スポンサーサイト


長ぁ~い路上生活の末。。。

以前記事にした、マットにも菌糸にも潜らない超ウルトラ級に頑固モノの彼女。

この半年間、ずっとマット上で生活していた(別名:路上生活ニョロ♀)が、この度めでたく路上生活にサ・ヨ・ナ・ラ♪

ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!

そう、マット上で無事に蛹化していたのだっ♪(゚ー゚;Aアセアセ
200910131445000.jpg

ちなみに蛹体重は、きゅ、9g。。。><

路上生活が長かった為、サイズは期待出来ないけれど、頑張って蛹化してくれた彼女はスゴイね♪

今回は、アチェだから良かったのかも知れない。。。

他のデリケートな子だったら、とっくの昔に堕ちちゃってるよね、きっと。。。

早速オアシスを引っ張り出して、この子のお部屋を作成してあげちゃった♪

さぁ~これからは、新たに『オアシス生活』の始まりなのだぁ~~~♪



ちなみに、この子のパートナー(になるかもしれないけれど、ならないかもしれない)♂はまだまだニョロ。。。

幼虫体重たったの34g。。。これって、前回とほとんど変わらないのだ。。。(p_q*)シクシク

原因は。。。劣化した菌糸ビン。。。(だと思う)

ブナに添加剤2種を混合させて詰めたビンに投入して、常温で管理していたのだけれど、居食いしていた部分のオガが異常なくらい真っ黒っ!!

おまけに、その真っ黒い部分の何が気に入ったのか?未だにずっとその場所から動いていないしぃ~~~っ!(゚ー゚;Aアセアセ

もともと、ブナで劣化は早いのに、添加剤入れて、おまけにあの暑い中放置しておいたので、劣化が急激に進んだのではなかろうかと。。。

ブナに添加剤を投入した時は、管理温度に気をつけなければいけないのかもしれない。。。

そんな事を考えながら、昨夜は眠ってしまった。。。zzz・・・
<<ここらで、ちょっぴり一息 | ホーム | ポリフェノールのお届けもの☆>>


良かったですね(^^)

keiさん、こんばんは。

★にならず良かったですね。
後は無事に羽化するのを待つだけですね。
9gのアチェ♀ってどうなの??
普通なのか、凄く小さいのか・・・・
私はオオクワを基準にしちゃうからサッパリです(爆)

こんばんは^^

路上生活、全然サヨナラしてないじゃないっすか!?
せめて、人工蛹室でおうちを作ってあげてくださいね。(笑)
食痕が黒い時っていうのは、私の経験だとロクなことにならないような・・拒食気味の時が多いと思います。菌糸が合わないのかも?

no subject

こんばんは~。
我家もアチェは羽化、蛹化、前蛹とバラエティーに富んでいます。

ヒラタって最初にガツンと大きくなるような・・・・。最後はいつもマットで羽化です。

マット上といえば我家は・・・リッキーがマットの上で蛹になってました。

蛹化

*kei*さん、おはようございます。
おお!無事に蛹化しましたか!
おめでとうございます♪
なんとなく無事に羽化しそうな感じですねぇ!

オデコさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪(*^-^)ニコ
マット上でも上手い具合に蛹化するんですね~。

蛹体重で9gだと、羽化サイズは44mm位でしょうね。(小さい~やや普通ってトコ?)
アチェは横幅が取られるので、そう大きくないと思います。
でも、路上生活が長かったにしては、ある意味で上出来のサイズかも??(笑

ちなみに、この子のママは、蛹体重13gで50mmで羽化してきましたよ。

あーくさん、こんにちは♪

うん、ちゃんとね、この撮影の後に人工蛹室に移動させてあげましたよ♪
先日アチェが『今は快適生活だ♪』と、申しておりました。(*≧m≦*)ププッ

菌糸選びは難しいですね。。。
今年から、クヌギからブナにスイッチしたのですが結果がイマイチ。。。
もう少しお勉強しないといけませんね。。。(゚ー゚;Aアセアセ

takutakeruさん、こんにちは♪

そうそう、予定では最初に伸びるはず!だったのですが、何故か??です。(笑
割り出し時期、飼育環境は例年と同じなのですが、違うのは菌糸かな?
マット上で蛹化するのは珍しくないみたいですね。(゚ー゚;Aアセアセ

蛹化前は暴れるので、keiも暴れたらマットに投入していま~す。

北摂山桜さん、こんにちは♪

ありがとうございます♪(*^-^)ニコ
マット上で蛹化したのは、今回が初めてのパターンでドキドキでしたが、ひと安心しました♪

ここまで路上生活でたくましく成長してくれたから、きっと頑張って羽化してくれると思います。
こんなに手の掛かる子は、一層カワイイですよ♪(〃∇〃) てれっ☆
name
title
mail
url

[     ]
