スポンサーサイト


お別れの日がやってきた

ご近所産国カブと、ヒラタのお話。

keiにとっての、夏の恒例行事のひとつ。

我が家で羽化した国カブ・ヒラタ達を、自然へ返してあげる作業を行った♪

『最初で最後の晩餐』(後食の事ね。)を済ませた後、クヌギの木に放してあげるのだ。

200907190702000.jpg


好きな所へ飛んでいきな~♪

。。。帰ってきちゃダメだよ。( ̄∇ ̄;)



しかし、国カブ37頭中、♀がたった9頭、ヒラタ26頭中、♂が4頭だなんて。。。

ある意味、今年はスゴい確率だったよ。

現在国カブは、ペアリングを済ませた(と、言うかたぶん済んでいるだろう。。。)♀1頭を手元に残している。

ヒラタは。。。残念ながら今年羽化した♂は50mm前半の小粒な子ばかりだったので、すべて手放し、♀を3頭だけ残してみた。

こちらは、昨年羽化した♂と戻しで交配させようかな?

今年も不全の子が居なく、みんな元気に羽化してくれたので大満足♪

でも、手放すときはやはり寂しいねぇ~。(T-T) ウルウル
(ロクにたいしたお世話もしていないくせに。。。)



この行事が終わると、何だか『夏が終わった』って、カンジがするんだよね。。。

あぁ、夏が終わったと感じる瞬間が、あとひとつあったよ。(笑

『夏の高校野球が閉幕した時』 ^^;

毎年閉会すると、(ガラにもなく)センチな気持ちになってしまう自分が居てたりして。(笑


さてさて。。。これで、またまたスペースが空いちゃった。。。( =?ω?=)フフフ
<<( ~-ω-~)zzz~ | ホーム | (/||| ̄▽)/ゲッ!!!>>


夏の終わり

*kei*さん、こんばんは。
もう夏が終わりましたか^^
早いですねぇ!
でも、偏りましたねぇ!
我が家の国カブも♀1を残しましたが
相当数の卵を産んでます。

no subject

keiさん、こんばんは。

♂♀バランスは上手く行かないですね(爆)

我が家の国産カブ、コンテナの蓋を開けたまま自由にしてあげましたが、餌は与えていませんでした。
しかし、既にコンテナ内には結構な数の幼虫が湧いています(爆)
後食無しに産卵する国産カブト、恐るべし!

こんばんは^^

国産ヒラタ、千葉育ちの私には見たこともないクワでしたが、昨日採集でゲットしちゃった♪
♂単なので、ブリできませんが・・・(T_T)
♀ゲットまで通い続けなければ。
♂♀のバランスは難しいですよねえ。私はたいがい♀に偏ります。はっきり言ってクワ♀にはモテモテです。

北摂山桜さん、こんにちは♪

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ペコリ(o_ _)o))

夏もう終わっちゃいましたよ。(爆
季節感は、『先取り』しなきゃ!(*≧m≦*)ププッ
国カブちゃん、ホントは飼育終了したいんですけどねぇ~。
でも、廃マット・菌糸粕を処理してくれるし、羽化した子達を自然に還して、沢山外で子孫を残して欲しいし。。。
それ考えるとやめられません。(*^-^)ニコ

オデコさん、こんにちは♪

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ペコリ(o_ _)o))

確かに、国カブの繁殖能力は凄いですね。(笑
気をつけないと、毎年大変なことになってしまいます。(゚ー゚;Aアセアセ
毎回言うのですが。。。
他のカブクワ達も国カブを見習って欲しいものです。(* ̄m ̄)プッ

オデコさんの所では、羽化した国カブはすべて最後まで飼育なさるのでしょうか。。。
だとすると、ゼリーの消費が凄いですよね。

あーくさん、こんにちは♪

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ペコリ(o_ _)o))

(*゚・゚)ンッ? 千葉には国ヒラ居ないの?
国ヒラもコクワ同様、全国共通だと思っていました。。。
♂だけは可愛そうなので、是非パートナーを採取してくださいね♪
※♂を採取した所の他にポイントはないのでしょうか?(笑

>はっきり言ってクワ♀にはモテモテです。

それは理想的なブリーダーさんですね。
keiは『♀に好かれて、ご機嫌を取ってあげるのが上手な事』が爆産させる秘訣だと思っています。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


no subject

keiさん、こんばんは。

国産カブトは羽化したら自由にさせますよ。
コンテナの蓋を開けていると勝手に森へ飛んで行きます。
これって放虫になるのかな??

今まではクワガタの菌糸の処理に幼虫を飼っていましたが、今後はマット作りの材料にする為の糞を取ります。
なので飼育続行です(爆)
昨日、ちょっと掘り出してみたら30頭位の初、2令を確認!
2つコンテナがあるから、100頭はでそうです(驚)

オデコさん、こんにちは♪

来期は、自作発酵マット作成の為のカブ飼育なんですね。
ニョロ100頭オーバーなら、発酵マット沢山作れそうです♪

カブニョロの糞で作成したマットをまたカブニョロが食べるんだ~。(= '艸')ムププ
で、それを食べて育ったニョロの糞でまたマットを作る。。。
エコですね~♪d(>_< )Good!!
name
title
mail
url

[     ]
