スポンサーサイト


最後の1頭羽化

19年10月孵化のテルシニョロ。

我が家へやってきたのは、同年11月。

ほとんどの子は、昨年7月に羽化した(と、言っても不全の子が目立ったが。。。)のに、1頭の子だけが蛹化する気配がなくずっとニョロのまま。

残されたこの子のマット交換をするたびに、蛹化するのを心待ちにしていたよ。

何回目のマット交換か忘れちゃったけど、またまた交換しようと容器を引っくり返すと。。。
200907280039000.jpg
200907280053000.jpg


孵化から1年9ヶ月目にして、ようやく羽化していた♪

上翅にディンプルがあるけれど、サイズはまぁまぁ~かな。

うーん、この子のパートナーを探したくなってきたっ!





け   れ   ど   。。。   





昨年採れたテルシニョロが現在20頭いるから、それはムリ。^^;

なので、この子は観賞用だね。



そして、前回採卵したペーニャの孵化率が、27%と最悪の結果に。。。(´・ω・`)

やはり、keiのタマゴ管理に問題があるみたい。。。

ペーニャも成虫Pr探して、再度採卵したくなってきたし。。。(爆

テルシもペーニャも、比較的飼育が簡単と言われているけれど、シッカリ難関種だよ。

いや、小ゾウだけでなくkeiにとっては、『外産カブは全部難関種』なんだけどね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

<<世代交代 ☆5代目のニョロロ☆ | ホーム | ( ~-ω-~)zzz~>>


こんばんは。

keiさん、こんばんは。

我が家の里子達も気になっていますが、マット交換をサボっています。
夏休みに様子を見てご報告いたします。

こんばんは^^

いただいたテルシ。タイムリーに昨日マット交換しました。
次回記事でUP予定ですが、(。-`ω-) んー、いまいち大きくなっていません。
σ^^にとっても難関種のような気が・・・。
あ、初心者のσ^^はまだすべてが難関種です(汗)

テルシ新生虫・・・B血統としてブリされては?(爆)

こんばんは^^

コカブは私には鬼門種認定です。
ヴォグティは幼虫ペア買いして、両方羽化不全・・・
堀ると羽化不全の確率が高いみたいですね。堀り派の私には向いてないみたいです・・(T_T)
ところで、*kei*さん外産コクワの気になる種ってなんですか?気になる~!

こんばんは。

こんばんは~。
その後のお天気はいかがでしょうか?

テルシちゃん、絶頂の頃から飼育なんですね。
我が家はな~~~んも知らんでかわいいから飼育しました。今は????どうなってるんでしょう。ヨルゲンセンは蛹なので多分、蛹に近い状態になってるかな?

*kei*さん こんばんは

ご訪問ありがとうございましたm(__)m

テルシ完品羽化おめでとうございます^^
私はコカブは相性良くないのか不全が続いてます^^;

また寄らせて頂きますね~

オデコさん、こんにちは♪

順調に成長していると良いですね♪
どの子も、今年中に羽化してほしいものです。
この子みたく、小ゾウで羽化まで1年9ヶ月は、あんまりですよね。。。(゚ー゚;Aアセアセ

B.Diamondさん、こんにちは♪

成長が著しくありませんでしたか。。。><
でも、小ゾウだし。。。小さいほうがカワイイですよ♪

小ゾウは蛹化・羽化が下手なのでしょうか。。。
絶対そういう子がいるんですよね~。。。(T-T) ウルウル
これを機に、お互い小ゾウ飼育が得意になりましょうね♪
p(´∇`)q ファイトォ~♪

あーくさん、こんにちは♪

ですよね~、keiも小ゾウは絶対難しいと思うんですよねぇ~。。。(ノ_-;)ハア…
ヴォグティちゃん、あれからどうなったかしら??
keiなんて、掘らなくても不全になるんですよ。(゚ー゚;Aアセアセ
(↑もぅ~処置なし)

keiの気になる子ですか?щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
*ヒント*
どちらかというと、マイナー種なのかな?
オクでもあまり見かけないような気がしますが。

takutakeruさん、こんにちは♪

あれから、ずっとお天気は不安定なんですよ。
今日も、朝ジリジリと陽が射したかと思ったら、今では曇って涼しいし。。。
午後からまた雨らしいです。><
台風でもないのにあんなに荒れたお天気だったのは珍しかったな。

takuさんは、苦手種なんて居なさそうですが。。。
小ゾウ飼育は、得意なほうなのでしょうか?

MAXさん、こんにちは♪

いらっしゃい♪( ´・ω・`)_且~~ オチャ イカガ?

自慢ではありませんが。。。
keiも昨年は、テルシが不全続出でした。。。(_ _。)・・・シュン
今回は何とかしてすべての子を無事羽化させたいですね♪

またお時間のあるときにでも覗いてみてください。(*^-^)ニコ

長いなぁ~

*kei*さん、こんばんは。
長いニョロ生活なんですねぇ~
でも、完品羽化おめでとうございます^^
折角だから、パートナー探ししちゃうとか(笑

北摂山桜さん、こんにちは♪

通常は孵化から1年ほどで羽化するのですが、何故かこの子だけがこんなに時間が掛かってしまいました。
その分、今は可愛くて可愛くてたまらないですよ。(///∇//)テレテレ

そうなんですよね~。。。
B.Diamondさんからのコメを見て一瞬、心が揺れたのですが。。。
テルシだらけになっちゃうのもマズいでしょ。。。(*≧m≦*)ププッ
name
title
mail
url

[     ]
