FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激しく劣化が進んだオガ粉は危ない??

2年前、初めてニジニョロ飼育をしたときのお話です。
3令期に菌糸ビンに投入したものの、暴れが凄く毎回ビン交換を余儀なくされたことがありました。
そのうち交換するのがメンドーになりそのまま放置しておいた時期に、「オガ粉の劣化が激しいとガスが発生して幼虫に良くないよ。。。」というアドバイスをいただいたのです。
何故、今更こんな話を思い出したか?と言うと、先日蛹室を自分で破壊したツシマヒラタのニョロ、もしかしてこの話があてはまるのかな?と。。。
最終ビン交換は昨年9月、それから放置しっぱなしで当然暴れてもそのまま状態。。。もちろん、9本とも白い所なんかこれっぽっちもないし、すべてのビンかなりオガ粉の劣化が進んでいます。
と、言うわけで今更ながら蛹室破壊ニョロを筆頭に数頭のニョロを発酵マットに入れ替えてあげました。
ついでに、蛹化中の子達はねぇ~。。。とりあえず掘ってみる。。。(▼∀▼)ニヤリッ
200802190123000.jpg

うん、それなりの大きさだぁ♪アンテに作成した人工蛹室を目測違いで大きく作成してしまったのでこの子用と交換しておこう。

で、ついでにもう1本も掘っていくうちに、途中で何だか怪しいカンジが漂ってきたので注意してホジホジしていくと。。。
200802191040000.jpg

あらら、失礼。。。羽化の真っ最中でしたぁ~。( ̄∀ ̄;)汗
仕方ない、この子はこのままで。。。m(*- -*)m ゴ、ゴメンヨ・・・

急遽中断した本土ヒラタニョロのマット交換をまた明日からやらなきゃね。。。今度は何日かかるかな。。。
<<カワイイ~ッ♪ | ホーム | チロルにハマり中~♪(*≧m≦*)ププッ>>


こんにちは

良いタイミングで掘っちゃいましたね(笑)
劣化が激しいと良くないと言うのは家でもその可能性が考えれるのが居ましたね^_^;
気をつけないと

milag様♪

こんにちは♪

でしょ~?まさか羽化中だったなんて見た瞬間Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!でしたよ。
ホント、オガ粉の劣化は気をつけないといけませんね。
暴れ後のオガ粉の劣化ってかなり酷いから、もっと早く交換してあげるべきでしたね。
今更ながら反省です。。。(-"-)
name
title
mail
url

[     ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。