スポンサーサイト


keiの 『予感』 と 『直感』

『ブロック詰め詰めしなきゃ!!』

8月から、ずっとそう思うばかりで、今回はたった5個のカワラブロック詰めが、なかなか捗らなかったのだ。

作業に取り掛かっても、一気に詰める気力もなく1個分詰めては、『ハイおしまいっ♪』状態。。。(* ̄m ̄)プッ

そんな感じで、今月に入りやっと3個目のブロック詰めをしたのだけれど、な。。なんと。。。






そのボトルすべてには、アオカビが発生してしまった。。。(_ _。)・・・シュン





用具の消毒には毎回気を使っているし、今回のカワラには添加剤は加えていないし。。。

原因は、お盆過ぎてから、異常に気温が上がってしまったせいではなかろうか?と、思うんだけど。。。どうなんだろうね。

気を取り直し、先日やっと!残り2個のブロックを、PPボトルとプリカに詰め詰め完了ぉ~♪

そう、あのモセリのタマゴが孵化したら、このプリカに入れるためにね。(= '艸')ムププ

それに、割り出した台湾シカのニョロ数頭にも、入ってもらわないといけないし。。。

モセリが孵化しなかったら、すべてシカさんに使えるから、余ることはないので大丈夫。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

取り敢えず、詰めたボトルとプリカは、風通しの良い比較的気温が上がらない場所で保管中。

良いカンジで発菌しているので、今度は大丈夫そう~♪

な、予・感・が・す・る。。。(笑





                    kareha1.gif






日曜日に注文しておいた産卵材(カワラとレイシ)が届いたので、昨夜カワラ材を使って、あのグランのセットを組んでみた♪

材をマットに転がす方法にするか、一瞬迷いが出たけれど。。。予定通り、ケース底を堅詰めしてカワラ材をマットに2/3程埋め込んで、剥がした樹皮をトッピングしてみる。

こんなメンドーな事やらずに、ただ材を転がしたほうが手間要らずで良いのだけれど。。。なんだろ??なんとなく、埋め込む方法が良いような。。。

お得意の『アテにならない女の直感』ってヤツね。(爆




そんでもって、セットを組んでいる最中、ふとkeiもオデコさんみたく、自作でカワラ材仕込みたくなっちゃった!!(*≧m≦*)ププッ

マット作成はムリなので、カワラ材作りだったら(成功するかどうかは、別として)何となく実行出来そうな気がしたから♪

時間があるときに、コッソリやってみようと思います♪(〃∇〃) てれっ☆



<<食べてはいけない、『飲むカステラ』 | ホーム | 我が家のおばぁちゃん。^^;>>


夏は・・・・

keiさん、こんばんは。

そう、真夏のカワラブロック詰め替えは気を付けないとね・・・・
私も昨年、6ブロック無駄にしました(爆)

カワラ材、チャレンジですか(^^)
頑張ってください。
出来上がりの材はかなり軽くなりますよ。
埋め込む時間を短くすれば程よい材が出来ると思います(^^)

こんばんは^^

僕も家庭内で異臭騒ぎを起こしながらカワラを詰めて不発に終わったときに「もうカワラは詰めん!」と心に固く誓いました^^;
やはり温度なんでしょうね。
僕はグランディスはカワラ材を2/3埋め込んで組みましたよ^^

カワラ

*kei*さん、こんばんは。
たいようさんに同じく「もうカワラは詰めん!」^^;

我が家では丁寧に消毒していたのは虫を飼い始め
た頃だけでしたねぇ~
カビは、ときたま発生しますが、あれを見ると
ムカッときますね^^;

こんばんは^^

私もブロック3個詰めると気力が尽きる派です。(^^;)
カビが出るのは・・運ですよ運。(笑)
消毒して手袋して気合い入れて詰めても、出るときは出るのが菌糸ですよね・・・カワラは特に出やすいし、交換の時も固いので、あんまりカワラには手を出さないようにしたりして。

はじめまして♪♪

はじめまして♪♪
【夢 創】といいます。
4年前に『脳内出血』を起こし、後遺症で右半身片麻痺と
言語障害(失語症)になりました。
それまでは、趣味だった『クワガタ飼育』を
生業にしてやっております。
どうか、よろしくお願いします。
私の拙いブログにも遊びに来て下さい<(_ _)>

オデコさん、こんにちは♪

keiは、1ブロック分だけがカビカビでもショックだったのに。。。
6ブロックだなんて、泣いていますよ。(*≧m≦*)ププッ

自作カワラ材だったら、keiにも出来そうな気がします♪(▼∀▼)ニヤリッ
改めてカワラ材の記事を拝見させて頂きますね♪

たいようさん、こんにちは♪

最初カワラの香りを鼻にした時は、あまり良いカンジがしませんでしたが。。。
最近では。。。(゚ー゚;Aアセアセ
慣れは怖いですね~。

グランは、材を転がしても、埋め込んでもどちらでも良さそうですね。
次回は、材を転がしてセットしてみたいです。

北摂山桜さん、こんにちは♪

消毒しなくても、仕上がりには影響ありませんか??
意外と消毒するのって、面倒なんですよね。。。><
時々、既製品が恋しくなる時があります。(笑

あーくさん、こんにちは♪

>カビが出るのは・・運ですよ運。(笑)

え~っ!運だなんてそんなのヤだっ!!><
運任せが嫌だから、直感働かせているのにぃ~っ(゚ー゚;Aアセアセ

でも、そのまま運に任せたほうが良いときもありますが。。。

【夢 創】さん、こんにちは♪

はじめまして♪
ご来訪ありがとうございます。
時間のあるときに、ゆっくりお伺いさせて頂きますね♪

こんばんは^^

詰め詰め完了、おめでとうございます^^菌糸ブロック残してると、なんだか宿題を残してるような気がしませんか?(笑)
カワラはすぐにカビますね・・・。
湿気が関係してるのでしょうか?
しばらく放置してたカワラブロックがカビる気がします。

カワラ材つくり、こっそりじゃなくて、是非アップしてくださいよー。

B.Diamondさん、こんばんは☆彡

カワラが届いたら、間を開けずに詰め詰めしたほうが良いのでしょうか。。。
届いても腰が重く、なかなか詰める気力が湧かないんですよねぇ。。。^^;
keiは詰めるのが下手っぴなので、特に夏場は既製品にしたほうが良いのかも知れません。><

カワラ材作成でしょ~、コレ面白そうですよ。
モチロン、出来上がり時にはUPさせて頂きます♪
蟲の個体より、アイデアを活かした飼育法やアイテムに興味があるので、知ってしまったからには、すぐ飛びついちゃうんですよね。( ̄m ̄*)ムフッ♪
name
title
mail
url

[     ]
