られていると、クワ達が大変な事になってしまいます。。。><
『よそ見をするなぁ~っ!!』って事でしょうか。。。( ̄▽ ̄;)あはは・・

北摂山桜さん、こんにちは♪

keiが式を挙げた時に着た打ち掛けは、十二単でした。
その時、十二単が欲しくて欲しくてたまらなかったなぁ。。。
でも、お値段聞いてΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
今も欲しいけれど、とても買えませんよね。。。

って言うか、仮に買っても十二単こそ、何処に着て行くのでしょうね??
(* ̄m ̄)プッ 

milag様、こんにちは♪

モチロン、東海BBQには着物を着て行きますよ♪
首を長くして待っていて下さいね~♪
ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||東海BBQ||

はじめまして。

はじめましてwarpと申します。
「クワガタ 前足 なし」でこちらへたどり着けました。

僕のほうでも昨年の冬に見つけたコクワガタのメスに両前足の前脚がないと先ほど気づきました。
掘り返したときに誤って取ってしまったのかもしれません。
そんな記憶はありませんが・・・・。

そちらの前脚のないコは元気ですか?
自然界での生活は難しいでしょうか。
歩きづらいらしくマットの上をコロコロ転がっています。

もし自然界が難しいようでありましたら、僕でも出来る飼育方法を教えていただけないでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんがどうかご指導よろしくお願いします。

こんばんは^^

「きもの」ですか^^
実は、σ^^の実家は「きもの」の小売りを自営業でやっております。
しかし今は、このご時世きものを着る人は少なく、個人の小売りは厳しく、細々と副業程度なんですが・・・。
ですから、小さい頃から「きもの」には馴染みが深いですね(^-^)
うちの母親は着付けもやってます。
古き良きものは残したいと思いつつ、ほとんど着たこともないσ^^;ですが。

累代のピンチ種は気になりますね~。
出来ることならお力になりたいのですが、keiさんのことですから、きっと特別な種なんでしょうね。

warpさん、こんにちは♪

はじめまして。
ここ数日ブログから離れていたので、お返事が遅くなりました。ペコリ(o_ _)o))

もしかするとwarpさんの所の子は、冬眠中何らかの原因で、符節が取れてしまったのかも知れませんね。
越冬した個体を確認すると、符節が取れていた。。。と言うケースが、たまにありますよ。
それに、人間で言う『ご老体』だと、符節が取れやすいみたいですし。。。^^;

頻繁にマット上でひっくり返るようでしたら、軽く水分を含ませた『水苔』で管理してみるのも良いかもしれません。
ちなみに我が家では、符節のない子はモチロン、成虫はすべて水苔で管理しております。

我が家の符節のない子は、H19年5月羽化で、現在孫ニョロまでいる立派なおばあちゃんですが、今回も無事越冬して元気にゼリーを食べていますよ。(笑

符節のない子は、思うように身動きが取れないので、今更自然に返してあげるのは難しいのではないでしょうか。。。
warpさんのお手間を取ると思いますが、これも何かのご縁だと思い、今まで同様可愛がってあげては如何でしょう。

と、言うのが当方の意見ですが、せっかくカキコして下さったのに、全然参考になっておらずすみません。。。( ̄▽ ̄;)あはは・・
コクワちゃん、これからも長生き出来ると良いですね♪

B.Diamondさん、こんにちは♪

ここ数日ブログから離れていたので、お返事が遅くなりました。ペコリ(o_ _)o))

w( ̄o ̄)w オオー ご実家は呉服屋さんなんですね♪
やはり、着物良いですよ~♪♪
数年前の成人式(爆)に、振袖着たときは何とも思いませんでしたが、今更ながら着物の魅力にハマりそうになりました。
着物って、『特別な装い』と言うイメージからでしょうか?
今までに、3回ほど結婚式は着物で出席しましたが、意外と目立つし何故か?喜ばれますね。
もっと手軽に着物を楽しむことが出来たら流行りそうですが。。。無理かな?^^;
男性の着物は。。。
『イケてるオッサン』が良く似合いそうです。(笑

着付けが出来るお母様は流石ですね♪
商売柄と言う事もおありでしょうが、着付けって『特技』みたいなものだから、着付けが出来る方には憧れちゃいます。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
そのうち、きっとkeiも。。。(*⌒ー⌒) にんやり

累代危機種はね、良く出回っている至って普通の種ですよ。
まぁ、なるようになるでしょう♪♪(と、思っています。)☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

ところで。。。
先ほど私信させて頂きました。
ご都合の良い時で構いませんので、ご確認お願い致します。

ありがとうございます。

御返事ありがとうございます。
水苔ですか。
早速試してみます。
夏になったら自然へ返してあげようと思っていたのですが・・・今日から家族です。
ご老体というのも気になります。
人間以外の生物には感情移入しやすい人間なのでちょっぴり切ないです。
大事にします。
その節はいろいろとご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

水苔は何センチくらい敷き詰めてあげればよいでしょう。
転倒防止の木なんかも必要でしょうか?

またまた質問でご迷惑おかけします。
お手透きのとき助けてください。
よろしくお願いします。

warpさん、こんにちは♪

お返事が遅くなり申し訳ありません。ペコリ(o_ _)o))

水苔は、ケース底面が隠れるくらいの量で良いと思います。
水苔自体が足場代わりにもなるので、当方は特別転倒防止用資材は使用しておりませんが、気になるようであれば入れてあげても良いと思います。
ご参考までに。。。

ありがとうございました。

先ほど水苔を飼育ケースに敷き詰め市販されていた木の皮を入れました。なんか凄く元気です。
安心しました。
ゼリーもあるし、おまけに先ほどスーパーで買い物帰り入り口でひっくり返っているメスのクワガタを見つけました。土から出てきたばかりなのか凄くよごれています。つれて帰ってゼリーをあげました。ちょっとだけ食べて水苔の中です。
コクワのメスと大きさは一回り違いますが一見同じ種なのかはわかりません。

今回はありがとうございました。

warpさん、こんにちは♪

元気そうで何よりです♪
きちんと足場も作ってあげたのなら大丈夫ですよ。

保護なさった♀ちゃん、きっとお腹が減っていたのでしょうね。
コクワより一回り大きいのですか。。。
も・し・か・し・て、その子オオクワだったりして?(笑
お時間があるようでしたら、調べてみては如何でしょう。
name
title
mail
url

[     ]
