FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想に反して。。。キタナイ。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

先週届いた『砂埋めレイシ材』

現在は、ハ○パーレイシ材でセットしているモセリの再セット用の準備の為、砂埋め材を今回初めて購入♪(ちなみに前回採れたタマゴ達は、どれもまだ孵化しておりましぇ~ん)(゚ー゚;Aアセアセ

しかし。。。初めて見た砂埋めレイシ材を見てビックリっ!!
20090906レイシ材


信じられんっ!!

材が、とてつもなくキタナイ。。。(爆

砂埋め材って、どれもこんなカンジなの??(*'ω'*)......ん?

こんな、きちゃない材に、ホントにモセリが産むんかいな??

それに、数秒間加水をしないといけないらしいので、水分調整がムズイカンジも受けた。。。

(-ω-;)ウーン 素直に使い慣れている『ハ○パーレイシ材』を頼めば良かったと、ちょっぴり後悔してしまった。。。




                     aki056.jpg




ついでに、先週行った津山産オオの割り出し結果♪

3タマゴ・9ニョロ出てきちゃったから、累代分確保出来たし、津山産もこの1回でセット終了~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こちらは、クヌギ材をマットに転がしただけのセットだったよ。

ただ、2個のタマゴが双子ちゃんみたく、小~さいタマゴが2個ピッタリくっついている。。。(この2個で、丁度1個分のタマゴくらいの大きさ)

色が悪いし、きっとこの2個はダメみたい。。。^^;




<<今週の蟲達♪ | ホーム | 食べてはいけない、『飲むカステラ』>>


ふたご

*kei*さん、こんにちは。
クワにも双子が!
なんか貴重ですね~

砂埋めレイシ材
我が家では使用したことありませんが
高価なだけに効果ありそう^^

北摂山桜さん、こんばんは☆

双子ちゃん珍しいですよね~。
残念ながら孵化する気配はありませんが、初めて見ることが出来てラッキーでした♪

>高価なだけに効果ありそう^^

↑岡歯科ぁ~。(* ̄m ̄)プッ
でもね、(しつこいようですが)ホント汚いんですよ。
その辺の山にも沢山落ちていそうな、そんな材です。。。
この材で採れなかったら??
それは、やはり(ここもしつこいですが→)歯科田中ぁ~とやろか??


頑張って!

keiさん、こんばんは。

砂に埋め込んでいるから汚い(爆)

砂埋めレイシの加水、我が家は60~90秒です。
皮を剥いて渋も取り、水の中に押さえ込みますよ~
産卵すると良いですね(^^)
頑張ってください。

こんばんは^^

砂埋めレイシの加水は難しいですよね。
皮を剥いで、両方の切り口もノコギリで切り落とさなくてはなりません。
加水時間は人によっていろいろみたいですけど、僕は15秒ぐらいでした。
でも調整が難しいのでほとんど使いません。。。
上手く行けば殖菌レイシより良く産んでくれると思いますよ^^

汚さはどれもこんなものでしょうねw

オデコさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪(*^-^)ニコ

そろそろ割り出してみようかなぁ~。
今回は、モリさんから頂いた♀と、我が家のおばあちゃん♀と2セット組んでいます。

これで採れたら、砂埋め材の出番は無いんだけどね。(*≧m≦*)ププッ

たいようさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪(*^-^)ニコ

やはり、加水加減が難しそうですね。。。
砂埋め材を使わなくて良い事を祈っていてください。(笑

ホント、汚なかったですよ。(爆
本物はこの画像よりも汚い。。。
これから、その辺に落ちているホダ木を『砂埋め材だよ♪』って差し出されたら、keiなんて騙されて使いそうですよ。(* ̄m ̄)プッ

こんばんは^^

砂埋めはモセリに最適みたいですよ~^^
σ^^もモセリは羽化させたばかりですので、何ともいえませんが。
やはり、加水がシビアみたいですね。
ハイパーレイシでタラ玉砕しました。
なんだか、カラッカラだったので、そのときのロットに運がなかったみたいです。
材も運がありますよね~。

こんばんは^^

砂埋め・・砂がポロポロ落ちるし、確かにきちゃないですよね。(^^;)
でも、植菌と違って菌も強くないので、多少放置しても大丈夫みたいですし、実績のある材だと思いますよ。
とりあえず5分水に沈めて試してみてください。
水が多すぎになるよりは、少なめの方がマシなんじゃないかと・・・?

no subject

こんばんは~~  (^^)/

霊芝はいつもこんな感じですヨン。
加水はつかった分は干せばいいので気にしなくてもいいのでは?
端をノコで切り落とすのが面倒です。

B.Diamondさん、こんにちは♪

モセリの羽化おめでとうございます♪
ブリまで待ち遠しいデスね♪

確かに、材は当たりハズレがありますね。
届いた材を見て『ハズレかな。。。?』と思いつつも、その材を使ってしまいます。
あっ!だからkeiは採れないのよ。(←材のせいかいっ!!)(爆
現在keiのところも、タラ2♀セット中ですよ。

B.Diamondさん、材を変えてタラリベンジしましょう~。


あーくさん、こんにちは♪

材自体は実績があるだろうけれど、問題は『kei自身』ですね。(爆
気をつけながら加水してみたいと思います。
たぶん、キッチンタイマー片手に加水やるんだよ。(*≧m≦*)ププッ

汚いのは表面だけで、内部は他の材と変わらないみたいですね。
中も汚いと思っていました。(゚ー゚;Aアセアセ

takutakeruさん、こんにちは♪

材自体は良さ気なので、あとは加水だけですね。
ボーッとしながら加水しないように気をつけます。(笑

通常は、材の両端を切り落とさなくてはいけないそうですが
今回のセット法では、わざわざ切り落とさなくても良さそうなカンジ。。。

name
title
mail
url

[     ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。