スポンサーサイト


お手上げ状態。。。><

蟲飼育をしていると、色々な場面に遭遇するわけであって、ある程度のトラブルは解決出来るようになっても、未だ解決策がわからないケースも沢山あって、どうしようか、色々試していくうちに結局わからないまま終わってしまうこともチラホラ。。。

今回keiが、半年程前から、一番頭を抱えているのが、この子。。。
200910051746000.jpg
アチェ産(♀だと思う)

この子の、どこが困ったちゃんか、と言うと。。。





2令あたりから、菌糸に潜らなくなってしまったのだ。。。(゚ー゚;Aアセアセ

割り出し時、ブナ菌糸ビンに投入し、約2ヵ月後、ビン交換したと同時に潜らなくなってしまった。

試しにマットに投入、これでも翌日にはマット上に這い上がって潜らないし、マットの水分量、詰める硬さを調整したり、マットの種類を変えたりしたけれど、どれもダメぇ~。><

管理温度も上げたり下げたりしたけれど、全く効果なし。。。><

ブナがダメならクヌギで~と、クヌギオオヒラに入れたり、カワラを使ったけれど、これもどれもダメ。><

『ぢゃぁ~他にどうすりゃ良いのよっ!?』って、カンジになるけれど、もうどうして良いのか?keiの頭の中の引き出しは、ネタ切れ状態。(* ̄m ̄)プッ

あれよ、あれよ言う間に、この子も3令に突入、現在は常時マット上部で生活している状態。(路上生活なのだぁ~)

周囲には糞があるので、とりあえずマットは食べているんだろうね。

最近では色づいているし、身体もクシャッているので、そろそろマット上で蛹化するのだろうか。。。

とりあえず、ちゃんと生きているので良しかな。。。

マット上で蛹化しても大丈夫だよ♪

ちゃんと、keiが、アンタのお部屋を作ってあげるからね♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



<<今日がお誕生日♪ | ホーム | 中秋の名月だっ☆彡>>


keiさん、こんばんは。
湿度の高いとこで成熟させて強制羽化ですが、路上生活の幼虫はだめかもしれませんね。
私の場合放置です。
PS 今、天草に居ます。

う~ん・・・

*kei*さん、こんばんは。
今年、我が家では国カブが地上に大量に這い出してきて
ボーベリア菌の餌食になりました。まぁ、これとは違いますね!

昔、同じようなニョロが居て、菌糸瓶に縦穴を掘って投入したら
潜らずに縦のまんま蛹化しました。
で、結局は★でした・・・

こんばんは^^

半年前からって、こりゃまた凄いですね・・(汗)
でもしっかりマットは食べているなんて。
この幼虫をブリしたら、路上生活血統が増えていくんだろうか・・?(^^;)

モリさん、こんばんは☆彡

手の施し用がなければ放置しかありませんよね。; ̄∀ ̄)う~ん

このまま現状維持決定~。
って、もう随分現状維持やっていますが。。。^^;

天草居るの?ちょっと遠いなぁ~。(><)

北摂山桜さん、こんばんは☆彡

この子、望み薄いでしょうか。。。
せっかくここまで生きていたのにぃ~~~~~っ。(´・ω・`)

>で、結局は★でした…

。。。(ノ_・。)

あーくさん、こんばんは☆彡

keiも、ここまで生きていたほうが凄いと思います。^^;
愛情ですよ、愛情~♪

ありがとうございます♪
早速『路上生活血統』に決めました♪(爆
血統名も決まった事ですし、こうなったら何としても羽化して貰いたいです。
name
title
mail
url

[     ]
